• ベストアンサー

ヒョウ柄のウェディングドレス

もうすぐ友人が結婚式を挙げるのですが、 お色直し後の衣装はアヤナチュールのヒョウ柄のウェディングドレスを着ると聞いて なんとなくアヤナチュールのサイトでどういうもなのか見てみてみました。 私はデザインは可愛いと思ったのですが 一般的に見てヒョウ柄のウェディングドレスってどうなんでしょうか…? 悪趣味だと思われないでしょうか。。 彼女の結婚式なので、好きなものを着ればいいとは思うのですが、 仲の良い友人なので指摘するべきかちょっと悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

kimi_2009さんこんにちは。 結婚式は、一生に一度のものですからね。 外野は黙って新婦のお好きなものを着させてあげましょう。 ・・・と言っても、「趣味悪!!」の極みですね。 動物の毛皮やその柄物は、結婚式云々関係なくても、正装として【200%】タブーです。 芸能人などが身に着けている、という風潮から許されると思われがちですが、あれはスポンサー費も含んでいるので、一般人とは別の感覚で受け入れる必要があります。 失礼ですけど、お友達はご家族や婚約者の方と相談された上でそのドレスを選択されたのでしょうか。 だとしたら、非常に変わったご家族ですね。 今後は、それをちょっぴり頭に入れて、お付き合いしたほうがよいかもしれません。 ・・・それとも、そのご友人が本当に本当に大切で、絶交されてでも非常識であることを教えてあげたい!というご覚悟があれば、冷静に教えて差し上げてもよいかもしれませんが。 ご健闘をお祈り申し上げます。

kimi_2009
質問者

お礼

それが親族や周りは誰にも話していないそうです。 そのため知っているのは準備を手伝っている私だけで…。 やはりアニマル柄は良くないと思う人多いみたいですね。 当日親族にドン引きされなければいいのですが… せっかく衣装決まって嬉しそうなので、とりあえず黙っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.8

す、すいません、No.4再びです。 新婦は周りの皆さんにナイショでそのドレスを!?!? あまりに驚いて再登場してしまいました。 サプライズのつもりなんでしょうか?? それとも反対されるのが分かってて?? 正装にヒョウ柄は、悪趣味を通り越して非常識も非常識、なんですよ。 デザインの問題ではなく、格式の高い場にふさわしくない装い、ということです。 本当に、日本には洋装のマナーを知らない人が多すぎます・・・ 私が心配になったのは、kimi_2009さんにとばっちりがいかないか、ということです。 新郎や新婦のご親戚から、「あなたは知っていたのにどうして反対してくれなかったの?」と後から言われることがなければよいのですが・・・ 誰でもいいので、あと一人でいいので、一緒に助言できそうな人を見つけるのは難しいでしょうかね? もちろん、新郎やご親族の方が誰も反対でないなら、こちらは黙っているほうがよいでしょうけど。 幸運をお祈り申し上げます。

kimi_2009
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 ヒョウ柄ってそんなにまずい感じなんですね; サプライズというか多分あまりマナーとか知らないんだと思います…。 以前別の人の結婚式に花柄がいっぱい入ったワンピースにブーツで来てたので(苦笑) もう20代後半なんですけどね… 皆さんの意見を聞いて、遠まわしにでも指摘しようという気になってきました。 せっかくの結婚式なのに衣装で評判落とすなんて可哀想なので… でもこれで変える気ないなら本人の責任ってことで…。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。 私だったら… はっきり言ってしまう性格なので、多分言ってしまうと思います。 「あなたは良くても、年配の人は引くかもしれない。あなたの側の親戚はまあいいとしても、彼の方の親戚、ご両親、会社の上司にあなたが不評を買ってしまうと、彼の株が下がるけど、それでもいいの? 彼にそのあたりは話し合ったの?」って、聞くと思います。 前に、ゴスロリっぽいっていうのかな、ショッキングピンクと黒の、マドンナが着そうな下着ッぽいデザインのドレスに意見を求めた人がいましたが…やはりみんな「下品」って回答をされていました。 着ても自由だとは思いますが、一番悪い評判のことを想定した上で選んだほうがいいとは思います。

kimi_2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりせっかく着るならみんなに可愛いと思ってもらえるようなドレスがいいですよね。 皆さんのご意見を聞いて、やはり遠まわしに指摘しようかなという気になってきました。 周りの人や本人のためにも…。

noname#109641
noname#109641
回答No.6

#2です。 御礼コメントありがとうございます。 親族に内緒ですか?! 新婦側はまだしも、新郎側親族にどん引きされないか心配になりました。 新郎ご両親の不評を買う可能性が高そうで怖いです・・・ 強硬に反対する必要はないと思いますが、 それとなく情報だけ入れてあげてもいいのかなと思い始めました。 「私も結婚式に興味が出てきたから、ちょっと調べてみたんだけど、  本当は動物もの、例えばファーとかってダメらしいよ。  もしかしたら豹柄もそれに入るかもしれないね。  私たち世代には豹柄をカワイイと思えるけど、  年配の人とか親世代は嫌がる可能性があるかも・・・  新郎のお父さんとお母さんってしきたりとか、マナーとか  うるさそうな人?一応、新郎に聞いてみたら?」 無理して言う必要はないけど、 もし助言するとしたらこの程度かなと思います。 柄ではなくデザイン自体で不評を買った友人を思い出しました。 ドレス自体の色は深い赤でとても素敵でしたが、 胸元と背中がバ~ンと大胆に開いているものでした。 新婦にはとても似合っていたのですが、 新郎両親には「そこまで露出するなんて!」と不評だったようです。 当の本人は「あのドレスに決定する前に誰かに止めて欲しかった~!」と言ってました(笑) 今では笑い話になっていますが、式後しばらくの間、 義両親とは微妙な空気だったらしいです。  

kimi_2009
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 親族に内緒だとドン引きの可能性ありですかね; 新郎親族はどんな人なのかはよく知らないのですが、 不評を買ったら可哀想なのでやっぱり少し遠まわしに言ってみようかなという気になってきました。 人に指摘されないと自分じゃわからないことってありますものね。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

#3です。 つまり、まわりの意見を聞きたい、気にするタイプの人なら実際に聞くこともなくてもそういうドレスは選ばない、という意味です。 聞いても聞かなくても一緒なんですよ。 お友達は誰の意見もきいていないようですが、たとえ聞いても一緒だと思いますよ。 なので進言するなど友情にヒビが入るだけだと思います。 ほおっておけばいいですよ。

kimi_2009
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 >まわりの意見を聞きたい、気にするタイプの人なら >実際に聞くこともなくてもそういうドレスは選ばない 確かにそうですね…。 仮に指摘したら衣装変えるかといったら変えないような気もします; あまり下手に口出しはしないようにしたいと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ほおっておけばいいですよ。 まわりの意見を聞くタイプの方なら最初から選ばなかったでしょう。

kimi_2009
質問者

お礼

親族や周りには当日まで秘密らしいので、 聞いているのは準備を手伝っている私だけなのです。 でもとりあえず黙っておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#109641
noname#109641
回答No.2

お友達、ご結婚おめでとうございます。 最終的には新婦が決めることなので、 指摘は「余計なおせっかい」になってしまうかもしれませんが、 仲が良い分、やはり気になってしまいますよね。 本人もそのドレスをすごく気に入っていて、 ご両親も親族もOKだと思っているなら 友達としては何も言うべきではないと思います。 ・・・が自分の体験からご参考までに。 私自身はカラードレスは着なかったですが、衣装室でたくさん見ました。 薔薇柄や水玉、チェックや千鳥格子もあって、それらは素敵でしたが、 赤地の豹柄だけは「これはナイわ~(呆)」と思いました。 主人も母も妹も同じ感想でした。 なので、個人的には新婦が豹柄ドレスというのは「微妙・・・」です。 ドレスの「形」という意味では、悪いデザインではなかったのですが、 その色と模様が微妙でした。 全てが悪かったわけではないので「悪趣味」とまでは思いませんが、 「派手好き・個性派」というイメージを持ちました。 ついでにいうと「元ヤン」とか・・・ 最近はあまり気にしない方が多いらしいですが、 結婚式では「生き物の殺生を想像させるものはタブー」ということで、 毛皮などは避けた方がいいそうです。 広い意味では動物柄もそれに該当するんじゃないかなと思っています。 今回のドレスは個人作成のオリジナルではなく、 ちゃんとした商業用のドレスなので、 もはやそういうことも今は気にしない風潮なのかもしれませんけど・・・ ただ、もし私の友人に豹柄を着る予定の人がいたら、 おせっかいだと自覚しつつ、 「このドレスもいいと思うけど、  もっとカワイイ感じのも見てみたいな~」 とやんわり言ってしまいそうです(笑)

kimi_2009
質問者

お礼

親族とか周りの人には当日まで秘密にしたいらしく 私にしか話していないそうです。(結婚式準備を手伝ってるので聞きました) おせっかいだろうなぁと思いつつ指摘した方がいいのかと思って… 結婚式の場にはアニマル柄NGとよく聞きますね。 でもドレスが出てるってことは着る人もいるんですよね。 やはり「微妙」と思う人多いみたいですね… でもとりあえずは何も言わないでおこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

指摘するべきではないと思います。 するとしたら、ご身内の方の仕事かと。大親友であっても、あなたは他人なので。 個人的には、ヒョウ柄のドレス、うわ~~~(やや↓)と感じますし、良く思わないゲストの方も少なくないかもしれませんが、結構需要はあるみたいです。 神田うのさんがデザイン画を持ち込んだウエデングドレス会社のスタッフは、中にあったヒョウ柄のものに「こんなのだれが着るんだよ!!」と思ったそうですが、実際に商品化すると、あっという間に売り切れになったとか。 ご本人にとっては一番着たいドレスを選びに選んだのでしょうから、着たい人は着れば良いのです。親御さんもご親戚も納得、なら、それでよいのではないでしょうか。 もし、親御さんが大反対で、親友のあなたからも説得して!!とでも頼まれたら、そのときはあなた様のご意見として、率直にアドバイスして差し上げるのが良いと思います。

kimi_2009
質問者

お礼

ヒョウ柄も需要あるんですね… 私は着たいと思いませんが(笑) 彼女は衣装を親族にも周りにも当日まで秘密にしとくそうなので、 ヒョウ柄というのを知っているのは多分私だけなのです。 だから指摘した方がいいのかなと思ったのですが、やはり言うべきではないですかね… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスについて。

    ウエディングドレスについて。 来年に結婚です。 現在式場を探している段階なのですが、今のところウエスティンホテルがいいなと思っています。見積もりをだしてもらったのですが、基本プランで衣装代は新郎新婦で50万位入っていると言われました。 お色直しもしたいので(新婦のみ)、大体1着20万程度…。 プランナーさんは、「これくらいならドレスはまぁまぁ選べますよ~」っといっていました。 ちなみに、ドレスはエンドウハツコって言ってました。 20万位では選べるドレスは少ないですか??

  • ウェディングドレスについて。

    ウェディングドレスについて。 ウェディングドレスは凄く気に入ったドレスがあるのですが、カラードレスがいまいちどれもしっくり来なくて決まりません。。。 いっそのことカラードレスは着るのをやめて、お色直しとしてブーケや髪型や小物を変えることを検討しています。 一般的にどうでしょうか?都内挙式で、両家ともに風習とかはありませんので好きにやらせてくれます。 またはウェディングドレスで、もう一着気に入ったのがあって、トレーンが短すぎたため却下したのですが、それをお色直しに着るのはどうでしょうか? (どちらも肩が出るタイプなので、変わったことに気付かれない可能性あり…です。男性の出席者が多いです。) よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ゴシックファッションのウエディングドレスって...

    結婚が決まり、ゴシック様式の教会で挙式する予定の者です。 ウエディングドレスを探しているのですが、ゼ○シィに載っている よくある一般的なデザインではなく、ゴシック系のドレスを着たいと思っています。 ネットではコスプレ用の安価なドレスしか見つかりませんでした。 Versaillesの緋咲ちゃんや、分島花音ちゃんのようなテイストで、 ウエディングにも対応できそうな衣装を探しています。 ご存知の方がいましたら情報をお願いします。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • ウェディングドレス

    結婚式の衣装について。 挙式でウェディングドレスを着ます。 彼は白のタキシードを着ます。 私のほうはブルーのドレスを着たら似合いますか?

  • ウエディングドレスでいれる時間

    ウエディングドレスでチャペル挙式、その後和装で披露宴、お色直しをカラードレスでします。 和装、カラードレスではみなさんと写真を撮ったり、お話したりする時間があるのですが、 肝心のウエディングドレスで親戚やお友達とスナップ写真を取ったりお話することが出来ないことに気付きました。 チャペル式後すぐに集合写真、その後すぐに入場の為のお色直しをしないといけないので、本当に時間がないです。 チャペルの扉が開くまではウエディングドレス姿を見られたくないし・・・。 最近は私のようなパターンの衣装、流れの方が多いそうですが、みなさんはどうやって時間を作りましたか? それともやはり、時間的に無理なのでしょうか?

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう