• ベストアンサー

疑問文の文法

一度は諦めた英語学習を再び始めたものです。 しかしながら、以下の文で早速分からなくなってしまいました。 What time is it now?とWhich computer do you like?です。  意味はわかるのですが、 What is time now?とWhich do you like computer?  ではいけないのでしょうか? What is this?やWhich is your car?のような語順にならないのですか? 初心者すぎておかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

二つに分けてお答えします。 1。× What is time now? は the を入れて Whast is the time? とか What is the time now? とか言うのは正統派の What time is it now? に比べると非常に稀ですが、聞いたことはあります。 2。× Which do you like computer? Which do you like までは「どちらが好きですか」という正しい疑問で、ここで止めればいいのですが computer が浮いてしまいます。次のようにすれば回避は可能です。 ○ Which do you like, the computer? ここにコンピュータと団子(妙な取り合わせですが)があるとして、この質問をすれば「どちらがお好きですか、コンピュータ(それとも団子)?」という質問になります。  二つの質問に共通な点は what や which は、「何」「どちら」といういわば名詞に相当する場合と、「何の」「どちらの」と次に名詞が来る使い方、いわば形容詞に相当する使い方があり、両者の別に気づいてない、ということです。  「何の本を読んでるの?」とか「どちらの団子が欲しいの?」がもう言えるようになった訳です。

menthoxy
質問者

お礼

なるほど。。。詳しい解説ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

とりあえず理屈は置いといて、そのままを覚えてしまう方が得策ではないかと思います。 英語を話す人たちが、そういうふうに言うのだから、そういうものかと受け入れてしまう方が、先に進みやすい気がします。 理屈でこう言えるはずだ、と思っても、英語は日本人が話しているわけではないので、とりあえずあちらの人たちの使っている言い方を覚える、ということでいいんではないでしょうか。 What time とか Which computer とかの、what や which は疑問詞といって、英語を話す人たちにとっては、対象となるものがすぐ後ろに来なくては気持ちが悪いんだと思います。 それに、What is time? だと、「time とは何ですか」という疑問文みたいです。

menthoxy
質問者

お礼

やはり感覚で覚えていくのも重要ですね。これからもたくさん疑問がわいてくるかもしれませんが、なるべく深く考え過ぎないようにする事も必要だなと思いました。ありがとうございました。