• ベストアンサー

女性の方に質問です。

私は以前にある女性に対してその人の人柄や容姿を何度か褒めた際に彼女は物凄く照れて『嬉しいけど、戸惑ってしまう』と言われました。 ちなみに彼女は私に対して少なくとも恋愛対象としては見ていないと思います(多分今もそうでしょう…)。 ここで疑問なのですが、『戸惑う』というキーワードです。 これって好きでもない相手から言われて迷惑だけどはっきりそう言えないから遠回しで『あなたとは無理』と言っているのでしょうか? もしくはそれ以外の何か別の意味なのでしょうか? できるだけ多くの方のご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 954104kz
回答No.4

褒められるのはもちろんうれしいと思いますよ。 女性は褒められるとどんどん綺麗になっていくもんだと思いますし☆ 断然褒めない人よりかはいいと思います。 でも、褒められすぎたりすると、本当にどう返答していいかわからない場合もありますよ。のりのいい女性なら、うまく返せるんだと思うのですが、褒められ慣れて人だと、やはりうれしいけど、ありがとう!って言うのも・・・なんて思ってしまって、まさに「戸惑う」ですよ。 >遠回しで『あなたとは無理』と言っているのでしょうか? これはないと思います。恋愛感情とかは当人にしかわからないですが、褒めてくれる男性を嫌と思う人は少ないんじゃないでしょうか?好感はもってると思いますよ。

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#135095
noname#135095
回答No.6

19歳の女子大生です。 私もみなさんと同じく、「貴方とは無理」という意味は含まれていないと思います! 私の場合は、恋愛対象では無い人に容姿などを褒められても「ふ~んそうなんだ」、というかんじにあまり重く受け止めたりはしないの性格なのですが、 好きな人に何かを褒められるとものすごく恥ずかしい気持ちになって、本当は脈ありなのかな…!?だなんて考えて相手のことをいつも以上に意識してしまって、何と返答したらよいのか本当に分からなくなってしまうのです… まさに、「戸惑ってしまう」状態になります(><) その女性の方も私と同じタイプかどうかはこの情報だけでははっきり分かりませんが、戸惑うということは決して悪い意味では無いはずです。 個人的な意見ばかりになってしまいましたが、参考になれば幸いです(*^^*)

rafale7886
質問者

お礼

回答No.5

私は >遠回しで『あなたとは無理』 という意味を含めて「戸惑う」を使います。 まったく無理。ではなく「今は無理かも・・。」という状況で、かな。 将来の気持ちはわかりませんから・・。 私は、人を良く褒めます。そして相手からの褒め言葉も大好きです。 だから褒めてくれた人には最大限にそのうれしさを表現します。 しかし、その後の発展をあまり期待して欲しくない人には「戸惑う」と否定的な言葉をしっかり付け足しておきます。 もっと褒めて欲しい=私を好いて欲しい。関係を深めたい。と思う人に「戸惑う」なんて言ったら、 もちろんご質問者のように「ん?」と思ってしまう人が多いことくらいはわかります。 否定も含んでいますから相手は次のステップに進みにくいですからね。 私はもっと褒めて欲しい人(自分を認めて欲しいと思う人)には「戸惑う」は使いません。 

rafale7886
質問者

お礼

• aoinara
回答No.3

褒められて嬉しくない人はいないと思いますが、 あまり褒めすぎだと困ってしまうこともあります; ・褒めすぎ。嬉しいけど照れくさい ・褒められて嬉しいけど返答に困る。 素直に喜べばいいのか、謙虚に否定すればいいのか悩む ・褒められなれてないのでどう答えたらいいか分からない って感じで戸惑うって意味だと思いますよ~。 戸惑う=あなたは無理、にはならないと思います。

rafale7886
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.2

考えすぎですね(^_^;) 『あなたとは無理』という一歩踏み込んだ関係性からの発言ではなく 単純に 「どう反応していいか戸惑う」だと思います。 「ほんと~?ありがと~☆」だとずうずうしいと思われるかも、 「そんなことないよ」はせっかく褒めてもらっているのに否定するのもなんかなあ、 のような。 二人で話していて、打ち解けている相手なら 「よくいわれる~(^_^)」など照れ隠しできたりしますが 微妙な関係性だとどう反応していいかわからない場合があります。 乗っかっていいのか、謙遜すべきか、サラリとお礼を言って流すべきか。 複数で話していて褒められるとそれこそ反応に困ります。 同性の目が怖かったりもしますので(^_^;) なので、個人的恋愛感情以前の話だと思います。

rafale7886
質問者

お礼

• ringomo
回答No.1

はじめまして。 容姿をほめられるのはやはり嬉しいと思います。 でも褒められすぎたりすると、ちょっとはずかしさもあったりします。 どう反応したらいいのかなって思うこともあります。 『あなたとは無理』という気持ちは含んでないと思います。

rafale7886
質問者

お礼