• ベストアンサー

同級生の結婚式参列の服装について

25才です。 12月に高校のクラスメートの結婚式があります。 それで、着ていくもので悩んでおります。 普段結婚式に出席する際は、成人式の時に親に買ってもらった 淡いピンクの振袖を着て出席していました。 (大学の先輩・友達・親戚など) ですが、今回はみんなと同じようなドレスにしようかなと 考えております。 理由は、今回新婦が高校のクラスメートの女の子で 仲が全然良くありません。 新婦を含む高校の同級生グループ15人くらい(男女混)でたまに遊ぶのですが、彼女はあまり参加しないのでたまに顔を合わせますが 2人で話したりはしません。 (嫌いではないですが、話があまり合わないので) グループの友達から、「(○○←新婦)結婚式するんだって」 と聞いてましたが、私は呼ばれるとは思ってませんでした。 すると最近、その結婚する新婦から電話が来て 「12月に結婚式をするんだけど、△△(←私)がリストから漏れてて、 招待状出しそびれたので、二次会だけでも参加してもらえない?」と連絡がきました。 その時、断ってしまえばいいのに、みんな行くだろうし、 自分だけグループの中で結婚式に参加出来ないのは寂しいなーというのと彼女の花嫁姿も見たいと思い 一応「二次会だけでも行くけど、もし席があれば是非参加したい!」と返事をしたら、後日、席が空いてるので参加OKのメールが届き出席する事になりました。 結婚式自体、出席するのは大好きなので楽しみにしていたのですが 最近、いつものグループで遊んだ時、半数以上の人が結婚式に行かないと聞かされました。 理由は「あんまり仲良くないし、面倒」とか「遊ぶ用事あるから」とかそんな理由です。 出席する人も「仲良くないから気が進まない」とか言っててびっくりしました。(新婦はその場にもちろんいませんでした) 自分も、みんなの仲間外れになるのが嫌で参加したい!と思っただけだったので(流されやすいですねToT)参加したい!と自分から言ったことを後悔してます。 なので、二次会も参加せず披露宴だけで帰ろうかと思います。 (グループのみんなで、二次会には参加せずうちらだけで 飲みに行こう!等という案も出る始末です) 本題で、仲の良い人の結婚式には絶対振袖を着ていきたいのですが 今回はサッと目立たないように参加して、サッと帰ろうかと思ってるし 仲も良くないのに、目立つ振袖を着るのはどうかな?と思い普通のフォーマルワンピにしようと思ってます。 どもそうすると、ワンピや靴など全て揃えなければならないし、 親がせっかく高い振袖を買ってくれたので、出来れば着れる時は着たいとも思い・・・悩んでます。 だから迷ってしまって・・・ 長くなってスミマセン。ちょっと情けない話なのですが、どうかご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.4

参加なされるお友達方と相談なさって 同じ位の軽装で良いのでは無いでしょうか 後お友達と同じ位の御祝儀で 合わせて置けば良いと思いますよ ワンピースもこれからも 使えるような感じな物を選べば又使えますしね。

yukiuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワンピースを買ってもこれから使えますよね。 ご祝儀は友達と合わせるつもりです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

>今回はサッと目立たないように参加して、サッと帰ろうかと思ってるし 二次会を断って帰るにしても、帰るタイミングできちんと 挨拶しなくてはいけないと思うので、何を着るにせよ「サッと」とは できないのでは?? むしろ参列すると決めたなら、親密さは別にして宴に花を添えて あげるのがゲストの役目だと思いますよ☆ せっかくお着物をお持ちなのだし、 成人式のお着物の柄では一生自分で使えるものではないし・・・ ご両親も一度でも多く使ってくれていたら嬉しいのではないでしょうか。

yukiuki12
質問者

お礼

長ったらしい質問に答えて頂き、本当にありがとうございます。 一緒に行く人に聞いたら(親しくないのに) 振袖は微妙じゃない?と言われたので 迷ってましたが(その子も持っているのですが、着ないそうです) ですが、せっかくなので やっぱり着ていこうかと思います! ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

冷たい回答かもしれないけれど…ごめんなさい。 欠席すれば良いではないですか? ご自分から言ったにせよまだ間に合うのなら。 ハッキリ言って気分が悪いです。 神聖な場所ですよ…無理やりなんて来て欲しくないです。 お付き合いもそんなにないのでしょう? それであればやっぱり欠席と言ってご自身の評価がすこし落ちても構わないのではないでしょうか。 私はあなたを軽蔑しているとか怒っているとかではないんです。 気持ち理解できますから^^ でもただ、結婚式幸せいっぱいでする結婚式にそのような気持ちで来てほしくないです、私なら。 それに最初漏れてたと言われたんですよねぇ? それって少し思いましたが本当に漏れていたのか?出しそびれたのか? って気もしましたが(^_^;) 参加したいと言ってくれれば私なら無理にでも席あけますね…。 だってそういう人に見てもらいたい披露宴って…。 気持ち改めておよばれするのであればお金少しかかるでしょうけど フォーマルワンピ購入されてはどうでしょう。 二次会に行きたいのでしょう?お着物だとやはり大変ではないですか? また着るチャンスあると思いますよお若いし! 仲良し仲良くないで着る物を選んでいるだけで着物でも別にかまわないのだというのであればご祝儀だっているしお金もかかるし着物でいいじゃないですか? ん…やっぱり仲良くないと思っているのに参列する方が違和感がありますけど…。 披露宴だけで参加すると決めたのなら、仲良し仲良くないとかもう関係なく、 ちょと気持ちを改めて、お着物で参加して二次会は行かないでしっかりとお祝いしてあげてくださいよ。 着物でいいじゃないですか、目立つも目立たないも主役や花嫁さんでしょう。 きっちりお祝いをしに行くのですから、二次会関係ないではないですか。 ご自分の結婚式影で皆さんにそう思われてるのって淋しくないですか? まぁお友達の人柄がそうさせているのでしょうけれども それはそれで、結婚式くらいまともにお祝いして下さる方だけにしていただきたいですね。

yukiuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少しよく考えたいと思います。 ありがとうございました!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

二次会、平たく言えば飲み会です 同窓会(^_^; 昔の友達と集まって飲み食いできるんですから行くべきです 新郎新婦なんてどーでもいいですし(^_^; 挙式披露宴に呼ばれなかったのは、あまり疎通も無いんですから。 で、二次会なんて若い>男の子とか来ますから、モテるかっこで行きましょう、和服でもいいし、ドレスでもいいし、スーツでもいいから女の子らしいかっこで行くと男性のウケがいいです (^_^)v 和服は、ちょっと・・・(^_^; 3次会でカラオケとか誘えないですから  (^_^; あははは

yukiuki12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、同窓会と思えば参加した方が楽しめますね! もちろん、振袖で披露宴に出ても 二次会に参加する際は一度帰って 着替えて参加するつもりです^^ 女の子らしい格好、心がけますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式3次会について質問です。

    28歳にもなって結婚式に親戚のしか行ったことない者です。 3次会は特に親しい者しか集まらないとのことですが、当然ながら新郎新婦両方の友人みんなが同じ席につくわけですね? 居酒屋だかどこだか知りませんが。 新郎の方と知り合いの場合でも、私はアルバイトで数回顔を合わせたのと勤務外でグループを組んで年に1回くらい飲み会としたくらいの仲です。 当然、高校時代に毎日顔を合わせていたクラスメイトや親友、部活仲間などより深い仲の人がいるわけですね。 むしろそれくらいの仲でないと3次会までは行かないものですかね? 私が2次会に出席するなら他のアルバイト仲間も来ることになりますが、どうなるか分からないんですよね。 一般的にはどうでしょう。 ご意見お待ちしております

  • 神前結婚式に参列する時の服装をおしえて

    こんにちは!! 私の同僚が6月に平安神宮で結婚式を行います。「神前結婚式は珍しいのでぜひ参加して」というメールをもらい、参加すると返事をしたのですが、何を着ていけばいいのかわかりません。和風ということで着物かなと思うのですがあいにく振袖をもっていないのでどうしようか悩んでいます。披露宴と2次会にも参加する予定なので、できれば洋装にしたいのですが、だめでしょうか? どなたか、教えてください。お願いします。

  • 結婚式の服装、ご祝儀について。

    友人(新婦)の結婚式に出席することになりました。 そこで、お伺いしたいことが2点あります。 ます、服装のことです。 式は親類だけの式で、披露宴はなく、式のあとに2時間ほどの食事会があるそうです。 私はその式の立会人として招かれ、ほかに新郎の友人2人が同じく立会人となるそうですが、ほかはすべて親類の方だけです。 最初、黒のスーツ(花柄の刺しゅうの入ったお祝い事用に買ったもの)でコサージュ等つけていこうと思っていましたのですが、立会人に選んでくれた新婦の気持ちと、若い人があまりいないということを聞いて、すこし華やかな服で行ったほうがいいのかなと思い、振りそでを検討していました。 しかし今日聞いてみると、親類の方も全員洋服で来られるそうです。そうすると、私が振りそでを着るのは返って失礼のような気がするのですが、どうでしょうか。 次に、お祝いの事です。 新婦とはとても仲がよいので、1万円くらいのプレゼントはもう用意しています。 式は披露宴はせず、でも食事会には招かれています。この場合、ご祝儀はどのくらい包めばよいのでしょうか。 そして式は受け付け等もないと思いますが、事前にプレゼントといっしょに送っておくのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 どなたか、似たような式に出席された方など、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で迷っています。(27歳未婚)

    来月、中学時代からの友人の結婚式・披露宴に出席します。 今までの結婚式は全て振袖で出席しました。 今回も私は勿論振袖で出席するつもりでしたが 母に「もう振袖って年でもないんじゃない?」と言われてしまい、 どうしようか迷っています。 多分今回で振袖での出席は最後になると思うので着て行きたい、 でも、母のように思う方がいたらどうしよう、と不安です。 ちなみに振袖は、ピンク、紫と2着あります。 こんな私にアドバイスお願いします!

  • 劣等感で同級会への参加を迷っています

    28歳OL。地方出身関東在住です。 関東エリアに住む高校時代のクラスメイトで同級会をしないかと誘いがあり、返事に迷っています。 みなさんならどうされるか?どう思うか?を教えていただけたらうれしいです。 高校時代はクラスの中で女子グループが三つくらいに分断されていて、私はその中ではおとなしめの女子が集まるグループにいました。一番大きなグループでしたが、そのメンバーは今、みんな地元に帰って結婚したり就職したりしています。 高校時代、ぽっちゃりしていて女性として自信がなく引っ込み思案だったこともあり、男性とはまったく会話をしませんでしたし、他のグループの子とも全然仲良くなくて、唯一、今回の同級会で幹事をしてくれる子(女性)と連絡先交換している程度です。 関東同級会なので、当然仲がよかった友達は来ません。でも、今の私の生活エリアは関東だから、関東に仲のよい人を増やすことはいいなぁと思っていて、気持ち的に無理をしても参加したほうがいいのか迷っています。 私は高校時代もぽっちゃりでしたが、今はさらに太ってしまいデブになってしまいました。性格も特別おもしろいわけでもないし、自信が持てる状況だと会話もうまくいくのですが、そうでないと会話も盛り上げることができなくなってしまいます。 こんな私は、同級会に参加しないほうがいいでしょうか?気持ち的に前向きに参加したいときに参加すべきでしょうか? たぶん男性率も高そうで、あとは高校時代明るくていい子だけどレスラー並に太っていた子が今は痩せて綺麗になっていたりと、参加するには気持ちのハードルが高かったりしますが、今後の人生のためにも参加しておいたほうがいいでしょうか? ちなみに、今まで同級会に参加したことはありません。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に振袖で参列します

    今週末、友人の結婚式に出席します。 28歳、未婚女性です。 今週末、友人の結婚式に出席するさいの、服装についての質問です。 神前式(神社)→ホテルで披露宴→別のホテルのレストランで二次会 お式から二次会まで招待され、出席させていただくことにしました。 振袖に二重太鼓で行く予定です。 質問なのですが、 ●二次会では、振袖を着替えたほうがよいでしょうか? 普段から自分で着付けて着物でよく出かけるので、不自由さなどは特に気にしていません。 ぎりぎり帰宅して着替えられる時間があるようなので、小紋に着替えようかとも考えていますが、振袖でも問題なければ振袖で行きたいと思っています。 よく、汚されたりしたという例をここの検索で見かけたので、ちょっと心配になりました。 二次会といっても、ちゃんとしたホテルのレストランを貸し切るやや大規模な二次会だそうですので、酔いつぶれたりはしゃぎすぎたりする人はいないかと思っているのですが、甘いでしょうか? ●振袖に二重太鼓をしめていきますが、着物をあまり知らない人からしたらおかしく見えるのでしょうか? 日程や時間との都合があり、自分ひとりで着付けをしますので飾り結びができません。補助器具を使ってふくら雀の練習をしてみましたが、うまくできませんでした^^; 二重太鼓で格式に問題ないことは承知しておりますが、時代などもありますし、振袖に二重太鼓で新郎新婦のご親族などからおかしいとおもわれるようでしたら失礼なのかなと思いまして、質問してみました。 呉服のプロ(身内です)に相談してみると逆に「振袖には若くないんだからむしろ二重太鼓のほうがいいわよ」とすすめられました。 着物をまったくしらない友人からは、「そんなの言われてもわからないし、振袖ってだけでオオッと思うものだよ」と聞きました。 ここの検索でも、過去にそのスタイルで結婚式にご出席されている方がいらしたので、同じ方がいて安心しています。 なんだかとりとめのない質問ですみません。。 ●ヘアアレンジをハーフアップにしようかと考えています。 当日美容院でまた相談してみるつもりではありますが、振袖にハーフアップだとカジュアルすぎるでしょうか? ちなみに黒髪で、かなり量が多くて長さもあるので、全アップにすると頭が重そうだと思いまして。。 新日本髪っぽくするとやりすぎ感がでてしまうので、洋髪でアレンジのつもりです。 微妙なボーダーラインの相談になってしまうので、 人それぞれだとは思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友達の結婚式の服装について。

    友達の結婚式の服装について。 10月に友達の結婚式があり受付をお願いされました。 私も友達も25歳。 私は未婚。 招待されてる中には知り合いはいません。 なので、無難にワンピースで出席しようと思ったのですが 親が振袖で行きなさいと言います。 家は呉服屋で私自身着物は嫌いではありません。 しかし気合入ってるや頑張ってるなどと思われたくありません。 それに二次会に出席するにも着替えなくてはいけません。 でも受け付けだし、新婦側が婿養子にきてもらうそうだし、古い考えのお家なので、両家には喜んでいただけるとは思うのですが。 そこで、皆様の意見を聞きたいのですが、ここは無難にワンピースなべきか、振袖なべきか。 ちなみに振袖は黒に赤系の花です。 身長は165センチ、体系は普通です。 振袖を着た場合、こういうアレンジをすると重苦しくないや、こういうのが好きや、可愛いなど。 逆にピシっと振袖をきっちり着こなしているほうが良いでしょうか? 結婚式自体は初めてなので、どんなものかわかりません。 結婚式に行かれた方や、結婚式をされた方、予定されてる方など、できるだけ多くの意見を聞きたいと思いますので、ご回答よろしくお願いいたします。 こんな風なら喜ばれる、またこんな風なら呼びたい、こんなの着て欲しい、逆にこんなのはちょっと・・・や、こんなのはやめたほうがいい、こんなので困ったなど体験談や意見、何でもかまいません。 乱文、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    12月に高校時代の友人の結婚式があります。高校時代は私、新婦を含め8人グループでいつも行動していました。社会人になり私以外は皆、地元に残っています。私が帰省すれば集まってくれるので仲が良いと思っていました。 本題なのですが…新婦は余興をグループ内3人に「誰誘ってもいいからやって」と頼みました。3人は私を除く3人に声をかけ6人で余興をやる事になりました。新婦からその話を聞き(新婦は私に話がいっていると思ったみたいです)ちょい役でいいので私も参加したかった為、友人に連絡した所「遠いから練習できないから無理」「衣装予約したから無理」「見て楽しんでよ」と言われました。ショックです。離れてる友人は余興に参加しないものなのですか?私が考えすぎですか?仲の良い新婦なので何かしたかったです。

  • 結婚式、二次会の服装

    過去の質問も見たのですが当てはまるものがなく… 初めて参加する結婚式というのもあり、 不安なので教えて下さい。 友人の結婚式です。 21歳なんですが、成人式の時に用意した 振り袖を着ていこうかと思っているのですが 浮いてしまいますか? また、二次会への参加も 予定しているのですが二次会へは 着替えるものなのてしょうか? 着替えたりしたらお洒落しに来てるな とか思われたりしないか心配です… 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の服装

    今週の日曜日、彼に誘われ、彼の友達の結婚式の二次会に行くことになったのですが、私としては新郎新婦、二人とも会ったこともありません。 なので、二次会がどんな雰囲気かとかみんながどういう服装で来るのかさえ分かりません。。。 ただ、あまりにも時間が迫った為、昨日ワンピースとボレロをかったのですが、ワンピは紺色で、ボレロは白なのです。 結婚式では白は着てはいけないといいますが、 お店の店員さんは二次会なら大丈夫!と豪語していました。 新婦とも知り合いではないし、一緒にいく女友達もいない為、誰に聞いていいかもわからないのですが、一般的には二次会で、白いボレロを着るのはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう