• ベストアンサー

困っています

プロポリスの液状のものを飲み始めてから 飲むと・・なんだか手と足がしびれるし、便の色が変わって、寝てるのにやたらと眠気に襲われて・・そのせいか体もだるいし・・ 体の調子が悪くなってきました これが好転反応っていうものなんでしょうか 心配です・・飲むのをやめたほうがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.5

私の個人的経験では、プロポリスはとっても健康に良い効果をもたらしたので、お勧めしたいのですが、... アレルギーを惹き起すこともあるようです。 アレルギー反応は命を脅かす場合もありますので、アレルギーだと思ったら、飲むのを止めて誰かにあげた方がいいと思います。 昔、小学校で給食のそばを先生に「無理」に食べさせられてアレルギーで死んだ学童がいたと聞いています。プロポリスも重篤な症状を引き起こす場合があるようです。 まあ、どんな健康食品・食べ物でも(医者が患者を診て処方した医薬品ですら)アレルギーを起こす可能性が0とは言い切れないので、周りの情報を鵜呑みにするより実際に自分の身に起きている事を素直に観察して、飲むのをやめるかどうか決めるといいと思います。 プロポリスのアレルギーについて書いてあるHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-propl.html
qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます HP拝見しました プロポリス経験者の方からお返事もらえて嬉しいです しかも良い結果が出たそうで、羨ましい限りです どんな症状で飲まれていたのでしょうか・・ プロポリスはアレルギー反応もあるのですね 亡くなってしまったその話を聞いて、驚きました 自分の体調をよく観察して、飲むか止めるか考えたいと思っています どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

• nanakasn
回答No.4

好転反応かどうかって判断が難しいですよね。ただ、プロポリスが合わない人もいるというのは聞いた事があります。知らないで飲み続けていたら肝臓をやられてしまったとか。 手足がしびれると言われるとちょっとこわい気もしますね。しびれが続くなら病院で検査してもらってはどうでしょう?

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます 手足のしびれはいつのまにかなくなりました 口内炎についても全部消えました プロポリス自体が合わない人もいるんですね 私ももしかするとその口なのかも知れません しばらく様子見したいと思っています 病院には通っていて、プロポリスを飲んでいますと 告げたら「分かりました。いいですよ」という許可を いちお貰っていて、薬剤師の方にも抗生物質と飲み合わせても大丈夫ですよと確認はとっています しばらく様子をみて、異常が出てくるようなら医者に相談したいと思います

回答No.3

健食メーカー勤務です。 調子が悪いならやめた方がいいです。 “好転反応”云々いうのは、営業マンの常套句です。 信じて続けて悪化するケースがありますので、危険です。 液状のものを飲んでおられるとのことですが、液状のプロポリスは、ほとんどがアルコール抽出していますので、プロポリスそのものが良くても、アルコールが合わないという人が結構います。 どうしてもプロポリスが飲んでみたいなら、粉末状のものも売られていますので試してみられては? ただし、プロポリスそのものが合わないという可能性も十分ありますので、量を少なめに飲んでみる、など、十分気をつけられた方がいいと思います。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます やはりみなさん否定的ですよね・・健康食品は 信用できないものが多いのかな。残念です。 あと、私はアルコールは大丈夫な方です これに関しては言い切れると思います^^ とりあえず様子見したいと思います

• kyouichi-7
回答No.2

飲み始めてから具合が悪くなったのであれば、 直ちに服用を中止すべきです。 冷静に考えればわかることだと思います。 アロエ・ヨモギなどでかぶれたり アレルギー反応を起こす人がいることに代表されるように、 化学物質だから悪い、自然原料だからいいと言う事はありません。 ちょっと脱線しますが、 悪徳商法の健康食品の決り文句の一つに、 「かえって悪化しました(利用者)」 「それは、今までの毒が出てきているのです。  好転反応と言います。(業者)」 と言うやり取りがあります。 (「悪徳商法 好転反応」と検索してみてください。  関連サイトが、沢山出てきます。) qoo334さんには、あわないものだったのでしょう。 高い金額を出してもったいないと言う気持ちもあろうかと思いますが、 健康が一番です。 お大事になさってください。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます 好転反応とは違うのかな・・ 症状が一時悪くなり、それを超えると良くなるという。 今はわりと調子が前よりいいですが 用心に越したことはないですよね ありがとうございました

• poyapoy
回答No.1

下記URLに「プロポリス療法の過程で起こる好転反応の知識と予測」として、どういう症状がでるとか、どういう要因からか書いてありました。参考にされてはどうでしょうか・・・・

参考URL:
http://www.e-mise.ne.jp/propolis/kouten.htm
qoo334
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせてもらいます