広島か長崎制作のドキュメンタリーで紹介された音楽家名

このQ&Aのポイント
  • 今年、関西で深夜放映されたFNS系列のドキュメンタリーで紹介された音楽家の名前を知りたい。
  • 盲目の音楽家が被爆者であり、地元の少年少女と合唱する鎮魂歌を作曲した。また、彼は「闇の中にいるからこそ光が分かる」という印象的な言葉を述べ、原爆の恐ろしさについて語った。
  • このドキュメンタリーは広島か長崎で制作されたもので、FNSドキュメンタリーノミネート作品ではないようだ。知っている方は教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島か長崎制作のドキュメンタリーで紹介された音楽家名

今年、関西で深夜放映されたFNS系列のドキュメンタリーで、盲目?の音楽家の方の名前を調べてます。(常にサングラスをかけておられました。)  内容は被爆者で音楽家のその方が鎮魂歌をつくって地元の少年少女と合唱するという内容だったと思います。  「闇の中にいるからこそ光が分かる」という印象的な言葉を述べられてたり、地元の小学校に行って原爆の恐ろしさについて語ったりされていました。FNSドキュメンタリーノミネート作品と思ってたら、どうも違うようで、調べまくったんですが、分かりません。  原爆に関するドキュメンタリーだったので、広島か長崎制作だと思います。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「いま、ヒロシマが聴こえる…」というドキュメンタリーかもしれません。 今年8月に放送された番組で、被爆2世の佐村河内守さんを追ったものです。 下記で内容をご確認ください。 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/090807hiroshima/index_frame.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88

CKshield
質問者

お礼

この方です!  全盲の方ではなかったようで、大変失礼しました。  どうもありがとうございました。