• 締切済み

サーフィンの冬用ウエットスーツについて教えてください。

サーフィンの冬用ウエットスーツについて教えてください。防寒を第一に考えているのですが、動きにくくても困ります。どういう生地にすればよいでしょうか?また、動きやすくするために腕周りだけは厚さ3ミリにして、残りは5ミリにすることを勧められたのですが、いかがでしょうか?腕は寒くないでしょうか?また首の周りも3ミリにするときつくなくて良いとも言われたのですが、寒くはないでしょうか?当方初心者につきいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lily_dai
回答No.1

こんにちは まだ回答がないようですので私見ですが^^; まずftetuo2006さんはどちらの海に入りますか? 場所によって水温もかなり違うのでその点ご留意下さい。 当方千葉北もしくは茨城で入っていますが ftetuo2006さんが考える3~5mmで冬入っています。 但し"寒いか?"と言われれば間違いなく寒いです^^; これからの時期12月以降はほぼ一度入って出たら終了 休憩を挟むことは殆どありません。 ドルフィンするとかき氷を食べてツ~ンとした状態になります。 それでも1クールくらいは我慢できます。 茨城以北となると3~5mmでは厳しいかなぁと思います。 また"動きにくいか?"との回答ですが 例え3mmであっても動きにくいでしょう 初心者となれば尚更です。 しかしそれも"慣れ"ですよ 数度行けばあまり気にならなくなります。 防寒という意味ではウエットの厚みももちろんですが インナーを防寒用のものにすると良いかもしれません。 最近ではショップ等で売られています。 参考にして下さい。

ftetuo2006
質問者

お礼

ありがとうございました!