• ベストアンサー

はったい粉(麦焦がし)にレシピ

guremuの回答

• guremu
回答No.3

女優の水野真紀さんのお菓子の本の中に 麦ごがしを使ったレシピがあるので紹介します♪ (1:くるみ餅ブランデー風味) 材料:A(白玉粉・80g、水110cc、ブランデー大2)    砂糖・50g、くるみ・70g、麦こがし・適量 (1)くるみは粗く刻み熱湯で20秒ほどゆでて、アクを抜き  水気を切ってさまします。 (2)Aをボールにまぜ、裏ごししながら鍋に移して  砂糖も加え、中火にかけてねります。  もちっぽく、半透明になったら(1)のくるみを入れ、  さらに混ぜます。 (3)あらかじめ皿に麦こがしを広げておき、  その上に(2)のもちを広げたら(手早く)、  表面にも麦こがしを振り軽く押さえ、粗熱が取れたら  食べやすい大きさに切り分け、  切り口にも粉をまぶします。 (2:麦こがしのケーキ) 材料:無塩バター・50g、砂糖・40g、卵L1個    麦こがし・50g、アーモンドプードル・15g (1)バターは室温に戻し、ボールに入れ、  泡立て器でクリーム状になり、砂糖を加えてすり混ぜ  卵も加えてさらに混ぜます。 (2)アーモンドプードルと麦こがしをさっと混ぜ合わせ、  (1)に2回に分けてくるい入れます。   ゴムベラでよく混ぜ、ざっとひとまとめにします。 (3)30cm四方くらいのオーブンペーパーに(2)の生地を  のせ、ペーパーで包むようにして20cm×5cm  くらいの棒状にまとめます。アーモンドプードル大1  (分量外)を表面にふりかけ、手で軽く押さえます。  ペーパーごと天板にのせ、160℃のオーブンで  35分焼き、冷めたら1.5cmの厚さに切り分けます

hasetyan
質問者

お礼

早速作ってみます。有難うございました