• 締切済み

windows7アップグレード

VistaHPからwindows7へアップグレードしたいと考えています。 Ultimateにしたいと思いますがアップグレード版を複数のPCへインストールは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

#3さんのいう「ファミリーパック」が 複数にインストールできる正規のアップグレードパッケージですよ。 なんか#3さんのメッセージがスルーされているので。 masahiro-sさん、確認お願いします。

masahiro-s
質問者

お礼

rehero2009さん、ありがとうございます。確認させていただきました。 が、アルティメイトにはアップグレードパッケージのファミリーパックがないんですかね? 何かMS社のやり方にはあまり納得できないなぁ・・・

• gunma
回答No.7

>複数にインストール出来るのか出来ないのかを教えていただけますか? インストールは出来ます。 認証がとれるかどうかですね。 30日間は、使用できますが、その間に認証されなければ、使用できなくなります。 「1つのライセンスを2台以上のPCにインストールしてはいけない」という法律はありません。 ですから違法ではありません。 あなたとマイクロソフトの間で、使用承諾契約を結びます。 その使用承諾契約に違反している場合は、マイクロソフトが告訴するはずです。 その後は、裁判所の判決になります。 「1つのライセンスを2台以上のPCにインストールしてはいけない」という法律があったとすれば、 使用承諾契約で3台までは、インストール出来るという、契約は「違法」ですね、契約は無効になります。 1つのXPのアップグレード版で複数のアップグレードが出来た時期は、ありました。 その後、マイクロソフトは認証方法を変えたので、今は出来ません。

masahiro-s
質問者

お礼

gunmaさんをはじめたくさんの回答ありがとうございます。 出来ても違法なのであればいけませんね! マイクロソフトが認証方法を変えたのであれば無理なのかな? まぁとりあえずアップグレード版を購入してみます。 その後のことは機会ああれば・・・ みなさんありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

物理的なインストールが出来るか出来ないかであれば、可能です。 一枚ディスクもしくは、イメージがあれば、何台でもインストールは出来ます。 ただし、アップグレード版にもプロダクトキーがあります。 アップグレードした後、1ヶ月以内に、このプロダクトキーで認証を行わなければなりません。 昔のマイクロソフトの認証には結構穴があったりしていたのですが、どんどん穴はふさがれて居ます。 以前はキーで、システムの種別などを認識していなかったりしていたのですが、今回のシステムは、システムの種類の認識をきっちりと行っています。 さらに、ファミリーパックやボリュームライセンスという認証システムに対応するため、1つのキーで何台まで使用できるかと言う処理もマイクロソフト側の認証システムに組み込まれています。 ですので、現実的には無理という事になるでしょう。 画面に、「違法コピーの被害にあった可能性があります。」と言う様なメッセージが表示され続ける事になるかもしれません。 ですが、インストールが出来ていないわけではありませんので、インストールは可能という答えになると思います。

• nijjin
回答No.5

ライセンス違反=違法になります。

• akkerakan
回答No.4

>以前、複数のPCにXPをインストールしましたが、何の問題もなく使用していますが・・・。よろしくお願いします。 昔出来たことが今も通用するとはまず考えられません。 自己責任でやってみることです。ここの回答者さんは真面目な人が多いですから微妙な回答は出てきません。

• e0_0e_OK
回答No.3

元のと合わせて1つのライセンスですから無理ですね。ただし1つのアップグレード版で3台までインストールできるというライセンスもあったはずです(もちろんその分、高くなります)。 ・Windows 7 Home Premium アップグレード版ファミリー パック ・http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/gaoffers.aspx

noname#140925
noname#140925
回答No.2

PC1台に付き、1つ買う必要があります。 また、アップグレード後は、アップグレードしたVistaのライセンス(使用権)は消滅します。(7にライセンスが吸収されます。)

• goold-man
回答No.1

1ライセンス1PCです。 Vista は、SP適用済のものがアップグレード対象です。

masahiro-s
質問者

補足

skyfangさん、goold-manさん回答ありがとうございます。 再度質問ですが、複数にインストール出来るのか出来ないのかを教えていただけますか?以前、複数のPCにXPをインストールしましたが、何の問題もなく使用していますが・・・。よろしくお願いします。