• 締切済み

広島市長と長崎市長への疑問

今日、純粋な気持ちで、ひとつの疑問が沸き起こりましたので、投稿させていただきました。 広島市長の秋葉忠利氏と長崎市長の伊藤一長氏が、アメリカが19日にネバダ州で行った地下核実験に対し、ブッシュ大統領宛てに、暴挙であるとの抗議文を送ったそうです。 世界唯一の被爆都市である両市の市長としては、当然ながら抗議するについては理解できるのですが、ところで、北朝鮮の核保有問題に対して、この両市長が金正日へ講義したというニュースは聞いたことも見たこともがありません。 両市長の立場としては、金正日に対して、実際は抗議しまくっていることは勿論のことと思いますが、どのような内容の抗議文を金正日に送付しているのか、是非とも知りたく、質問させていただきました。 原文となるとなかなか難しいと思いますので、おおよその内容で結構ですので、情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

こんばんわ。 ちょっとそれますが、広島の市長は、金正日を広島の原爆ドームに招待していますが、いっこうにくる気配がありません。何度も書簡を送られています。 hikokurowさんも一度、原爆ドームを訪れられたら、もう二度とあんな過ちを起こしてはいけないと言う気分になることは、間違いございません。 だから、継続してアプローチされています。

• lilact
回答No.3

北朝鮮に対する抗議文は送ったようですね。 しかし、スピーチではアメリカを批判していますが北朝鮮は批判していません。 アメリカが悪い。北朝鮮がNPT脱退を宣言し、米国に対し核兵器保有の発言をしたのはアメリカのせいだ。 というスピーチになっていますね。

noname#5721
noname#5721
回答No.2

下記のURLで抗議文が掲載されていました。 4月以前にも抗議文を送付していたようです。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/speech-nuclear-j.html
noname#5721
noname#5721
回答No.1

今年の4月に広島市長が北朝鮮に抗議文をFAXしたというニュースをみたことがあります。 へえ北朝鮮ってFAX送れるんだ と、その時思いましたが・・・ 抗議文の内容についてはわかりません。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shimin/heiwa/peace.html