• 締切済み

私と似たような境遇の方いますか

おはようございますm(_ _)m 私の過去について話したいと思います。 父親が浮気性ギャンブル好きで働かず 家庭はあれ放題で生きる為だけに過ごしてきた十代でした。 勉強をすれば母親からは障害者が勉強しても無駄!!と言われ外出しようにも 出してくれませんでした。 学校にも話しましたが軽い返答のみ 貯金を崩して買った問題集もゴミ箱に 親は捨てました。 私は、だんだんと学ぶことから離れていきました。 私の卒業後の職場先は授産施設でした。 給料は月に一万あるかどうかでした。 今現在は、就職は出来るようになりましたが仕事内容は施設にいたころと変わらず 雑用ばかりです。 私は思いました「障害者の自分に必要なのは学力ではないのか?でももう自分もいい年だし無理だ」 あんな家に生まれなければ良かったのに小さい頃から普通の家庭環境で育っていれば今頃は… とか障害さえなければとか 全てもう手遅れに見えて仕方ないです 26歳気づくのが遅すぎました

みんなの回答

• hayaoki-g
回答No.7

健康にあるなら、感謝ですよ。 35歳過ぎての自分には、自分が責任という類の 見聞があったので、まだ、まだ、世間、環境に 恵まれていないのでしょうが。 責任転嫁、諦めるのは、本当に楽だけど、自己完結、 展望見出せないままです。 26歳で求められている尺度、よく分かりませんが、 悩んでいる時は、視野が狭くなりがちですので、 自分のことばかりでなく、あなたの周りの人、 もう少し、広く見てみては。 前向きにいきましょう。 言い訳に逃げないように。

回答No.6

この歳になって実感することですが、親ほど当たり外れの大きいものはありませんね。 どのような家庭に生まれ落ちるかで、その人のその後の人生が大きく左右されるわけですから、これは宝くじのようなものです。 あなたのように苦労されている方がいる一方で、親のおかげで楽をして生きている人もいるわけです。 けれど、宝くじに当たらなかったからといって、自分の人生を宝くじのせいにして憤慨する人はいません。 あなたも腐ってはいけないのです。 もう26歳とのこと。 そろそろ自分の人生と親の人生を切り離して考えられるようになってもいい年頃だと思います。

noname#97207
noname#97207
回答No.5

「あの時、ああしていれば良かった」、「こうしていればもっと幸せであったはずなのに・・・」と思うのはみんな同じですよ。 ぶっつけ本番の人生なんですから。 私が思うに成功した人物とは、寿命がきて死を認識したときに「自分はやれることはやったぞ」と思えることが本当の成功者ではないでしょうか。 年齢に負けてしまうような信念は、たとえ生活環境が違ったとしても、同じ結果がおとずれるのが早いか遅いかの違いにすぎません。 26歳の現段階で50年先の結果を決めてしまうのですか。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

質問者様の環境とあせるお気持ちも理解できます。  私も貧しい環境に育ち、『この環境から抜け出すには勉強するしかない。』という気持ちで頑張ってきました。お蔭様で、今は娘はあのような境遇を味わうことはなくなっています。(これで100%良いのか、正直、疑問も感じてはいるのですが・・・・・)  質問者様の『障害者の自分に必要なのは学力ではないのか?』は正しい判断だと思います。しかし、『でももう自分もいい年だし無理だ』という判断は明らかに間違えです。まだ“取り返しにつく”年代です。ちっとも『手遅れ』なんかじゃありません。勉強なんてやろうと思えばどんな状況でも可能ですし、今の制度をいくらでも利用できるでしょう。周囲や行政にも質問者様のような“頑張る方”を応援してくれる人はたくさんいます。ぜひ、そんな方を探して相談してチャレンジして下さい。  人間って、目標や、目的が出来れば、結構強いもんなんですよ。

• harry41
回答No.3

どのような障害か不明ですが、勉強はいつからでもできます。 通信教育という手もあります。

• jinnse1
回答No.2

雑用でも、仕事は仕事。 お金をきりつめたら、一人暮らしできるぐらい稼げるのであれば、それは立派なお仕事です。 仕事に、上も下もありません。 自分さえ誇りをもてれば、素敵な人生を送れます。 あなたが雑用と思う仕事を、誰よりも早く、ミスなく、そつなくできるようになれば、そして、二人分の仕事を1人でできるようになれば、あなたは輝く人間ですよ。

回答No.1

こんにちは。 ここは質問や相談をする場所であって、愚痴を言い合えるような仲間を探すところでもなければ、ストレスを発散する場所ではありません。 健常者だろうが障害者だろうが利用するにああっては同じ事です。 もし貴方が、心やさしい回答をもらったとした場合、それに 「温かい言葉をありがとうございます、ですが私はもうだめです、現状じゃどうしようもありません」 などと答えるのでなければ、別の回答ももらえるでしょう。