• ベストアンサー

☆助けてください☆

中二です。 私は、勉強には力を入れている方なので テストでもまあまあの成績です。 しかし、なぜか英語が苦手で、学校のテストでは 他の教科と同じくらいの点ですが、 実力テストや、英検の点はよくありません。 どうしたら、英語が強くなれますか? やっぱり「聞く」ということが一番いいのでしょうか?

noname#108692
noname#108692
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

聞くのは良いですよ。 でもリスニングだけで英検には受かりません。 どこらへんが分からないのでしょうか。 分からなくなった途中からやり直しても分からないので、 ちょっと前に戻って、分かるところから復習したら良いと思いますよ。 中学一年生から復習できるテキストを買うとか、 1年生の時の学校の教科書や問題集がまだ残っているならやり直してみるとか。 それにプラスして、聞くことと音読をやると良いと思います。 学校のテストが出来るのは、授業でやったことを暗記していれば解答できるからではありませんか? 私は高校時代にそうやってテストだけクリアして、英語力は身に付きませんでした。 (中学時代は英語がわりと得意でしたが、高校では力を入れて勉強しなかったんです) 英検は、何級を受けているかにもよります。 3級は中学卒業程度の目安レベルですから、中学2年生で不合格でも不思議ではありません。 高校一年生だって、一発で受からない人もいるでしょうしね。 英検は英検の過去問題で勉強するのが良いですよ。 旺文社から『英検○級全問題集』というのが出ています。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html http://www.eiken.or.jp/situation/index.html

noname#108692
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一年生の問題から やりなおしてみます。

関連するQ&A

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 英語の勉強の仕方がわかりません!!

    中2です! 僕は英語がとくに苦手で困ってます・・・。 あと1週間くらいでテストがあるんですけど、僕の学校は70点以下の場合は未到達といって追試やら再テストやらいろいろあるんです。ぼくはほかの教科は未到達をとらないんですけど、英語はまったくできません・・・。「こんなことしてるなら勉強しろ!」と思いますけど、いろいろな人の勉強の仕方を知りたいです! いい回答おねがいします!!

  • 教科書やプリント以外の英文ばっかり出た、解けず。

    めい(中2)の英語のテストですが、 教科書ワークや学校のプリントや問題集をしっかりやったにもかかわらず、69点でした。 学期初めの実力テストでは92点でした。夏休みの宿題としてやったワークから出たのもあったので良い点が取れたと言っていました。 今回のテストは、教科書やプリントや問題集には一切のっていない先生が書いた英文ばっかり出たそうです。戦争がどうたらこうたらという英文とか出ていたと言っていましたが、初めて見た英文だったと言っていました。 先生が作った英文をもとに習った内容をテストとして出したんだと思います。 英検3級に受かっためいが、69点しか取れないというのは、応用力がないということでしょうか?

  • 3歳から英語を勉強していても69点

    私のめいっこ中2が、 中間の英語69点 期末の英語が71点でした。 3歳から外人のいる英語スクールに通い、中学に入ってからは家庭教師型の塾で英語も学んでいます。 家でも必死で教科書ワークなど勉強しました。 でも、80点以上取れません。 何をどうしたら80点以上取れるのでしょうか? なにも90点以上取れとは言いません。80点は取れれば十分です。 英検3級も合格しています。英検のリスニングは高得点でした。 試験勉強中は教科書ワークなどしながらも手ごたえを感じていたのです。 でも、実際のテストでは思ったような点が取れないのです。 どうしてなのか不思議です。 どうしてなのでしょうか?

  • 2学期中間テスト後の実力テスト

    中学3年生の受験生です。 今日を入れて5日後に実力テストがあります。 今回の実力テストは、進路に大きく響くらしくこれを逃すと進路も変わるといわれました。 実際わたしは、5教科のうち必須3教科がすごく苦手です。 理科と社会はどうにかなりますが、国語数学英語はこれでもかと言うほどできません。 先生からには、3教科で100点は取れないと公立は難しいといわれました。 つい最近あった中間では3教科100点取れたのですが、実力になると20点足りなかったりこういうことが多いです。 1年からの基礎や公式を覚えているのですが3教科だけでいいので、10点でも増える勉強方法を何でもいいので教えてください。

  • 中2 英語………

    中学二年生です。 先日学力テストがありまして、その英語で今まで見たことも無い点数を取ってしまいました。 54点です。 基本的に五教科の合計点は400前後なのですが、毎回英語が足を引っ張ります。 そこで、このままではヤバいと思ったので、英検五級を目標に勉強を始めようかと考えています。 理由は、英検五級のテキストが勉強に打って付けだと小耳に挟んだというのと、目標を設定する事で勉強を続けられるようにする為です。 英検五級の勉強は中2の英語にも役に立ちますか?それと、オススメのテキストがあったら教えて頂きたいです。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • 高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

    高校受験を控えている娘がいます 毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです 塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません 一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです 一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません 提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました 塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました 苦手なのは社会と英語です 計算間違いも多く記述問題は初めから無視します こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか? 具体的に勉強の仕方を教えて下さい 勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態… 情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます 本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた びに泣きます 当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

  • 英語が苦手な中学生

    中2の息子が、英語が苦手です。 中1の時から、苦手意識が強く、 塾にも行っているのですが、全く伸びません。 70点以下が殆どでしたが、 先日の定期テストでとうとう50点を取り、 更に大嫌いになってしまいました。 原因は、他の教科をやっていて、 英語は後回しにしたので、答えを見てワークを進めたための 準備不足だったと言います。 しかし、苦手で勉強しなかったのに、 テストの点数が悪いせいでさらに嫌いに。 正直言って、塾に行っていて50点しか取れないなら、 塾も意味をなしていないので、 やめたらどうかと話しています。 塾は英語と数学がセットなので、 やめるとしたらどちらもやめることになるので、 数学は好きだし、伸びているのでそれはいやらしいです。 英語以外の教科で、国語はそこまで悪くはないですが、 80点ギリギリぐらい。 他は数学は90点ぐらい。 習っていない社会と理科が95点以上ぐらいで、 英語だけがダメです。 学校の社会と理科の先生が好きと言うのもあると思います。 授業が楽しいらしいです。 英語は、中2から担当になった先生になじめていないようです。 授業が全く面白くないとの事。 受験に向けて塾をがんばっていても、 英語が足を引っ張るので、本人も苛立つようです。 嫌いだから、頑張る気持ちもわかないとの事で、 親としても、「やる気がないなら塾をやめてもいい」と言って、 考えさせています。 塾は休まず行きますが、 成績が上がりクラスが9月から上に上がったのに、 どうもやる気も落ちているようです。 丁度部活が大会前で、部長なので気持ちがそちらに行っているようです。 中2は難しい年ごろと思います。 言われればやりたくないし、でもイライラするしで、 苦手教科がある場合、どう声掛けをするべきか、 本人の自覚に任せるべきか・・・。 ちなみに、上の子があまりにも英語が苦手なので、 ラジオの基礎英語を進めてみましたが、全くやる気がないので 小6の下の子に、最近基礎英語を聞くように言いました。 すると、思いのほか面白かったようで、 テキストも買って、毎日私と二人でやっています。 英語は耳慣れから入るといいのだよ。 最初は聞き流してもいいからと言って始めましたが、 下の子は勉強ができる子で負けず嫌いな子なので、 すぐにはまったようです。 このように素直な子の方が、勉強意欲を付けるのが楽ですが、 上の子は、マイペースで難しいです・・・。 苦手教科。英語が苦手の子を どのように持って行くか、 参考意見お聞かせください。 ちなみに、今のところ、塾の模試では 希望の高校が合格安全圏内に入って居ます。 英語が悪くても、合計点数で高校合格が目指せるのでしょうか?

  • あと2ヶ月です。

    あと2ヶ月で県立入試です(>_<) これからは、どんな勉強をしていけばいいのですか? 一応志望校の合格確率は、70%でした(1ヶ月前) 冬休み、頑張ったので、上がってると思います☆ 70%っていっても まだ不安で不安でたまりません。 あと、学校で実力テストがあったんです。 そのテストは、去年の先輩が去年のこの時期にやったものと同じもので、去年の先輩と比較ができました。 その結果を見てみると、この時期に同じテストを受けて、 あたしの点数より下やった人も受かったらしいのです。 だから、なんとなく合格への道は見えてきてるんだと思います。 あたしは、テストによって、教科ごとの点数の浮き沈みが激しいです。1教科40点満点なのですが、 英語で40点の時もあったり、33点の時もあったりするんです(汗 でも、合計点数は、着実に上がっています。 苦手教科は、特にないのですが(しいていうなら数学です。ひらめきとかが全然ありません汗)教科ごとのコレが苦手。とかいうのは、あります。。。 国語は、記述式の問題が苦手です。 社会&理科&英語は、まぁまぁ自信あります。 でも、全体的に5教科をどうやって勉強していったらいいか教えて下さい☆