• 締切済み

声がでない

こんにちは。 声について質問です。 今月半ばから声がでにくくなりました。 症状としては、息が漏れたような声になる、 つまる、途切れる、多少震える、です。 静かな場所で落ち着いて地声で話すのは平気です。 ざわついた所や、外でなにか注文するときに ちょっと大きな声だすのはもう無理です。 内科と耳鼻科に行きましたが 異常なしでした…。 もともと声は小さいほうで こもるしコンプレックスです。 あまり他人に声を聞かれたくないし、喋るのが怖いと思っています。 今月から新しい仕事を初めました。 原因がわからず辛いです。 どなたか意見ください お願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

>あまり他人に声を聞かれたくないし、喋るのが怖いと思っています。 だから、余計になるんです。 声帯が機能低下してだけです。だから、逆のことをすればよろしい。カラオケ行かないでしょ。大声も出さないでしょ。仲間とスポーツや旅行にも行かないでしょ。友達とスポーツやるとき大声出さないとい聞こえません。飲み屋の店員もよい。お客さんに声かける、小さい声では聞こえません。声を出す仕事を選びましょう。 そんなこともやらないで悩んでいるなんて愚かとしか思えません。これを読んでなにをと怒る元気があるなら、やってトライ。 医者にはどこも悪くないと言われたんでしょ。それならこれしかないでしょ。もっと積極的に自分の存在をアッピールする。 原因も分からず、原因なんてどうでもいい。原因がわかってから行動するのではなく、行動して原因がわかるほうほうもあるってこと。 新しい自分。新しい人生は自分で切り開くしかないんです。 恥ずかしい。コンプレックスというけど自分で作り上げた妄想でしかない。人がどう思うとも変える人間になって見返してやれ。

maha365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力はしてます。 だから仕事も怖がりながらも 声をだす販売の仕事をしています。 最初のころはできてたので なおさらでなくなったのが 不思議でつらいんですよね。 お医者さんには心療内科に行けと言われました。 本気で悩んでただけに 愚かといわれ少し傷つきました。。 でも、ありがとうございました。 もっと努力します。