• ベストアンサー

IE6ユーザーですが…そろそろ

いつもお世話になり、ありがとうございます。 さて、私のPCはNEC製のLavieで使用歴約5年、未だXP Home、メモリーも768M、celeronM 1.40GHといったスペックです。 ブラウザは、IE6になれていますので、ずっとアップグレードをパスし続けています。 IE8が配布された時も、暫く様子をみようとパスいたしました。職場では、IE8の使用を余儀なくされていますが、特段、使い易いというイメージもありません。 したがって、このままIE6でと思っていましたが、YouTube等で、IE6 がまもなく使用できない等が表示され、IE8かFirefoxかChromeにということであります。 質問ですが、上記スペックで、IE8は機嫌よく動作してくれますでしょうか? 詳しい友人は、Chromeをすすめますが、どうもデモを見ても使いこなす自信がないのです。 また、Firefoxご使用の方、使用感などをご教示頂ければ幸いです。 因みに、昨今の給与事情から、当面Windows7などには手が出ませんし、 メモリー増設もスロットルがなく限界のようで、壊れるまでこのPCで行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

Firefoxは使いやすいと思います。 私もIEから乗り換えた時に割とスンナリと慣れることができました。 一部のメニューの名称は違いますが、同じ機能が使えるようになっている点が親和性の高さを感じるブラウザです。 加えて、アドオンを使うことで、自分好みにカスタマイズでできます。 iEでないと表示できないサイトはIE Tabで自動的にIEエンジンを使って表示させることも可能です。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロフィールを拝見いたしたが、すごいですね。 firefox、そうですか、使いやすいですか。 検討させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.6

>Chromeはまだダメなのでしょうか まぁダメと言えばダメです、発展途上なので(笑 私は98%Chromeで残りがIE8です、ほとんどと言ってもいいかな? ノートで利用しています(ただし非力ではないです)、ツールバーが重なるのが嫌とか、動作が軽快などの理由が主です。 FirefoxもOperaもSafariも入っています、昨今のJavascriptを多様したサイトの閲覧ではやはりWebkit系(Chrome Safariなど)が快適だと思いますよ。 Firefoxは以前アドオンを入れ過ぎて激重になったことがあり、今はシンプルに使っています、自由度では本当これが一番でした。 話はややこしいのですが 元々オープンソースのWebkitから誕生したGoogle Chrome、そこからまたオープンソースプロジェクトで派生したChrome Plus http://www.chromeplus.org/ というものがあります、シンプルなCromeの補完だと考えるといいでしょう。 Google版(というか本家)の安定版が3.0.195に対してChromium4.0.222 をベースに作られています。BookmarkSynkなどが新しい機能として提供されています(が、GoogleBookmarkとのシンクロではないのがミソ、 というか何?) http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090903_312584.html http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1884.html

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問を締め切ろうと思った矢先で失礼いたしました。 ただ、もう、なんというか、私の浅薄な知識では、後半は大意はわかりますが、??です。 >Firefoxは以前アドオンを入れ過ぎて激重になったことがあり、今はシンプルに使っています、自由度では本当これが一番でした。 やはり、適度に使っている分には、評価が高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

ほとんど解答が付いているとは思いますが。 一応参考まで 当方使用PC、IBM Netvista A40、PentiumIII 800Mhz、メモリ512MB、既に8年使用のマシンで、Rage128(PCI)のグラボは追加していますが他は素のままです。 ですがXp Home Edition SP3でIE8を使っておりますが特に不具合はありません(HDDが30GBのままなんで頻繁にキャッシュを空にしてますけどね)。 IE6が「シンプル」とは私は思いませんが、順当にIE8にされるのが一番な気がしますよ? 操作はタブブラウズ出来る以外に特に変わっているとは私は思いませんけどねぇ・・・。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シンプルに考えると、そうかも知れませんね。 自分のスキルと相談ということで…。 皆様ありがとうございました。どのブラウザにするかは別といたしまして、今後も含めて、独断でポイント付与ということでご勘弁を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

個人的には脱IE6をお勧めします。 使い慣れてると言っても いずれPCが壊れたらWindows7に移行することになるでしょうし、 OSだって変われば操作を一から覚えるのは一緒です。 今からIE8にも慣れておくのは賛成ですね。 Firefoxも実際にインストールして使ってみたほうが早いでしょう。 無料ですし。

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、脱IE6いたします。限界のようですし。 Firefoxが良いようでございますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Firefoxの強みは豊富なアドオンによる機能追加・カスタマイズです。 自分好みのブラウザに仕上げることができますので、総合的に見ると私はこれに勝るブラウザを知りません。 質問内容から判断するとこういうブラウザを求めているわけではないでよね。 できるだけ、シンプルでIE6に操作感が近いものを求めていると思います。 YouTubeなどはIEと同じTridentをエンジンとして使用するものであれば問題ありません。 ですから、Tridentを使用するブラウザの中で最もシンプルでIE6に近い Graniをおすすめします。 Graniはフェンリルが公開しているフリーのブラウザです。 Graniをインストールする前にフェンリル版IE8をインストールするとGraniが高速化しますので、フェンリル版IE8をインストールしておくとよいでしょう。 Grani http://www.fenrir.co.jp/grani/ フェンリル版IE8 http://www.fenrir.co.jp/ie8/

lookfor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >質問内容から判断するとこういうブラウザを求めているわけではないでよね。 できるだけ、シンプルでIE6に操作感が近いものを求めていると思います そうなんです。シンプルが主眼です。と言ってもGraniというブラウザは初めて聞きました。(まだ、初心者ですね。) >総合的に見ると私はこれに勝るブラウザを知りません。 少し冒険して、Firefoxに挑戦しようかな。 迷いだしました。 Chromeはまだダメなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

アドオンの対応さえ注意すれば問題ないと思います IE7や8にして問題続出と騒ぐ(騒いだ)人達は、対応しないツールバー等をインストールした状態でした IEのエンジンを使用した Sleipnirを使ってみるのも一つの方法です Sleipnir:カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないですか。そろそろ、IE8にしましょうか。 Sleinirも通には有名ですね。 私にも使いこなせるでしょうかね。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IE7が非常に不安定なのは?

    Vistaで、IE7を使用していますが、しょっちゅう、落ちます。 PCメモリーは、4GBを積んでおります。あまりにもIE7が不安定なので、日頃は、Firefoxを利用していますが、Firefoxは快適に動きます。IE7は、もう見捨てた方が、良いですか?

  • IE11が立ち上がらなくなってしまった

    先日、chromeのアドオンにYTbookmarkなるものが勝手に入って、 削除するために、AdwCleanerで削除しようとしたのですがYTbookmarkが削除できず、 なぜか、 IE11が立ち上がらなくなってしまいました IE11のアイコンをクリックしてもポインタの青い○が回って、 少ししたら、止まり、何の反応もありません 再起動してもこの現象は変わらず、 IE11が全く立ち上がらなくなってしまいました firefoxやchromeは問題なく立ち上がります セーフモードで立ち上げた時には問題なく IE11は立ち上がるのですが この現象をどのようにしたら直るのかご教授お願い致します 併せて、chromeのアドオンにYTbookmarkの削除方法もご教授お願い致します 使用しているPCはwindows7 64bitです

  • IE6がIE8より3倍早いのはどういうわけ?

    IE8がIE6より3倍速いという説明だったので、IE6→IE8にバージョンアップしました。 使ってみると実際は3倍遅く使い物になりません。 タスクマネージャでメモリーを見てみると、IE6の時に比べて、メモリーの使用量が1.5~2倍になっております。頻繁に「このプログラムは応答しておりません」というメッセージが出ます。 今はまたIE6に戻して使っておりますが、グーグルマップでもその他のサイトでも、Chromeと同じほどの速さです。Chromeも今はパソコンには入っておりません。 IE6を使っている限り快適で問題はないのですが、IE8でなぜ遅くなるのか理由を知りたいと思います。 今はIE6でSP2です。メモリーが192MBで少ないのが原因でしょうか? 宜しくお願いします。

  • IEやクロムはFirefoxと比べて遅くないですか

    自分の環境だと10個以上タブを開いたとき、IEは見たいタブをクリックしてもすぐにはそのタブに切り替わらず中身のページも真っ白、少し時間を置いてクリックしたらようやく表示なことが多いです。Chromeも同じでたくさんタブを開いたときはなかなか見られる状態になりません。firefoxはどれだけタブを開いても中のページはちゃんと瞬間的に表示されてますしタブを切り替わるのは一瞬です。例外的に、動画の多いページだとfirefoxはIEと比べて動作が遅く重くCPU利用率もIE利用時と比べて高くなります。 ネットで公開されてるベンチマークではIEやChromeはfirefoxより高いスコアを出して高い評価を得ているパターンが多いです。 タブの切り替えに時間がかかるというトラブルは他の環境では再現されないこのPC固有の問題でしょうか?皆さんのPCではIEやchromeはfirefoxより軽いんでしょうか。教えてください。

  • ie8 javascript submitできず

    ie8で、javascriptを使ってsubmit()しファイルをアップロードしようと思ったのですが、Webサーバがまったく反応しません。Firefoxとchromeでなんの問題もなかったのでIE8固有の問題だと思うのですが、解決された方はいますでしょうか?手がかりが記載されているサイトでもいいので教えてください。 ちなみにhttp://support.microsoft.com/kb/890981/jaで問題になっている相対パスは入れていません。IE8が出力したファイルパスをそのまま使用しています。

  • ・無知なIE派・・・

    ブラウザ 全然、意識せずにずーとIE使用者ですが 各掲示板、特に雑誌などで拝見しますFirefox 3、Google Chromeなど 使用してみたいのですが導入して使っているPC上、何か不具合があると心配です。ネット閲覧時に正しく表示されないなど状況はいかがでしょうか? 導入に関しての良きアドバイスをください。 また、どのブラウザがお勧めですか? 最後に色々なブラウザがPCにインストールされていて問題ありますか?

  • IE6からIE7に替えるときのスペックは

    何時もお世話になっております。表題の通り現在XPでメモリー512MB・HDD200GBでIE6を使っております。最近グレードアップを考へIE7にしようかと考えております。そこで教えて欲しいのですがIE7にする場合のスペックどの位いるものですか。今の私のpcではどうでしょう。

  • IE7がすぐ消えてしまいます。

    こんにちは、IE7ですが、クリックすると、立ち上がるのですが、すぐに消えてしまいます。思い当たるのは、最新版のIE8にバージョンアップしたときに、同じ現象が現れ、IE7に戻しても、駄目でした。 Opera、Firefoxでは、こんな現象は起きません。  PCはNEC LavieL LL700、メモリー1GB、CPU1.80ghzです。 原因がおわかりの方がおられましたら、ご教示いただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • IEやFirefoxだとサイトごとにクッキーをブロックできますがgoo

    IEやFirefoxだとサイトごとにクッキーをブロックできますがgoogle chromeではアドオンなどを使用してもできないのでしょうか?

  • iphoneでIEを使いたい

    あえてカテゴをAndroidで投稿してます。 IEのみ対応のアプリを、iphone6で使いたいです。 下記を参考にクラウドでIEを使いたいのですが、なぜかページが開けません。https://remote.modern.ie/ 解決方法に心当たりのある方いらっしゃいますか? PC環境 OS:Windows7 ウィルスソフト:Avira ブラウザ:Chrome54.0.2540.71m、Firefox49.02、IE11 ver11.0.9600.18524 ネット:Wimax