• ベストアンサー

ケガの傷跡が残ってしまいました

10歳の娘が自身の不注意で学校のロッカーの扉に激突してケガをしてしまいました。 傷は膝の真ん中あたりで幅1、3cmくらいなのですが、 切り口が少し深かったようでなかなか出血が止まらず、 学校からその旨の連絡があり、私が病院に連れて行きました。 その時診察した先生は「まぁ、縫わなくても大丈夫でしょう」と消毒をされ、ガーゼと防水用の膝を覆うような透明のテープを貼って、 「しばらくは消毒に通うように」と言われ帰宅しました。 ところが次の日にいくと別の先生で 「この傷は縫わなくても大丈夫ではあるけれど、女の子だし縫った方が目立たなくてキレイに早く治ったのにね。 この傷は痕が残りますよ。まあ後で整形したらいいんですがね」と言われました。 その後1週間ほど消毒に通い一応治療も終了して、 現在はケガから一ヵ月足らずですが、やはり膝の傷は小さな傷ではありますが赤く少し盛り上がって目立ちます。 私としては病院にどうこう言うつもりはないのですが、 女の子なので残さないで済んだ傷なら残さないでほしかったという気持ちがあり、最初に縫ってくれていたらもっと目立たず、 費用も学校の保険で済んだのになんでちゃんと説明してくれなかったんだろう… となんともモヤモヤとした腑に落ちない思いでいます。 今からではこれ以上傷を目立たなくする方法はないものなのでしょうか? 整形するとはどういうことでしょうか? 適切な時期などがあるのでしょうか? 整形するとしても費用の面や、また娘に痛い思いをさせなければならないのかと思うと、 母親の私がついていて医師に強く「縫ってください」と言った方が良かったのか、 そういうことがわからなかったことが哀しいです。 このような方面に詳しくないので、今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

医療技術の進歩と医師間の技術格差が広がる一方です。最新医療技術を絶えず習得しようと切磋琢磨する医師と医学部時代のはるか昔の医療技術レベルのままの医師もいます。傷はいずれ本来の皮膚の再生力で治りますが、使用する治療技術によって傷跡が残ったり、綺麗に傷跡がのこらなかっったりします。 私見ですが、昔なら、後者の医師の治療法が当たり前と思っていましたが、 最新医療技術では、余程出血がない限り、止血と消毒だけで怪我の部分は正常に再生するための専用のパットをあてて、皮膚が乾燥しないように、再生を促スだけで、綺麗の元の状態に戻るそうです。傷口が開かないように怪我の部分の皮膚を固定して再生してきた皮膚を保護してたります。そして傷跡から赤みが消えて普通の赤みのない皮膚のなるまで皮膚を乾燥させないように透明ゼリーを縫ってパットでカバーしておくだけで綺麗に傷跡もなくなり再生するそうです。 傷口に赤みのある間は皮膚が乾燥しないように空気に触れさせないことは綺麗に治るポイントで、赤みがあるうちに治療を止めて皮膚を乾燥させると赤みのある所の(再生しきっていない)弱い皮膚が乾燥を防ごうと益々盛り上がってくるそうです。 そんなことを最新医療技術の紹介・特集でやっていました。 最近は傷薬や包帯とは別に、怪我をしたときに傷口を清潔にたもち保護する傷用パットが薬局で売っているそうです。 僕も家族の傷の手当に備えて、赤チン、イソジン、軟膏、テラジアンパスタ、包帯、絆創膏から、傷口手当て用の当てパットシートとそれ用の消毒剤やぎず口保護ゼリーを家庭常備薬にしたいと考えるようになりました。 同じ医者でも、前者の医者は最新技術による治療、後者の医者は従来の治療を採用しているような気がします。親も医療技術に疎いとつい昔ながらの治療法に頼ってしまいます。 >今後娘のために何をどうしたらいいのかもわかりません。 今の赤みが残っている皮膚が再生しきっていない皮膚の弱い時期の治療がその後の傷跡として残る別れ道でしょうね。赤みがなくなるまでは乾燥防止パッドで皮膚を被い固定して、皮膚の伸び縮みしないように固定してやることが大切だと思います。 まだ、整形手術を考える前に、そういったすべきことをやってやらないといけませんね。 (3児の親)

pur1npur1n
質問者

お礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。 最新の治療法は保護と自然再生を促す事が大事だということですね。 了解しました。 小さな傷ではありますが、最初に思った以上に傷口が目立ってしまっているので動揺しておりました。 早速明日、保護ゼリーと傷パットを買ってきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

娘さんの膝の傷痕が、お母さんとして気になるのですね。 初めの先生の手当は、縫合をせずに、テープで創面を固定したようです。それで正しい処置だと思います。 昔は、表皮の傷は小さくても、全て縫ったものですが、最近は極力縫わないで、テープで創縁を引き寄せるだけの処置をする医師が多いように思います。 所がそのあと、瘢痕がケロイド化してきたようです。ケロイド反応はほとんど起きない人も、強く起きる人もあって、それをあらかじめ予測することは出来ません。 ケロイドは赤い時期は、まだ大きくなる時期です。今すぐ新たな手術をしても、刺激がケロイド反応を誘って、逆にケロイドが大きくなってしまうことが多いです。 今は刺激を与えず、ジッと待っているべきです。 刺激を与えないように、ウレタンラバーなどで、上から抑えて置くのは、良い方法です。 早くても数年待てば、赤い色が消えて、平坦になり、目立たなくなりますから、どうしても気になるのなら、その時に傷跡の切除を考えたらよいでしょう。 焦って今すぐ処置を求めると、お母さんの意向と逆の方向に進むことが多いです。 初めの先生にもう一度、話を聞いて相談すると良いです(後の先生の態度は信用できません)

pur1npur1n
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私がもっとしっかりしていれば娘に傷を残さずにすんだのではないかという想いをすっとひきずっていて、 今もまた無知で今出来ることをしていないのではないかと心が不安になっておりましたので、 読ませていただいて気持ちが楽になりました。 後の先生はご高齢のその病院の院長で、 最初に診てもらった先生は週に1度だけ来られる先生なので、 院長の方が正しいのか…とも思ってしまっていました。 とりあえず今は保護をしておくのが最善の方法とわかり、落ち着きました。 ここで回答をいただかなければ、また無知で逆の事をしてしまっていたかもしれません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 保育園で友達から顔に痕が残るけがを負わされた場合の、親としてできることは?

    娘が通っている保育園で、お友達にひっかかれて顔にけがをしました。 痕が残るけがなのですが、ご存知でしたら教えてくださいませ。 1、顔の傷に対する損害賠償の請求はできるのでしょうか(医療費ではなく、慰謝料というか痕が残る傷を負ってしまったことに対する賠償) もしできるのであれば、どの程度の金額になるのでしょうか また、監督責任として保育園に賠償の請求はできるのでしょうか 2、将来手術等で、傷を目立たなくすることはできるのでしょうか 皮膚科に連れて行ったところ、真皮まで到達している傷なので、痕が残ると言われてしまいました。 けがの場所は鼻の脇で、縦に4センチほどあり、目立ちます。 大きくなると傷も大きくなるのではないかと心配しています。 子供のけんかですし、ある程度はやむをえないとは思いますが、 女の子ですし、顔に痕が残ると聞いてとても驚いています。 言い合いをした結果、娘だけがけがを負いました。 こどものけんかなので、口を出したくはありませんし、 場所が顔以外であれば、ここまで考えなかったのですが、 けがの場所が顔で、娘であることを考えると、親として何もしなくてよいのかと考えて、こちらに質問いたしました。 通院代は幼児医療で最終的に無料になります。 損害保険に入っているので、通院代として多少の保険料がもらえます。 こどもがひっかいてできる傷にしては深く、大きいと思いますし、 そのお子さんはよく手を出すお子さんで、園でも対応策を考えている矢先でしたと、先生には言われました。 つめが伸びていたか、相当強く引っかいたのではないかと推測されます。 あまり大事にはしたくないですが、この先娘が受ける心の傷が心配です。 起きてしまったことは取り消せないし、傷は残るそうですが、 将来手術して傷を消せる程度の慰謝料を請求をしておいて、将来に備えておくくらいしか、親としてできることが思いつきません。 突然の質問で、大変失礼な書き方ですみません。 自分もとても動揺していて今後、こどもにどうしてあげたらいいのかなやんでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少し前に怪我しました。おでこの凹んだ傷跡

    こんにちは。 1歳9ヶ月の子供です。先ほど風邪気味なのでマンションのアスファルトの駐車場でちょっと遊ばせていました。10cmぐらいの高さの車止めを上ったり下りたりしていてふらっとしたときに、手をつくより先に頭から落ちてしまいました。みしっと音がして大泣きしました。たぶん小石があったと思うのですが1mmぐらいの深さの傷を負い血だらけになってしまいました。擦り傷も広くあります。 病院に電話したところ、押されたわけでもなく今元気であれば様子を見て下さい、骨が折れたりしたら気分が悪くなったり腫れ方が違いますから高さがあっても転んだのと同じようなものなのでそんなに心配しないで大丈夫ですよ、ただ2,3時間ごとに顔色を見てあげて下さいとのことでした。今も元気で走り回らないようにテレビでごまかしているぐらいですが、なかなか血が止まらず女の子ですし跡が残ったらどうしようとこちらを拝見していました。 形成外科に行くとよいと書いてあったので、念のため電話もしましたが土曜日で休診ですし休み明けはお盆でどこもお休みです。怪我をして1週間ぐらい後に行ってもいいものなのでしょうか。 それともあまり気にしなくていいのでしょうか。 30分ほどたっていますが、まだひどくじくじくしています。消毒はしたのですが絆創膏とか張らないほうがいいのでしょうか。 今は一人なので何かどきどきしてしまって・・・。動揺してしまっていて泣きそうです。

  • 保育園でのけが

    保育園で娘と同じクラスのお子さんのことで相談させてください。 (東京都内、私立の認可保育園です) ・クラスでお散歩に行っている最中に転び、その子(女の子)が唇の下あたりを切ってしまった ・保育園側ですぐに病院(すぐそばの大病院)に連れて行き、すぐに親も呼ばれて駆けつけ、結局2針縫った。痕が残ってしまう傷だと言われた ・園長は「申し訳なかった、最後まで責任もって面倒を見る。文書にしてほしいというのであればきちんとする」とは言っているが、どういう形で「責任をとる」のかがいまいちはっきりしない と、その子のママ(外国の方(パパも))に相談されました。 まだ卒園まで2年以上残っているのであまり関係は悪くしたくない、しかしこのままでは納得できない(痕が残ってしまう傷を顔に負ったのがショック、痕が残らない傷ならここまでこだわることはないのだが)というのが正直な気持ちとのこと。 医療費そのものはそもそも無料だし、美容整形するとしても将来の話だし(在園している間は少なくとも年齢的に無理)。。。でも、「では具体的に賠償は云々」といった話が全く無いので、いったいどう動けばよいかわからない状況のようです。 そこで、 ・本来このような事態はどう解決されるべきなのか ・このような事柄を解決していくのに相談にのってくれる公的な機関はあるか(できればはじめは匿名で) ・私は今回の事柄には全く関係ない第三者なので表立ったことはするべきではないと思いますが、やはり担任に内密にこのことを話したり聞いたりするのは不適切でしょうか(2人いるうちの一人。私より若く気軽に話せるため、話は聞きやすい。ただ、若い分発言力などはほとんどないと思います) について、アドバイスいただけませんでしょうか。 過去の質問も検索したのですが、「保育園でお友達にけがをさせられてしまい・・・」という内容が多く、適切なものをみつけられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 膝の怪我 骨壊死?MRI

    小学校四年生の息子の膝の怪我についてです。2週間前にサッカーの試合中に衝突して膝をぶつけました。 そのまま動けず、病院に直行。 整形外科では、レントゲンをとり骨に異常がないとのこと で湿布と包帯で安静にしていました。 1週間くらいすると痛みは、落ち着いてきたのですが‥ 歩いていて膝がガクッとなったり、階段を降りるときに痛がったり、伸ばす時に痛がったりすることがあります。 歩行は、問題なく普通にしています。 整形外科の先生に相談したら、一度MRIを撮ってみましょうとのことで昨日撮ってきました。 下記は、その時のMRIの画像です。 画像を見ると骨の壊死に似ているかな?と思いとても不安になってしまいました。 明後日、診察ではあるのですがその前に少しでも分かることがあればと思い‥ 1年前にも膝を強打して、MRIをとりました。 その時は、半月板など問題ないと言われたのですが‥ガングリオンが見つかりました。 何か分かることがありましたら教えてください!

  • 怪我の手当

    家族が足の指先に怪我をしました。 病院で消毒をしてくれて塗り薬をもらいました。 処方された塗り薬をぬるとジクジクするからだめだと言って塗りません。病院の処方なのにそんな風になるのは適切な薬ではないのでしょうか。 それと気になるのは、最近では傷の治りを阻止するので消毒をしてはいけないと聞いていますが、本人は消毒を欠かしません。 消毒をしないとしたら傷口をどのように保護したら良いでしょうか。 出張で当分病院へ行けないのでよろしくお願いいたします。

  • 傷跡が残らないはずのケガでケロイド。どうすればいいですか?

    自転車で転んでヒザをけがをしました。近所の病院に行き手当てをしてもらった際、何度となく「きずは残らない」「すぐ治る」といわれていました。とても痛く曲げ伸ばしができず、結局2日間歩けず会社を休みました。とても痛いと訴えても「まだそんなに痛いの?」「よくわかんないな~」と言われていました。 1ヶ月ほど通い、完ぺきに治っていませんでしたが、一応処理完了で通院が終了しました。が、その後も赤みがとれず、曲げ伸ばしも痛い日々でした。心配になり、再度病院へいくと、跡が残っていることに驚いた様子。そこで初めてレントゲンをとってくれ、骨に異常はないことが分かりました。 跡になっている部位の薬をもらいましたが、よくならず、別の皮膚科に行くとケロイドになりかけているとのこと。今薬をのむなど治療中ですが、一向によくなりません。 ケガをしてから3ヶ月。最初の病院での処置が適切でなかったと思っているのですが、責任をとってもらう方法はありますか? どこかの機関に相談したりすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 顔面の怪我について

    5日程前、動いている機械に顔面を強打し、左眉毛上を5針ほど縫う怪我をしてしまいました。当日レントゲンを取り 問題ないということで、現在縫った傷の消毒の為、通院しています。 ひとつ気になることがあって、それは縫った傷付近の箇所が麻痺というか知覚が鈍い感じがするのです。 怪我した時、顔や頭のレントゲンを取り、特に異常は見られないとのことでした。頭痛や吐き気もないのですが、こういった症状はなにかの予兆なのでしょうか。 今通院している先生は、顔の神経に触れたので、1~2ヶ月で治るといっていますが。 整形外科に通院していますが、他の科の先生に見ていただいたほうがよろしいでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いします

  • ひっかかれた傷跡が残ったとき

    2才の娘が保育園で、同じ組の女の子にひっかかれました。 この子とはたびたび物の取り合いなどでひっかかれたりしていたのですがお互い様と思っていました。しかし今回は隣にいたうちの娘にやつあたりしたようで(そばにいた先生が証言しています)右目の上を通って3本の爪あとが頬にかけて赤く一部皮膚をえぐりとられたように浮き出ていました。 すぐに保育園から連絡がきて、お迎えに行ったときも先生方から「自分たちの不注意で防ぐことができず申し訳ない」と何度も謝罪されました。 そのときは血も止まっていて自然に治癒するものと思っていたのですが、1ヶ月以上たっても傷跡が残っていて消えません。前回の傷跡も同様に・・・ 相手の親からはお迎えの時間をずらされて、3週間後に偶然会い「ずっと会いたかったの~ごめんね~(笑)うちの子もやっと落ち着いてきたみたいだからぁ。良く言うと元気すぎるのよね~」で謝罪は終了・・・ 一応女の子ですし、自分に非がないのに傷をつけられこのまま一生顔に残ってしまったら・・・すぐにでも病院に行っていたら傷は残らなかったのでしょうか? 同じような体験をされた方はどのような対処をされましたか? もし今後、慰謝料(傷を消すのにレーザー治療代など) の請求などはできるのでしょうか?大袈裟ですが・・・

専門家に質問してみよう