• ベストアンサー

無気力な医学生です…(-"-;

kensunnyの回答

• kensunny
回答No.6

こんにちは。 医師をやっています。自分の学生時代の話で申し訳ないが参考程度に。 いろんな考え方があると思います。医学部というのは6年もあります。(ストレートでいったとして)。人生の約10%近くを占める期間です。はっきりいってなんでもできる期間です。逆にいうと医学部卒業し医師になると、医業以外のことは何もできなくなると覚悟してください。今まで受験戦争で十分にとれなかった趣味の時間をもって、どっぷりはまれる世界をもつのも素晴らしい考えだと思います。ちなみに私は学生時代、バンドを組んで音楽をやり、バイトを頑張って旅行にいきまくりました。勉強は?と聞かれそうですが、留年しないことだけを目標に最低限がんばりました(苦笑) 国家試験も、一年みっちり準備すれば大丈夫です。受験に比べれば難しい試験ではありません。 でも、もうひとつの考え方もあります。医師になって痛感するのですが、いかに貴重な授業が学生時代に行われていたのか、あとになって気づくのです。自分のために医学の先輩が時間をとって教えてくれている。これはものすごい貴重なことです。すべてを理解し吸収しろというわけではありませんが、今後の自分の医者としても人生設計において多大な影響を受けうる広大なチャンスと思えます。学生時代を逃すと、そんな構って教えてもらえることなんてもうありません。そういう意味で今は非常にチャンスです。 このように考え方はいくつもあると思いますが、いずれにせよ充実した濃厚な時間をすごすべきです。6年を無為に過ごすわけにはいかないでしょう。パッションある学生時代をすごされてください。

22047891
質問者

お礼

医師の先輩からの貴重なご経験談、非常に参考になります。 自分にとって何が有意義なのか…もう一度考えてみたいと思います。