• ベストアンサー

☆助けてください☆

中二です。 私は、勉強には力を入れている方なので テストでもまあまあの成績です。 しかし、なぜか英語が苦手で、学校のテストでは 他の教科と同じくらいの点ですが、 実力テストや、英検の点はよくありません。 どうしたら、英語が強くなれますか? やっぱり「聞く」ということが一番いいのでしょうか?

noname#108692
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

聞くのは良いですよ。 でもリスニングだけで英検には受かりません。 どこらへんが分からないのでしょうか。 分からなくなった途中からやり直しても分からないので、 ちょっと前に戻って、分かるところから復習したら良いと思いますよ。 中学一年生から復習できるテキストを買うとか、 1年生の時の学校の教科書や問題集がまだ残っているならやり直してみるとか。 それにプラスして、聞くことと音読をやると良いと思います。 学校のテストが出来るのは、授業でやったことを暗記していれば解答できるからではありませんか? 私は高校時代にそうやってテストだけクリアして、英語力は身に付きませんでした。 (中学時代は英語がわりと得意でしたが、高校では力を入れて勉強しなかったんです) 英検は、何級を受けているかにもよります。 3級は中学卒業程度の目安レベルですから、中学2年生で不合格でも不思議ではありません。 高校一年生だって、一発で受からない人もいるでしょうしね。 英検は英検の過去問題で勉強するのが良いですよ。 旺文社から『英検○級全問題集』というのが出ています。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html http://www.eiken.or.jp/situation/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。一年生の問題から やりなおしてみます。