• 締切済み

これって強要罪ですか?

私は休日、ライブハウスでライブをやっています。 ヒップホップをやっており過激な内容の歌も多いです。 そのライブの模様をインターネットに公開しています。 ある日、上司が僕の所に来て 君(私)がインターネットに公開している曲の中で 僕(上司)のことと会社の事を批判している曲があると言ってきました。 上司が言う曲は確かにとある人を批判した内容ではあるのですが 上司や会社を批判しているものではありません。 私はそのことを上司に説明すると 信じられないから、その歌の歌詞を近々に提出しろと 言うのです。 私は断りましたが、それでも提出しろといってきます。 翌日、会社の社長と話をし、 見方によっては自分の事だと思う人もいる という事は理解し、私も話の後に 該当の歌のインターネット公開を停止しました。 これで解決したかに見えましたが 上司がまた 歌詞を提出しろ と迫ってきます。 とても嫌なのですが 歌詞を提出してしまいました。 これって強要罪なのではとも思ったりしています。 詳しい方、ご教授いただければ幸甚です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.2

パワハラとして専門家に相談すべきでしたね。もう手遅れですが。 ま、新しい歌詞のネタが出来たと思って、これをネタにして「ネットに公開できない、ライブででしか聞けないヤバい歌詞の曲」でも作って、溜飲を下げるしか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

提出しなければどうこうってのが無いと、強要罪、脅迫罪の適用は難しいと思います。 刑法 | (強要) | 第223条 |  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 | 2 |  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 提出しなければ良かったです。 あるいは、社長に相談して、提出しろって言わないように注意してもらうとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒップホップの歌詞 とは?

    こんにちは。 先日、某TV番組で、宇多田ヒカルさんが ある曲についての説明で、 「歌詞はヒップホップで・・・」と言う様な事を言っていました。 (正確に何と言ったのか?は、覚えていないのですが・・・) 恐らく、 「歌詞はヒップホップだけど、曲調はヒップホップではない」と言う事なのだろうと勝手に解釈したのですが、 そこで伺いたいのは、 ヒップホップの歌詞と言うのは、 普通の歌の詩と何が違うのでしょうか? ラップが韻を踏むように、何か決まりがあるのでしょうか? 曲調=ヒップホップの=にあわせた文字数など決まり事があるでしょうか? それとも、詩の内容の雰囲気の問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バンドマンの彼氏についてです

    私の4年付き合っている彼は、現在趣味でバンドをしています。6年前まではバンド一本でやっていこうとしていた様です。その後は仕事にも就き、現在は趣味としてバンドをやりライブも不定期に行っています。 現在のバンドを結成してから、彼が新しく曲を作りライブでも披露しましたが、その曲は私と付き合っている間に作られた曲で歌詞の内容もとてもリアルだったので、この曲の内容について彼に聞いたら、私ではなく元カノとの事を歌詞にした曲だと知り、正直ショックを受けました。 元カノと言っても何番目の元カノの事なのか分かりませんが、私と付き合っている中で元カノに関した歌を作りCDも作りライブでも披露しているので、もの凄く複雑な気持ちで悲しく寂しい気持ちになります。 バンドマンの方は、付き合っている彼女が居ても元カノに関する曲や過去の恋愛に関する曲を作るのでしょうか?また、その様な歌を作る心理は何でしょうか?ちなみに、彼は今まで付き合ってきた元カノには未練は無いと言っていました。 バンドで曲を作られている方や、バンドマンの方とお付き合いされている方など、宜しくお願いします。

  • 杉山清隆さんの「最後のホ-リーナイト」について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 杉山清隆さんの最後のホーリーナイトと言う曲なんですが 歌詞が知りたく検索しても出てきません。曲は知って居ます。 曲を聞いているだけでは確かな歌詞の内容が掴めずに、 質問させて頂きたいのですが。 歌詞を20文字以上載せる事はできませんので、どなたかこの歌詞内容を ご説明して頂ける方、お願い致します。 1.別れるカップルがeveを過ごしていると言う歌ですか? 2.取り様によっては、今年のChristmasの話とも取れますか? ↑この事を含めて歌詞内容あらすじや意図や考え感情みたいな事を 御説明戴けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • TM NETWORKの曲で題名を知りたい曲とベスト版について

    先日、会社の人とTM NETWORKのコンサートに行ったのですが、 そこで歌われていた曲で、サビのメロディが印象的だったので、 ちゃんと聞きたいな、と思っている歌があります。 「♪君に合うために生まれた」とか歌っていた気がします。 歌詞はここしか覚えていないのですが、もしご存知のかたが居たら 教えていただけますでしょうか? あと、ライブで聴いたらとても良い曲ばかりで(会社の人は、その ライブで演奏された曲は有名な曲ばかりと言っていました) ベスト版を聞きたいと思っているのですが、amazonで調べたら 沢山ありすぎて迷っています。 オススメがありましたら、あわせてお願い致します。

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • なんていう曲なんでしょう?

    こんにちは! 知りたい曲が2つあります。 1つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「オーワナービーワナーヘーェー」と歌います。たまに、どこかで聞くメロディです。 【.  曲の詳しい説明   】 速めのポップなラップから始まります。 2つ目です。 【    ボ ー カ ル  】 声の質から、白人男だと思います。 【.   ジ ャ ン ル   】 アメリカンロックにヒップホップを混ぜた感じです。黒人っぽいヒップホップではありません。 【.いつ、どこで聞いたか】 マキシマムザホルモンのライブで、バンドが出てくるまでのつなぎに、毎回のようにかかっています。 【  聞き取れた歌詞   】 ありませんが、サビで「キャキャキャキャ!」とかなりの高音で叫びます。 【.  曲の詳しい説明   】曲の合間合間に電子音が混じっています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • coccoの歌で

    ライブで歌われていたものらしいのですが、 歌詞の内容が、妊娠した話の曲があったと思うんですが、 曲名が思い出せません。 どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

    『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

  • DTMでHIP-HOPユニット

    僕は、同じ学校の友人とHIP-HOPのユニットを組む事になりました。 ですが、曲が無いのでDTMで作ろうという話になりました。 そこで質問なのですが、DTMで作った曲に乗せて歌う際、ライブなどではどうすればいいのでしょうか。 作った曲を係の方に流してもらい、それに合わせて歌えばいいのでしょうか? 何かステージ上に用意して、それを操作しながら歌うのでしょうか?

  • 曲名?お知らせ下さい。

    【結婚相談】のサイトで、次のお尋ねがありました。お手伝いしたいので、こちらサイトが、優秀ですから、よろしくお願いします。 >歌の内容から、結婚式などで頻繁に 歌われている曲なのかもしれない、と思ったものですから。  問題の曲ですが・・・ ミディアムテンポの落ち着いた感じで、 歌は男性のアーティストがラップ(ヒップホップ?)っぽい歌い方をしています。 歌詞がとても印象的で、恋人や親や友人への、感謝の気持ちを 表現豊か(ホントに豊か)に歌っているものです。 結婚を控えているせいか、その詩の内容に私も彼も感動してしまいました。 @どうかお二人の、餞にして上げたいと思い、みなさんのご教示を頂くことにしました。