• ベストアンサー

交際相手が養護施設にいた娘で

身寄りが居ません。もしこのまま順調に交際が進んで結婚となった時、結婚披露宴を行うのは可哀想だと思われるのですが(親族がコッチばかりだから)、彼女が傷つかない披露宴の方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

親族役を 派遣してくれる業者も有るようです お金は掛かりますが可能 親役 親戚役 ちゃんとそつない挨拶してくれる様です。 あとで 派遣だったと解かるのは招待客は びっくりでしょう 無理にお金を掛けて 式を作るのは 個人的には反対です さらけ出すという言葉は きついですが 実情を親戚や 友人知人にも 伝える事がよいかと思います。 事情を説明し 新婦側席にも あなた様の親戚・知人を 配し 新婦さんが 喜ぶような 配慮を考えて上げて下さい 養護施設の育ての先生(親代わり)や 兄弟のように施設で仲よくしていた子がいれば祝儀などなしでも 招待してあげてください。 新婦側 親又は親戚の挨拶は 育ての先生等でよいではないですか 恥ずかしい事などありません 本当に育ててくれた方からの挨拶が 良いです。 苦労なされて 育って来た彼女  要らぬ苦労は これからさせないように 守って上げるのが  あなたの使命です。 余計な気遣いが返って負担になりますので 普通に 自然にが良いでしょう。  安易な事で別れるなどの事が起きないよう 一生連添う覚悟で シッカリ御願いします。 結婚で妻になり 親戚にも身内となります。 親戚に早く身内一員として認められる様に 協力して上げて下さい  あなた様の行動対応次第です。 お幸せに!!

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の方はウエディングドレス着たいそうです。 そこなんですよね~。だから会社の上司とかは呼びたくないなあ ってのは正直思ってます。 でも、僕が引け目を感じてるようではダメなんですよね。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当は、彼女がしたかったと言うのであれば 是非、してあげてください。 やっぱり、女性にとってウェディングドレスを着る事は 小さい頃からの夢ですからね(^_^) 彼女の事情ですが、身内がいらっしゃらないのであれば ごく親しい人のみでの結婚式を挙げてはいかがでしょうか? 最近では、親族のみの結婚式は増えてきていますし。 その中に、彼女のお友達を呼んであげたらいかがでしょう 職場の人は、特に呼ばなくても問題ありません。 事前に「身内のみで挙げます」とだけ告げればいいんですから。 もし、それもどうしようと思うのであれば 写真だけとか海外挙式もあります。 帰国後、親族や友人に会費制のお披露目の食事会を 開けばいいと思います。 まずは、彼女の本当の気持ちとどんな結婚式をしたいか、 話し合うことが大事です。 今後は、良きパートナーとして一生一緒にいるわけですから 問題が生じたら話し合う これは、大事な事ですよ(*^^)v

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 お披露目の食事会は良い考えですね。 友達は沢山呼びます。友達が僕等をくっつけたようなもんですから。

• forever116
回答No.6

30代既婚者♂です。 私は児童養護施設へボランティアへ行っていた経験が ありますが、そこでも全く身寄りのない子供たちも いました。でもそんなことに負けないで強く生きて欲しい と願うばかりですが、今回結婚という幸せを掴むことが 出来て、本当によかったですね(^.^)心からおめでとう。 話しがそれました(^_^;) ご質問の件ですが、あなたの叔父さんと叔母さんに 奥さんの親代わりを頼むのです。 式や披露宴でも、親として出席してもらうのです。 そして、一番いいのは、あなたと奥さんと、あなたの ご両親、奥さんの親代わりの親戚夫妻、あなたの兄弟、 あなたと奥さんのお友達に限定して少人数で行うのです。 後の親戚関係は、後日ゆっくり挨拶周りをすればいいのです。 思い切って新婚旅行を兼ねて、海外ウエディングや、 私が先日行ったのですが、高原にある教会で挙式して、 近くの小さなホテルでひっそりと披露宴を行い、みんなで バスを貸切って、旅行を兼ねたものをしました。 その時に妻側の参加者は、3人だけでしたよ。 こちらの場合、妻が2回目で二度も招待するわけにはいかない という思いからでしたが、 でもどんな形でも、こんな風に気遣ってあげられるあなたなら きっと、彼女さんも喜んでくれますよ(^.^) 彼女さんが歩んできた人生は、決して平坦なものではなかった とは思いますが、あなたに出会い、幸せを感じることが出来た のですから、過去の全てに感謝ですよね。 どうかお幸せに、温かい家庭を築いてください(^.^)

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出来るだけ少数で行いたいです。私の親族で固めるのは絵的には格好になりますよね。ただ、座席表に名前と肩書き?を乗せるそうですよ。

• naruri
回答No.5

彼女が披露宴を行いたいと言っていて、金銭面で問題がなければ行って差し上げたらよいと思います。 私も同じような状況(身寄りなし。施設ではない)ですが別に親族が少ないことを気にしたりしません。 気にならないわけではありませんが、それを悩んだりはあまりしません。 友達は運動会で両親、祖父母、叔父叔母が応援してくれてるけど、自分には誰もいない。 「私の両親」という作文の宿題、何を書けばいい? 自分の名前の由来を聞いてきましょう、誰に聞くの? 家を借りるとき、普通は親が保証人やってくれるけど誰もいない。 ……なんて人生で何百回と「親、親族がいない」ことに直面していくんです。いないことに対するつらさや世間の目なんて十分に味わっていて、今更だと思います。 それよりも彼女の「やりたい」という気持ちを尊重して差し上げたらよいと思います。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココでいろんな方の意見を聞いて・・・・やっちゃいましょうか披露宴。そんで、そこで悪口言う奴がいたら殴り倒しますよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 ふたりだけ、あるいはあなたのご両親とおふたり、ごく親しい友人のみで、挙式と写真撮影のみではいかがでしょうか。 会社の人は呼ばなくてもいいと思いますよ。 親戚には、事前によく連絡をされて、後日挨拶に行くなどされてはどうでしょうか。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りが許せば 僕も そう出来ればなとは思っています。 NO・1さんの回答を読んで、気を使いすぎても逆に傷つけてしまうのかなと さらに深く悩んでるところです。

• lilin0710
回答No.3

0051919さん初めまして。 まず、お相手の女性とは、「披露宴をやりたい」もしくは「やりたくない」、などというお話はされているのでしょうか。 それが全くなく、 > 結婚披露宴を行うのは可哀想だと思われるのですが > (親族がコッチばかりだから)、 は、ただの空回りだし、勝手に哀れんでいるようで、相手に対して失礼ですよね? 自分側の親族が披露宴でいないなどの理由でいちいち傷つくような女性はいまどきいませんよ。 0051919さんご自身が、お家の都合か何かで必ず豪華披露宴を行わなければならない、という状況なのでしょうか。 それでしたら、0051919さんが配慮してあげればよいことは、彼女さんが今まで施設でお世話になった方々、お友達、全員招待側の費用負担で呼んで上げればいいのです。 「新婦親族席」は無理矢理作る必要もなく、全て「新婦恩人」で良いでしょう。 ただその前に、本当に彼女が結婚式を挙げたいかどうか、そしてその希望を叶えてあげられるかどうか、そこで度量を見せられるかどうか、ではないでしょうか。 ご交際が順調に進みますよう、お祈り申し上げます。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕には「やらなくていい」って言ってたのにホントはしたかったらしく、周りからの後押しみたいな形でこのような心配に到ってます。 お友達はともかく、会社と親族は呼びたくないなあ ってのが正直なところです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

披露宴をしなければいいのです。 一番いいのはふたりきりで海外挙式ですね。

0051919
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は彼女にも聞いて、しないつもりだったんですが、彼女がホントはしたいって思いを友達には言ってたようで、その友達からもお願いされての事なんですよ。