• 締切済み

○○的な が口癖

意味が分からない口癖の友人が居るんですが… 例えば、 居酒屋で 『タバコ的なものありますか?』 タバコはありますか?と言えば良いのに… レストランで 『一番お勧め的なものはどれですか?』 ○○的と言うのはなぜ?何かテレビなどで流行っているんでしょうか? 30も過ぎた大人が… 恥ずかしいです(泣)

noname#112361
noname#112361

みんなの回答

• guidance
回答No.1

そんな可笑しいのとお付き合いしてる方が『意味が分からない』です。 ・・・的の言葉使いは、中国語の・・・・は、・・・・の、の意味です。 『わたくしてき・・』なんて言ってるアホタレントの真似なんでしょう。 粋がって話してるつもりなんでしょうが、人格は低く見られますね。 私は、こんなアホとお前は付き合ってるのかと、見られるのは厭ですから まともな言葉使いになるまで絶縁します。