• 締切済み

声がでない

こんにちは。 声について質問です。 今月半ばから声がでにくくなりました。 症状としては、息が漏れたような声になる、 つまる、途切れる、多少震える、です。 静かな場所で落ち着いて地声で話すのは平気です。 ざわついた所や、外でなにか注文するときに ちょっと大きな声だすのはもう無理です。 内科と耳鼻科に行きましたが 異常なしでした…。 もともと声は小さいほうで こもるしコンプレックスです。 あまり他人に声を聞かれたくないし、喋るのが怖いと思っています。 今月から新しい仕事を初めました。 原因がわからず辛いです。 どなたか意見ください お願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>あまり他人に声を聞かれたくないし、喋るのが怖いと思っています。 だから、余計になるんです。 声帯が機能低下してだけです。だから、逆のことをすればよろしい。カラオケ行かないでしょ。大声も出さないでしょ。仲間とスポーツや旅行にも行かないでしょ。友達とスポーツやるとき大声出さないとい聞こえません。飲み屋の店員もよい。お客さんに声かける、小さい声では聞こえません。声を出す仕事を選びましょう。 そんなこともやらないで悩んでいるなんて愚かとしか思えません。これを読んでなにをと怒る元気があるなら、やってトライ。 医者にはどこも悪くないと言われたんでしょ。それならこれしかないでしょ。もっと積極的に自分の存在をアッピールする。 原因も分からず、原因なんてどうでもいい。原因がわかってから行動するのではなく、行動して原因がわかるほうほうもあるってこと。 新しい自分。新しい人生は自分で切り開くしかないんです。 恥ずかしい。コンプレックスというけど自分で作り上げた妄想でしかない。人がどう思うとも変える人間になって見返してやれ。

maha365
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力はしてます。 だから仕事も怖がりながらも 声をだす販売の仕事をしています。 最初のころはできてたので なおさらでなくなったのが 不思議でつらいんですよね。 お医者さんには心療内科に行けと言われました。 本気で悩んでただけに 愚かといわれ少し傷つきました。。 でも、ありがとうございました。 もっと努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やっぱりどうしても声が出にくいです。

    再三、こちらでも質問しているのですが、声が出ない、または出にくいです。 かれこれ6年くらいこの症状に悩まされています。耳鼻咽喉科に何度も受診していますが、鼻・のどには異常ありません。 地声が出ません。または出ても、かなり震えたりしわがれたりして、泣きそうになります。 みぞおちの辺りがかすかにいたくて苦しいです。何かを話したくても、しんどくて、話すこと自体がイヤになります。 精神科で抗うつ剤を1年間もらいましたが、眠さとの闘いで余計体調が悪かったです。緊張から来ている症状ではないと思います。神経内科も受診しましたが、脳梗塞系とは違うと言われました。 声帯を震わせる方法を忘れてしまったのでしょうか?一時、声の出し方が分からなかったときもあります。接客業のため、声が出ない状態が続いてつらいです。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 声が出なくなり、精神科を紹介されました・・・

    10月末頃に起きたら声が出なくなっていて、 (ちょうど風邪をひいていたので)それのせいかな?と思っていたのですが 症状が治まってきたのに一向に治らないので耳鼻咽喉科に行きました。 内科に回されて「器官には異常がないから」と大学病院の精神科を紹介されました。 精神科と言われて、とても不安です。 たまに過呼吸のような症状が出ることはありますが、今まで受診したことはありません。 どんなところなのでしょうか? あと、今月末に自分の結婚式が控えています。 声が出ないのですごく焦っているのですが、すぐ治るのでしょうか?

  • 声が出ない

    声が出なくて困っています。 声がすごく枯れて喉が締め付けられるようで、呼吸もしにくく、1ヶ月前内科と耳鼻咽喉科に行っても異常はないと言われました。 ですが、現在もほとんど声が出ないままです。痛みはありません。 バイトでレジをやっている時も必死に声を出そうとしても、息が続かずしゃがれて震えるようなとぎれとぎれの小さい声しか出ず、何度も聞き返されてしまい、 このままの状態が続くなら辞めないといけないと、かなり悩んでいます。 もう3ヶ月くらいこの状態が続いてます。 昨年の12月に喉風邪をひき、喉が痛んでいました。これも原因の一つ?なのか…。 どうしたら元のように声が出るようになるんでしょうか。

  • 声を変えて話してしまう

    拝見頂きありがとうございます。 私は家族や身内の前以外だと無意識に声を変えて話してしまいます。 初めて会った方などにも「声可愛いね」とよく言われます。ですがそれは作っている?声なので罪悪感が押し寄せてきてしまいます。 家族や身内の前で話してる、いつも通りの感じだと声はとても低めだそうです。 自分でも本当に謎なんです。外に出て友達や他人と会った瞬間、家で話していた声とは別人のような声で話してしまいます。 また、嘘を嘘で塗り重ねるように、声を褒められても「コンプレックスなんだ」と言ってしまいます。 声を褒められるたびに、あぁもう地声では絶対話せないなと、プレッシャーを感じてしまいます。 わかりにくい、くだらない質問で申し訳ございません。 ですが私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 声が出づらいです。

    こんにちは。ずっと声の出づらさに悩んでいます。話そうとすると息が喉の所でつまるような感じになりとても話す時に苦しいです。それでも無理矢理喋っていると今度は声がかすれてきてしまいます。耳鼻科に行って診断して頂きましたがポリープもないし声帯にも異常は見受けられませんでした。私は以前電話のオペレーターをしていたのですが仕事を始めて1年くらい経った頃からこの症状が出始め、オペレーターの仕事をしていない今も治りません。前は仕事中だけだった症状が今は友達と話す時にまで出てしまいます。常にではありません。自宅に居る時は大丈夫なのですが・・・。治したいのですがどうしたら良いかわかりません。呼吸器系?の病院に行った方が良いのでしょうか?自分で治す方法はあるのでしょうか?アドバイス伺いたく相談させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 声がうまくでません。

    声がうまくでません。 息がのどのところでつまる感じで、苦しい話し方になり、声もかすれます。 5年前から電話のオペレーターの仕事をしていて、 声に悩むようになったのは、その後です。 たばこやお酒は良くないと聞いていますが、私はたばこも吸いますし、 お酒(ビール)を毎日飲みます。 5、6年前から、過食症でもあり、吐くことも、声がでなくなる、 原因の一つなのでしょうか。 耳鼻科で診断もしてもらいましたが、 声帯にはまったく異常がないと言われました。 これから、どうしたらいいのか、ぜひ何かアドバイス 頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 声が出にくいんです。

    私は、26才の男なんですが声変わりの予兆 (はっきり声変わりした自覚が今もない) があった中1の夏以降、声が出にくくなり、 無理して出すと喉が締め付けられるような感じになります。 それ以前も声は出ていたのですが、女の子みたいな声で、 声自体も細く小さかったと思います。 とにかく、普通に話せるようになりたいんです。 のど仏もほとんど目立たないくらいなんですが、体格的にも小柄なので、 ホルモンの先天異常なのかもと思っているのですが、原因は分かりません。 器用なのが災いしてか、今はわざと低い声を出して見かけ上、 男の声で過ごしていますが、社会生活を送る上でも大変辛いです。 言ってみたら違う自分を演じているわけです。 今まで、大学、デザイン系の専門学校とコツコツと生きてきましたが、 正直いって、今の声を直さないと(直らなくてもなんらかの方策を 考えないと) 社会にでるのが正直、恐いんです。バイト以外まともに働いたこともない(本当は、働きたい) し、それに私は性同一性障害(心は女、外見は男)の疑いもあるんです。 そんな理由で10年以上、誰にも言えず悩んでるんですが、せめて声だけは、直したいんです。 普通に1曲歌ったりするのも、地声だと喉が締め付けられて、ほとんど声にならないといった感じです。 こういった症状の前例は、あるんでしょううか。 また、どのような医療機関(耳鼻咽喉科)を頼ったらいいんでしょうか。 大阪在住ですが、近畿圏で音声外科、音声障害に詳しい先生とか知ってる方はいらっしゃいますか。 ある方のアドバイスでは大学病院クラスの内分泌内科で調べてもらってから、耳鼻咽喉科にいってみたら、ということでした。 また、声に関しては、障害年金などの対象になるのでしょうか。 精神的なものなのか、肉体の器官そのものの障害なのか、一概には答えにくいでしょうが、みなさんのお答えお待ちしております。

  • 声がでなくなる時等、ヒステリー球?

    半年ほど前から職場の接客時などに違和感を感じています。 ・ハキハキ接客できなくなり、まるっとした声に変えて接客していたがそれすらもできなくなった ・呂律も回らず ・でない声を無理矢理出してる感じなので大きい声は出せない ・無理矢理出してるので疲れる ・話してると9割方体調不良 ・常に閉塞感 ・息をすうと苦しい ・胸?肺?が苦しい気がする ・ゲップがひどい これが症状なのですが、 どう思われますか? 初期はヒステリー球だろとほうちしてましたが最近は症状があまりに重たくこのままじゃ働いて生きていけないと悩んでます。 (過去に自律神経失調症になり、 体調不良起こした経験があったので) ヒステリー球と思ったのは職場特に症状が出てたからなのですが、職場と普段じゃ明らかに出してる声が違うので喉に付加をかけすぎた声ガレの可能性もあるのでしょうか? 息をすうと苦しいなら肺とかが弱っててとかもありえるのでしょうか? でも普段家にいるときなどは症状は軽く職場で無理しなければ平気なんです。 職場にいても喋らなければへいちゃらです。 喋ったとたん「うっ!くるしい!」となります。 先輩と話す分にはくるしくなりません。 これは声のつかいわけのせい? 病院行くと決めたのですが何かにかかればよいのかと悩んでます。 精神かでしょうか? 耳鼻咽頭科でしょうか? 親戚は循環器内科にいけというのですが それは大袈裟ではないかと思ってしまうのですが私が間違いなのでしょうか?

  • 風邪で声が枯れて

    風邪で、喉の痛みと少し咳、鼻水と鼻づまりが症状です… 熱は下がって数日経ちました。 10日後から実習があるので、声を普通に出せるようにしたいです! 今は声がかすれたように低い声しか出ません。 病院で診てもらえば声の状態は薬で治りますか? 耳鼻咽喉科はアレルギー関係なのでしょうか?内科と耳鼻咽喉科、どちらがいいのか…

専門家に質問してみよう