• ベストアンサー

女性の方に質問です。

私は以前にある女性に対してその人の人柄や容姿を何度か褒めた際に彼女は物凄く照れて『嬉しいけど、戸惑ってしまう』と言われました。 ちなみに彼女は私に対して少なくとも恋愛対象としては見ていないと思います(多分今もそうでしょう…)。 ここで疑問なのですが、『戸惑う』というキーワードです。 これって好きでもない相手から言われて迷惑だけどはっきりそう言えないから遠回しで『あなたとは無理』と言っているのでしょうか? もしくはそれ以外の何か別の意味なのでしょうか? できるだけ多くの方のご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.4

褒められるのはもちろんうれしいと思いますよ。 女性は褒められるとどんどん綺麗になっていくもんだと思いますし☆ 断然褒めない人よりかはいいと思います。 でも、褒められすぎたりすると、本当にどう返答していいかわからない場合もありますよ。のりのいい女性なら、うまく返せるんだと思うのですが、褒められ慣れて人だと、やはりうれしいけど、ありがとう!って言うのも・・・なんて思ってしまって、まさに「戸惑う」ですよ。 >遠回しで『あなたとは無理』と言っているのでしょうか? これはないと思います。恋愛感情とかは当人にしかわからないですが、褒めてくれる男性を嫌と思う人は少ないんじゃないでしょうか?好感はもってると思いますよ。

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#135095
noname#135095
回答No.6

19歳の女子大生です。 私もみなさんと同じく、「貴方とは無理」という意味は含まれていないと思います! 私の場合は、恋愛対象では無い人に容姿などを褒められても「ふ~んそうなんだ」、というかんじにあまり重く受け止めたりはしないの性格なのですが、 好きな人に何かを褒められるとものすごく恥ずかしい気持ちになって、本当は脈ありなのかな…!?だなんて考えて相手のことをいつも以上に意識してしまって、何と返答したらよいのか本当に分からなくなってしまうのです… まさに、「戸惑ってしまう」状態になります(><) その女性の方も私と同じタイプかどうかはこの情報だけでははっきり分かりませんが、戸惑うということは決して悪い意味では無いはずです。 個人的な意見ばかりになってしまいましたが、参考になれば幸いです(*^^*)

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

私は >遠回しで『あなたとは無理』 という意味を含めて「戸惑う」を使います。 まったく無理。ではなく「今は無理かも・・。」という状況で、かな。 将来の気持ちはわかりませんから・・。 私は、人を良く褒めます。そして相手からの褒め言葉も大好きです。 だから褒めてくれた人には最大限にそのうれしさを表現します。 しかし、その後の発展をあまり期待して欲しくない人には「戸惑う」と否定的な言葉をしっかり付け足しておきます。 もっと褒めて欲しい=私を好いて欲しい。関係を深めたい。と思う人に「戸惑う」なんて言ったら、 もちろんご質問者のように「ん?」と思ってしまう人が多いことくらいはわかります。 否定も含んでいますから相手は次のステップに進みにくいですからね。 私はもっと褒めて欲しい人(自分を認めて欲しいと思う人)には「戸惑う」は使いません。 

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

褒められて嬉しくない人はいないと思いますが、 あまり褒めすぎだと困ってしまうこともあります; ・褒めすぎ。嬉しいけど照れくさい ・褒められて嬉しいけど返答に困る。 素直に喜べばいいのか、謙虚に否定すればいいのか悩む ・褒められなれてないのでどう答えたらいいか分からない って感じで戸惑うって意味だと思いますよ~。 戸惑う=あなたは無理、にはならないと思います。

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

考えすぎですね(^_^;) 『あなたとは無理』という一歩踏み込んだ関係性からの発言ではなく 単純に 「どう反応していいか戸惑う」だと思います。 「ほんと~?ありがと~☆」だとずうずうしいと思われるかも、 「そんなことないよ」はせっかく褒めてもらっているのに否定するのもなんかなあ、 のような。 二人で話していて、打ち解けている相手なら 「よくいわれる~(^_^)」など照れ隠しできたりしますが 微妙な関係性だとどう反応していいかわからない場合があります。 乗っかっていいのか、謙遜すべきか、サラリとお礼を言って流すべきか。 複数で話していて褒められるとそれこそ反応に困ります。 同性の目が怖かったりもしますので(^_^;) なので、個人的恋愛感情以前の話だと思います。

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • ringomo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はじめまして。 容姿をほめられるのはやはり嬉しいと思います。 でも褒められすぎたりすると、ちょっとはずかしさもあったりします。 どう反応したらいいのかなって思うこともあります。 『あなたとは無理』という気持ちは含んでないと思います。

rafale7886
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です。 気になったので 投稿させていただきます 1、仲のイイ友達と見ていた人は恋愛対象と見れますか? 2、一度振った人は恋愛対象と見れますか? 3、振った相手とすぐに仲良くできますか?   また振った相手と仲良くしたいですか? 4、僕は友達としか見れないと言われ   振られました   仲はもどったのですがまだ好きです   ここからどうもっていけば   付き合うまで行けますか?   やっぱり無理ですか? 質問攻めですいません…

  • 女性に質問です。

    男です。 疑問に思うことがあり質問させていただきます。 女性の中で容姿とは別の次元で色気がある人、ない人がいますよね? 完全に男目線で申し訳ないのですが…。 例えば、フィギュアスケートのキム・ヨナ選手、浅田真央選手を比較すると一目瞭然、浅田選手は可愛らしいですが大人の女性の色気が全く演技に出てないように感じます。 もちろん、可愛いですけどね!この色気とはどこから出ると思いますか? 少し話しがそれましたが、恋愛対象として相手を見る場合にものすごく重要で色気(雰囲気、仕草、他)がない女性に魅力を感じません。 オーラと言った方が例えが良いのかも知れませんが。 容姿が良くても色気ない人は沢山います。 女性目線で言えば男らしさでしょうか。 恋愛経験にも関係してるのでしょうか? 幅広いご意見お願いします。

  • 風俗で働く女性の方に質問です。

    20代後半の男です。誰にも相談できなく、辛いです…。 私は恋愛経験が全く無く、最近になり風俗遊びをするようになりました。 行った回数は少なく、あまり慣れていません。 今年に入り、初めて指名した風俗嬢の方を好きになってしましました。 その方は、同年代の方で、風俗以外に別に本業を持っているらしく、 出勤日数がとても少なくてまだ2回しか会いに行けていません。 会話は、日常の事や、過去の恋愛話などの営業トークで有りそうな話しかしていません。 好かれてるとは感じませんが、嫌われているとも感じていません。 1度目は彼女の人柄にひかれ、2度目の途中で恋愛感情に変わりました。が、何も出来ず…。 幼稚で淡い恋心なのかも知れませんが、人を好きになること自体がすごく久しぶりなので、 とても迷惑なのは理解していますが、どうしてもこの気持ちを彼女に伝えたいです。 風俗で働く女性の方に質問です。 この様なお客に、真剣に告白をされた場合どの様に感じるでしょうか? 金銭的にも、長く通うことは無理なので、次回で最後の風俗遊びにするつもりです。 同じ様な立場の方や、意見、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 女性の方に質問です!

    男女5~6人の食事会(お酒なし)で初めて会った男性から食事と遊びに誘われた場合、恋愛対象ではなくても2人できりで会いますか? 1度目はOKする場合があると思いますが、それ以降毎週2人で会う約束をするのは、これは男性に興味がある(恋愛感情)からでしょうか? 以前から仲が良かったら異性の友人として2人で会うのは普通かな?と思うのですが、出会って1ヶ月たたない間に毎週会うというのは恋愛対象として見られているのでしょうか? ちなみに相手の女性は恋愛には消極的で、気に入った男性を誘う事が出来ない人だそうです。 出来れば多くの方の意見がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性の方、解答お願いします

    先日、結構気になってる年上の女性と遊びに行って色々と会話する事が出来たのですがそこでちょっとした疑問が浮かびました。 相手の女性は会話の中で、やたら過去の失敗やら自身の容姿に自信が無い旨を話題に挙げていたのですが、これが何となくひっかかって。 大体の男性は意中の女性に対しては取り繕う……と書くと悪印象ですが、わざわざマイナスイメージは与えないよう気配りしがちです。もちろん自分も例外ではありません。 そう考えると相手からしてみれば自分は恋愛対象の候補にすらあがってないのかなぁ、と思いまして。 そこで女性の方に質問なのですが、男性に対して敢えてネガティブな発言をするのは、やはり相手と距離を置きたかったり、単なる友達感覚だからなのでしょうか? もしくは本当に自分に自信がないだけ? もちろん俺は相手の女性の経歴や容姿をマイナスと感じてはいません。むしろ容姿に関しては良い方だと思っているぐらいです。 過去に付き合ってきた女性は割と自分に自信を持ってるタイプの人ばかりで、こんなケースは初めてだったので是非、色々な方のご意見を参考にさせて頂きたいです。

  • 女性の方に質問

    私の男友達のことですが、 Aさんと私の友達が知り合って、 一回食事に行ったらしいです。 その後も、ご飯や朝から遠出とかも計画していたのに、 突然、距離を置いた方がいいといわれました。 二人は男女が知り合うイベントで知り合い、 Aさんは他の男性とマッチしましたが、 友人もあとから連絡先を教えてもらったそうです。 そのもう一人が気になってると、嘘つきたくないないので友達にも言ったそうですが、 でもそれって、二股じゃないですか。付き合ってないけど。 友達は、相手の子の病気のことを調べてまとめてあげたり、 友達として接していたので、意味がわからないといってました。 相手も、あこに行きたいとか食べたいとか、何着ていこうとかいってたが、 その友達の行動がが好意もってるんなんじゃないって思ったらしく、距離を置こうといったらしいです。 友達はすごい行動的なので余計にそうとらえたのかもしれません 二股みたいのもよくないって。 でも、それは最初からわかってることで、 友達のことをタイプでないとか、恋愛対象外だからとかまで 言ってきたらしいです。 ひどくないですか? あっちが無理なら、こっちで、 でタイプや対象外まで言われる必要がないでしょ。 私は、その女は許せないです。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 女性に質問します

    好きな女性にアプローチして告白をしたいのですが、過去の失恋や振られたときのことを思い出して、何もできずにいます。他の質問で「勝手に好きになられて、断らなきゃいけない試練が…」を読むと、なんとも思っていない人から告白されても迷惑なんじゃないかとか思うときもあります。恋愛対象になるかは別としても、誰かが自分を好きになってくれることはうれしいなんて回答もあります。女性に質問します。告白されたときに全く好きではなかったのに、友達として接していくなかで、後から好きになっていくことはありますか?こんな場合、相手の方からどのようにアプローチをされましたか?

  • 女性の方へ質問

    こんにちは。19歳学生の男です。 女性の方へお聞きしたいのですが、「生理的に受け付けない人」とどの程度の関わりくらいまでもてますか?(仕方なくというのは抜きでお願いします) 例えばメールや電話までできる、mixiでやりとりできる、複数で遊ぶ際ボディタッチなど頻繁にできる、イスで隣に座れる 等、どのくらいまでなら可能ですか? 逆に、例えば社交辞令だとしても(お互い学生)、 ドライブ行こう、遊ぼう、飲もう、みんなで遊ぼう などと言いますか?また、誘ったら当日でもすぐに応じて遊んでくれたり、しますか? どのくらいまでの仲になっていれば「生理的には受け付ける」のでしょうか。または、恋愛対象で無い人=生理的に受け付けない のでしょうか? それと私は、異性というより友達として見られてしまうことが多いです。たぶん女性と話が合って友達オーラで仲良くしすぎてしまうのが原因だとは思うのですが、容姿や接し方で恋愛対象から除外されてそうな気もします。もう半年くらい恋人がいないのですが、なにを改善すれば良いのか解りません。 遊びに誘われるときに「みんなで」とか言われるたびに、なんで二人じゃいやなわけ?と軽く凹みます。カラオケやらボーリングなら、どうせ皆で行く事は解ってるのに、なんか「あんたは男として見てないよ」とわざわざ言われるかのようで、すこし腹が立つとともにショックでもあります。どうすれば異性として認識されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。

    20代男です。 先日知り合った女性の事で質問させていただきます。 知り合ったその日に食事をして帰りましたが、会話の中で自分は以前、友達だった女性を好きになり付き合ったことが何度かあると話した時、彼女は「私はそういうケースは一度もないし、恋愛対象に入る人かそうでないかすぐ分かっちゃう(笑)」 と言ってました。 勝手に思ったのですが、この時点でアナタは恋愛対象には入らないって遠まわしに言っていたように思えるのですが…。 考え過ぎでしょうか? それと、友達関係(多分知り合って間もない関係を意味していると思います)から急に男と女の関係になろうしてくるのが見えると引いちゃうと言っていました。 正直ちょっと面倒くさそうな人だなと思ったのですが… 彼女は何が言いたかったのでしょうか? 女性の目線からご意見頂ければ幸いです。

  • 女性に質問です

    いくらいいなと思う男性がいても、その男性のファッションがずば抜けてダサかったら、恋愛対象から外れますか? 今仲いい男性いるんですが そんなのよく着れるねっていう服着るんです あとベルトをコレでもか!ってくらい締める人で。太ってるから締まって見せたいのでしょうが、ズボンがウエストあたりグシャってなって、これまたダサいに拍車をかけております あなたならこういう男性を恋愛対象としてみれますか? よく付き合ってから自分好みにファッションは変えていけるといいますが 私も安月給、その人も安月給。 相手はファッションに興味なさそうな人です。他の趣味にお金かけてます。 私はファッション好きなので、ファッションには多少のお金を使います。 価値観が合わないでしょうか? 会うと楽しくて性格は合うと思いますが、ファッション、容姿には毎回ガッカリしてしまいます…