• 締切済み

IE7が非常に不安定なのは?

Vistaで、IE7を使用していますが、しょっちゅう、落ちます。 PCメモリーは、4GBを積んでおります。あまりにもIE7が不安定なので、日頃は、Firefoxを利用していますが、Firefoxは快適に動きます。IE7は、もう見捨てた方が、良いですか?

みんなの回答

• tomo316
回答No.6

IEはトラブルが多く、操作性、拡張性が悪いので人気が有りません。 IE離れの気運が高まっています。 http://www.computerworld.jp/topics/browser/131069.html (IEのシェアが大幅ダウン――2008年12月のブラウザ市場 シェア増加のFirefox/Safari/Chromeとは対照的 ) IEが68.15%となっているのは違法な方法(WindowsUpdate)でシェアを伸ばしただけで、シェアは下がっているのが現実です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/17/news003.html (Microsoft、欧州委員会から独禁法違反の異議告知書を受け取る) Firefoxは自分の意思でインストールして21%です。

yonpie
質問者

お礼

tomo316さん、ありがとうございます。 やはり、IEはトラブル多いのですね。

• Nahat0
回答No.5

ウィルスセキュリティソフトに限らず常駐ソフトによって不安定になっている可能性は否定しませんが、逆にメモリが物理的に悪さをしている場合というのもあります。 メモリは4GBを積んでいるとのことですが、メモリの容量自体は大きくてもメモリの動作設定や他のハードへの相性がよろしくないとエラーが出易くなる為、一度メモリの動作チェックをお勧めします。 チェック方法は参考URLにある方法をご確認下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/898memchk/memchk.html
yonpie
質問者

お礼

Nahat0さん、ありがとうございます。 メモリの動作は、若干、不安定なのも確かです。 チェック方法で、試してみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

IE7は色々な意味で鬼門なので、IE8β使ってますが、別に落ちないし、不安定でもないですね。(まぁ、OSがXPと7βですけど。) IEで不安定って、Flashのプラグインが原因の場合があるようですから、一旦Flashのプラグイン削除してみては? ついでに、IE7止めてIE8にしてみるとか。

yonpie
質問者

お礼

skyfangさん、ありがとうございます。 Flashのプラグインですか。削除して、何かエラーが起こることが若干不安です。 IE8もβ版が出ているのですか。 参考にしてみます。

• FoolsGoo
回答No.3

あなたのパソコンで使うものだからなんでもありだね でも一つだけアドバイスしておくよ IE7が固まる原因は「アンチウイルス・セキュリティソフト」だよ

yonpie
質問者

お礼

FoolsGooさん、ありがとうございます。 セキュリティ・ソフトが原因ですか? Norton Internet Securityを使っているのですが・・・。 Nortonを使っていても、XPを使っていた時は、IEがこれほど、不安定で、落ちることはなかったのですが。

• cooci
回答No.2

Firefoxに不満がないならアドオンのIE Tabを入れておいて、問題があるときだけIEに切り換えるようにするとよいでしょう。 個人的に、Google ChromeはFirefox3やOperaと比べると特別速くは感じないです。 それ以前に、Google Chromeは自分にとって使い勝手がよくないので、常用する気にはなれません。

yonpie
質問者

お礼

coociさん、ありがとうございます。 Firefoxは、快適です。アドオンで、IE Tabというのがあるのですね。 早速探してみます。 Operaもまぁ、快適ですね。

• nyasu_nc
回答No.1

こんばんわ 結論から回答しますが、IEは見捨てて良いと思います^^; 私がIEを利用しない理由ですが、 WindowsやExplorerに密接に依存しており、IEが落ちたりすると全体が不安定になったり、突然重くなったりして、非常にストレスを感じてしまうからです 今ではFreeなのに優秀なブラウザが沢山でていますよね いろいろと使われてみては如何でしょうか ちなみに自分の普段の使用率をあげてみたいと思います  お仕事:Chrome(50%)      ←実験的に多く使っています  自宅 :FF(20%) + Opera(30%) ←低SpecPCなので… ※Chromeはとても早いです。チャリから自動車に乗り換えたぐらいの体感をするページもありました^^ G○○gleに全ての情報を持って行かれそうで別な恐怖感もありますが… Speedという誘惑に負けてしまいますね ps  IE自体が不安定なのではなく、実はプラグインのせいだと思っています…  

yonpie
質問者

お礼

nyasu_ncさん 早速のご回答ありがとうございます。 プラグインのせいですか。なるほど。そういうことですか。 Chromeも今度試してみます。 ブラウザは、IEは見捨てる方向で、考えていこうと思います。