• ベストアンサー

FirefoxとIE7 プラウザの併用利用について教えてください!

現在下記環境です。 Windows Vista Home Premium / IE7 / Core 2 Duo T7200 2GHz / HDD100GB / メモリ1GB 以前も質問させていただいたのですが、Seesaaブログで記事を書こうとすると文字入力が出来ない状態でした。そこで調べていたところこちらでプラウザをFirefoxに変えるとよいことを知りました。 インストールしようと思うのですが、基本はIE7を利用して切り替え?でSeesaaブログ記入時のみFirefoxを使用したいと思っています。当方素人ですのでそこがよく分かりません…そこで質問なのですが、 1)例えばデスクトップ上に画面を二つ出した場合、一つはFirefox、もう一つはIE7等同時に使用が出来るのでしょうか。 2)プラウザの切り替えとはどのような操作をするの必要があるのでしょうか。また切り替え方法は簡単なのでしょうか? 3)Firefoxをインストールして不具合があるのか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

>「IE Tab」と「Tab Mix Plus」は両方ともインストールすべきなのでしょうか。 すべきということは言えませんが、ベストに近いベターです。 Firefoxをメインに使用する場合は、IE Tabの導入により、IEのエンジンにワンクリックで切り替え、IEによる表示可能になることは、既に書いたとおりです。 Firefoxはタブブラウザですが、本体には、基本的なタブ機能しか付与していません。タブ以外のその他の機能も個々人がAdd-onsを導入することにより、自分のブラウザに仕上げているのです。 さて、Tab Mix Plusを導入すると、例えば、次のようなことが可能となり、いちいち新しいウィンドウでページを表示する必要があるIE6との作業時間比較から言えば、5~6倍の時間短縮が可能になった間隔です。ウィンドウは一つですから、パソコンにも負荷はかかりません。 ○タブバーを複数段(私は2段まで可設定)にして、そこにタブ表示がいくらでも可能になります。内容を判断するには限度がありますが。 ○リンク、ブックマークなどから、新しいタブとして現在のタブとは別に表示可能になります。 ○あるタブから右側あるいは左側全部を一気に消すことが可能です。 ○タブバーあるいはページ上で右クリックした「コンテキストメニュー」に色々なメニューを表示可能となります。 ○作業中に誤った操作により消したくないタブは、保護を掛けられ、保護を解除しないと消えません。 ○タブに表示したページ(全ても可)の再読み込みを自動的に行うように設定することができます。いちいち、手動で再読み込みの操作は必要なくなります。※(用意された)時間間隔での読み込み間隔を指定可能です。 その他書き切れませんが、この拡張機能を導入しないでFirefoxを使用するのはもったいないですね。 弟さんがIE7をメインにされるとのことですが、IE7はやっとタブ機能が付いたそうで、そのタブ機能は、Tab Mix Plusを導入したFirefoxのタブ機能の比ではないと思います。 また、IE7自体にまだまだ不具合があるようですが、IEのエンジンは壊さないようにしてください。IE Tabが使えなくなります。 さらに、IEはOSの一部機能を利用しています。おかしくなったら、OSの再インストールの必要性がかなりの確率で高くなります。 Tab Mix Plusも導入されて、両方を使用されているときっとFirefoxメインになってくるのではないかと確信しています。 Firefoxは立ち上がりが、少し重いかなという部分はありますが、それでも作業性の格段の向上や簡便さを考慮すると問題ない範囲です。 参考までに。

pretty777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速インストールしました。まだ使い勝手が分かっていないのですが、再起動時など元の状態に復元してくれたりと・・・ちょっと感動しています♪IE7はIME辞書にエラーがかかったり、ブログも書けなかったりと苦労してましたが今は快適です! 本当にありがとうございました!とても感謝してます!m(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 Dreamweaver のことは全く解らないので、サイトで機能などを覗いてみました。 それによると、別にブラウザに制限があるようではないようですし、Adobeは信頼されるサイトですから、Firefoxで試してみて、何か不都合があればIE Tabにて切り替えたら、直ぐ切り替えられますので問題ないと思います。 IEがシェアートップのブラウザであることは間違いないので、IEでのHP表示を勉強されるのが先決とは思いますが。 なお、IE Tabを使用して、IEのエンジンに切り替えて表示する際には、Firefoxの新しいタブとして表示できますので、IEで新しいウィンドウを起動する必要はないですし、予めIEで表示したいサイトは、IE Tabに登録しておけば、ブックマークをクリックするだけで最初からIEのエンジンで表示できるようになります。 また、是非、Tab Mix Plusというタブ機能がふんだんに使用できるようになる拡張機能を導入してください。 IE7の比ではない快適なブラウジングが可能になりますよ。日本語対応です。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1122

pretty777
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。 とても納得出来ましたのでFirefoxをインストールしメイン使用していくことにしました! まだ「拡張機能」とか実は詳しくは理解は出来ていないのですが(苦笑)、少しづつ使用しながら慣れていければと思っています。 皆さん本当にありがとうございました!!

pretty777
質問者

補足

度々すみません…。 先程Firefoxをインストールしました!まだ使い勝手は分かっていないのですが少しづつ慣れて行くとは思います。 そこで一つ分からないのですが教えていただいた「IE Tab」と「Tab Mix Plus」は両方ともインストールすべきなのでしょうか。 説明を読んだのですが判断つきませんでした…(- -;) また、私の兄弟にも話したところ同じようにインストールしたいと言っていましたが、彼はあくまでもIE7をメイン使用しFirefoxはブログ等必要な時のみ使用していきたいようです。その場合でも「IE Tab」「Tab Mix Plus」両方インストールが必要なのでしょうか。 何度もお手数ですが教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答No.4

ブラウザのエンジンのことを理解されてください。 IEのエンジンは、ActiveXコントロールという1種のプラグイン(セキュリティ上悪用される可能性がある)を使用していますが、GeckoエンジンのFirefoxはこれを受け付けないエンジンです。そういう意味でもFirefoxはセキュリティ上、優位であるのです。 また、だから、FirefoxではActiveXコントロールのインストールが必要なサイト(Microsoft Update, YahooやGyaoの動画など)での用は足せないということです。 Firefoxをメインにして使用し、(IE6でもIE7どちらでも関係ありません)IEのエンジンを大事にしてIE Tabを導入すれば、これほど快適なことはないですよ。 (ActiveX) http://ja.wikipedia.org/wiki/ActiveX

pretty777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速URL拝見しました。 そこで一つ疑問点があるのですが、私はドリームウィーバー8(アドビ)を使ってHP作成の勉強をしていくつもりなのですが、その場合Firefoxをメインにしていて都合が悪い事はありませんか? ドリームウィーバー使用中の時はIEを選択しておいた方が無難なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• kazuof23
回答No.3

複数のブラウザを併用しても問題ありません、私はメインFirefox 2.0.0.6、サブSleipnir 2.5.15またはOpera 9.23です、セキュリティ上問題の多いIEはMicrosoft update時以外は使わないようにしています。 サイトによってはFirefoxで閲覧できない場合があるので拡張でIE Tabを用いそのときのみIEエンジンで開くようにしてます。

pretty777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プラウザのバージョンは最新のものを入れておけば問題はないのですよね? セキュリティ上IEが問題あるなんて知りませんでした。皆さんのおかげで安心してインストール出来ます♪

noname#57390
noname#57390
回答No.2

メインをFirefoxにしてどうしてもIEでないと見られない場合だけ切り替えた方が安全ですよ。 ↓この拡張を入れたら見ているページを簡単に切り替えられます。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419 インストールの方法はこの紹介ビデオを見てください。 http://foxkeh.jp/blog/53/ ↓Firefoxの安全性 http://foxkeh.jp/blog/86/

pretty777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! では普通にFirefoxをインストール後IE TABもインストールすればいいのですね。 紹介ビデオのサイトまで教えていただきありがとうございます。これなら私でも出来る…と思います(^J^;)

• mandrill
回答No.1

1) 出来ます 2) 切り替え=「ブログの入力時だけFireFoxを使う」という意味だと思います。 3) ありません。 FireFoxを起動する際に、Seesaaブログのページを必ず見に行くようにしておけば(ホームページとして「Seesaaブログのページ」を設定しておけば)便利ではないでしょうか。 # ちなみにIE7を積極的に使いたい理由は何でしょうか

pretty777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 不具合も何もないのでしたら安心してインストール出来ますね!プラウザを追加するなんて考えたこともなかったし、IEしか知らなかったのでやたら不安に感じてしまうようです(苦笑 ># ちなみにIE7を積極的に使いたい理由は… こちらのサイトで「IEではないと見れないサイトなどもある」と書かれていたのを見て、基本設定はIE7がいいかも…と漠然と思ったんですが。どちらでも変わらないものなのでしょうか。