電車賃の計上方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社をはじめて間もない夫婦の小さい会社で、電車賃などの交通費の計上方法について質問です。
  • 現在は個人のクレジットカードでsuicaのチャージを行い、カードの代金引き落としにあわせて会社から私個人に現金でチャージ代を支払っていますが、問題点を感じています。
  • 改善方法として、会社専用のVIEWカードを作り、会社名義口座から引き落とされるようにし、現金でチャージする方法が考えられます。他にも良い方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車賃の計上の仕方

会社をはじめて間もないのですが、電車賃などの交通費の計上方法について質問です。 夫婦だけでやってる小さい会社です。 仕事で使用する交通費(通勤交通費を除く)をsuicaで購入しています。suicaのチャージはわたし個人のクレジットカード(VIEWカード)で支払いしています。VIEWカードでチャージするとポイントが付くからです。帳簿上はクレジットカードの代金引き落としにあわせて、会社から私個人へ現金でチャージ代を支払うという形をとっています。 1)チャージ時    何も仕訳はしない 2)使用時    旅費交通費 210円   未払金 210円     : 3)チャージ代支払い時(カード代金引き落とし時)    未払金  10,000円   現金 10,000円     現金で個人に支払ったことにしているので、振替伝票を書いています。 カードの請求明細も一応保存しています。 ただ、こういうやり方だといろいろ問題があると感じはじめています。 個人のクレジットカード(VIEWカード)を使用している為、カードの引落口座が個人名義の個人用口座となり、ちょっとまずいかなと思っています。 改善方法としては、、  ・会社専用のVIEWカードを作り、会社名義口座から引き落とされるようにする  ・現金でチャージする だと思います。 何かそれ以外にいい方法はないでしょうか? また、仕訳の方法は上記の流れで良いのでしょうか? suicaのチャージは交通費にしか使用していません。  旅費交通費

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「zruzru」さんのご質問のとおりで問題ないと考えます。もちろん、改善方法にあるように、会社専用のカードを作るのが一番無難です。私は、利用明細に、どこに行ったのか(得意先名など)を記載し、仕事で使用している事が明らかになるようにしています。参考になれば幸いです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。別カードを作りたいと思います。