• ベストアンサー

ルータ置くなら、2階クローゼットと1階の下駄箱収納、どちらがいいでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。 小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。 そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メインPC設置場所)になります。 ちなみに、このルータ設置場所には、まず外部からの引き込み(電話線)をして、LANはルータを経由して各部屋へ。電話線はリビングの電話器へ。という感じにするつもりです。余談ですが、テレビ配線については、担当の電気屋さんの話だと、浴室点検口に分配器を置いて各部屋へ配線するらしいです。(テレビ配線についてはこだわりがないので、私は口出ししてません) 話戻りますが、、、、 2階居室のクローゼットと、1階玄関の上戸棚(下駄箱)、どちらのほうがルータ置き場として適しているでしょうか?みなさんならどちらを選びますか?現時点では、玄関の上戸棚に気持ちが傾いているのですが、、、、何かデメリットとかあるでしょうか?

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naoxis
回答No.3

回線品質重視でいくならば、引き込み線に近い場所をおすすめします、引き込み線からルーターまでの屋内配線の距離もロスになります。 保守の観点では、電子機器は湿気に弱いので玄関は避けた方が良いと思います、冬場などに結露して壊すリスクが高くなると思います、できるだけ温度や湿度が安定している場所が宜しいでしょう。

mirge
質問者

お礼

もちろん、ルータ設置場所に、引き込み線を引き込む予定です。 やはり玄関は湿気が懸念なんですね!温度よりも湿気に気をつけたほうが良いってことですね?温度ばかり気にしてました。。。。

その他の回答 (3)

• vfr400r
回答No.4

なんだかず~っと堂々巡りの質問じゃありませんか? http://oshiete.homes.jp/qa5398688.html http://oshiete.homes.jp/qa5379440.html 小屋裏が夏場に暑くなりそうって言っても、断熱・排気の仕方で変わってきます。 あなたがどれくらいクローゼット(下駄箱)にアクセスするか、荷物を詰め込むか、余裕があるか、そんなことは他人には分かりませんし、置きたいルーターのサイズ、収納場所のサイズだって今まで記載なさてないですよね? だいたい、ルーターをそこまでして隠す必要がそれほどあるんでしょうか。 隠すのなら、TVの裏、AVボードの中など、工夫次第だと思いますが? また、横にPCやプリンターがあれば、ルーターなんてさほど気にならないと思うのですが?(その陰に置くことだってできるバズ) ウチなんか、リビングのカウンター下です。 故障と言っても、長期保証のものを買えばいいし、だいたい、5年もすれば新しい機種(場合によては規格)が出てくるような状況で、そこまで心配しなければいけない事象なんでしょうか。 まぁ、コンデンサーなんかをたくさん使ってたりすると、そのコンデンサーがボロなら熱でやられて液漏れとかありますけど、ホコリの心配はしないんですか?

• vaidurya
回答No.2

引越屋なのでIT専門ってことありませんけど 修理などで業者を呼ぶこと考えたら 寝室は、あんまり便利じゃ無いと思います。 あと、高性能のルーターは、それなりに発熱し 熱は電子機器の耐久性に悪影響を与えますから どちらにしても、換気は考えた方がいいと思います。 玄関って、案外換気の悪いところで、どうかすると湿気がこもって 下駄箱まわりがカビることもめずらしくは無いです。

mirge
質問者

お礼

玄関は湿気の問題がありますね!ありがとうございます

回答No.1

先日、インターネット接続の調子が悪くなった際、頻繁にルータの 電源を入れなおす必要がありました。 そんなことがないとも限りません。 パソコンを使う部屋に、できる限り近い場所がいいと思います。 うちは2階リビングで一番パソコンを使うので、同じく2階の収納の 枕棚にLANと電話の配線を集約してあり、非常に助かりました。 それから……めったにしない作業とは言え、ケーブルを差し込んだり する作業は、明るいほうがやりやすいです。(しかも椅子に乗ったり して、やや不安定な状態ですし) 玄関にしても、クローゼットにしても、扉で照明が遮られたり しない場所か確認してください。

mirge
質問者

お礼

そうですね。玄関だとちょっと遠いですよね。。。。