• ベストアンサー

転職で退職日を会社より強要されています

私は某診療所で技術職として勤務しています。 1中旬に実家のある他県の職場に転職をすることになり、現在の職場に1月15日に10月中旬に口頭で退職の意を届け出ました。 退職日は転職先への入職が1月中旬からとの契約のため、1月15日とし、最終日から3日前の期間は引越しの都合も兼ねて有給を使用したいと伝えました。 しかし昨日になり、経営側に確認をしたところ、医院としてきりが良いので12月一杯で退職してほしいとの打診がありました。 また有給使用も医院の方針で認めない方向とも伝えられました。後任が見つけやすいようにと早く届け出たことで、雇用側の都合の良い退職日を押し付けられた上、、このままですと半月以上無職となります。 当医院に2年と8ヶ月在籍していますが、現在まで会社都合で有給消化を強要される、サービス休日出勤の強制、入職後の給与の一方的な内容変更(基本給を基本給+手当てに分割やボーナスの査定を入職後6ヶ月から12ヶ月に一方的に変更、現在社内規定をみると6ヶ月と書いてる。)、パートさんの労働時間時間の一方的で突然の短縮(対象者に2~3日前に通達)など様々なトラブルがあり、社内規定も医院長の一存で変更できるなど、かなりワンマンで入れ替わりも激しい職場です。 いままでは経営者で医師と技師とのパワーバランスもあり、要求にしたがって来ましたが、最後まで会社都合で振り回されるのも心情的に納得できませんし、生活もあるので無職の期間があるのは困ります。よってなんとか1月15日の希望日で退職したいと考えています。 また、ボーナス支給が12月25日ですが、トラブルが大きくなると、感情的な医院長の一存でカットになる可能性もあり、どのように接して良いか困っています。 たどたどしい説明でも申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galapa
回答No.2

以前、顧客の娘さんが、同じような目にあって、相談がありました。 私は答えるだけの経験がなかったので、友人の社会保険労務士に電話で聞いたら、あっさりと対処法を教えてくれました。 その際、ユニオン(1人で入れる労働組合)の存在も初めて知りました。(そこまではいかなかったのですが・・・) あとは精神のバランスとの問題でしょう。 ちなみに私も、19年弱勤務した会社から、辞めるなら、1週間以内に辞めてくれと言われて、本当に辞めさせられました。 当時はそんな事に対する知識も全く無く、今考えると、戦うべきだったのかどうか? 半々ですね。

masabusa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同僚達のことも考えて、ある程度道筋をつけておきたいと考えていますので、自分だけで何とかせずに相談してみるのが一番かもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 転職ですから 多少日数的に無職日があるのは 仕方ないと思います。 が、、、どちらかと言うならば 12月末日退社 を言われるのでしたら 両親的じゃないでしょうか。 厚生年金/社会保険は 末日で区切りますから、12月末日退社なら 現在お勤めの会社が半分負担してくれるはずなのです(12月分) 1月15日から就業する会社では 1月分から徴収するはずですので 社会保険/厚生年金に関しては 問題無いです。 ただ、15日間の無収入ですが、今迄の貯蓄で補う事をされた方が ワンマン会社ですと 賞与が厳しいかと思います。 退社を伝えた事で 賞与も、、、って事も有りだとは思いますが ワンマンだと穏便に済ませる方が お得かな と思いました。

masabusa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるべく穏便に済ませるように頑張ります。 退社日ですが、間違えていました。 一杯ではなく、営業日最後が退社扱いになります。 記載ミスですいませんでした。