• 締切済み

サーフィンのウエットスーツ選び

サーフィンのスクールに3回行き、是非続けたいと思ったので、冬用のウエットスーツを買おうか考えています。 スクールをやったショップの店員さんに相談したところ、そのショップではフルオーダーのウエットスーツしか扱っておらず、冬用のウエットスーツは既製品だと水が入ったりして、快適にサーフィン出来ないからフルオーダーで買った方がいいと言われました。そして、安くて9万円と言われました。 もう少し安く済ませたいのですが、既製品はあまり良くないのですか?安く買ういい方法はありますか?ちなみに私は一般的な体型で、2週間に1度のペースでサーフィンしようと思っています。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

どぞ。ここをお勧めしてるワケじゃないですが、価格の目安には なると思います。 http://www.tutto.jp/ ウエットはオーダーじゃないと寒いことは確かです。特にこれから の時期、セミドライで表スキンじゃないとかなり寒いと思いますが、 そういうスーツを作るとやっぱり高いということが分かるかと。 多分ショップでも↑の高いクラスを言ってると思います。 あとは、そのショップとの「付き合い料」を考えるか、そういうのは 気にせず↑のような安売り店に走るかは、あなたのご自由に。

関連するQ&A

  • サーフィンのドライスーツについて質問です。

    ドライスーツ購入を検討しているのですが、いくつか質問です。 北東北での真冬のサーフィンを考えています。 値段がすごいですよね。何年くらい持つのでしょうか? ネットで少しでも安く購入できるところはありませんか? やはりフルオーダーでなければいけませんか? 中古のものを購入しサイズを調整(手首、足首、首)を調整すれば水の浸入を防げますか? グローブ、ブーツは普通に売っている5mmくらいのものを買えば大丈夫ですか?水は浸入してきませんか?

  • スーツを買いたいのですが

    私は学生時代水泳部でバリバリ運動していたので、体型がかなりマッチョです。既製のスーツではどうにもサイズが合いません。いままでは騙し騙し既製のスーツを着ていたのですが、今度オーダースーツをつくってみようと思ってます。 調べてみるとフルオーダーは高くて手が出ないのだけど、イージーオーダーなら5~6万くらいであるので、これなら!と思っているのですが、パターンオーダーとかパーソナルオーダーとか色々書いてあったので、それぞれの違いが何なのか?と思いまして。仕立や自由になる度合いが違うのでしょうか? 細身のスーツを着てみたいと思うのですが、私の体型で胸囲に合わせるとどうしても太いスーツになってしまって…(T174B106W82H100)その辺より自由につくれるのはどれなんでしょう? 誰かスーツに詳しい方教えて下さい。またオーダースーツつくったことある方どんな感じで注文しましたか?(曖昧な聞き方ですみません) よろしくお願いします

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • ウエットスーツのオーダー/セミオーダーについて

    ウエットスーツのオーダーについて教えて下さい。 私はこの夏に初めてサーフィンをやり、レンタルで何度かウエットスーツを借りたのですが、既成のサイズだと緩い感じがありました。既成のものを何箇所か修正したりって出来るのでしょうか?また、フルオーダー/セミオーダーにしても、一般的に納期はどれくらいになるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドライスーツについて

    ダイバー歴7年ですが、年に一度の海外旅行でしか潜らないような典型的なリゾートダイバーです。 寒さに弱いので、海外の温水の中で潜るような体験をしてしまうと、日本の海の冷たさに足が遠のいてしまいました。 それはそれで良いかな?とも思っていたのですが、そろそろ地に足を着けたダイバーに変身するべく思い切ってドライスーツを買って、スキルアップ目指そうかな?なんて考え始めました。 ライセンスを取ったのがGBRだったので店無しっ子です。 ウエットスーツを含めタンク以外の機材は持っています。これらの購入時、何軒もショップを回ったのですが、馴れ馴れしく時には高圧的に高価格の製品ばかり勧められてちょっとショップの店員に対して不信感を持ったりもしました。 ドライスーツを買うにあたって、店の人に言いくるめられないように、どう言う点に注意したら良いか教えてください。ウエットはフルオーダーだったのですが、既製品ではどうでしょう。また、価格の安い量販店はどうなんでしょう。(雑誌の広告の値段を見てびっくりしました…)

  • 埼玉県川口市在住で1人でサーフィン!

    川口市に住んでいる大学生で、サーフィンを始めようと思っています。大学のサークルは女子がいなくて居心地が悪くて・・ (1)近所のショップのスクールを利用する。 (2)千葉のスクールを利用する。 (3)湘南のスクールを利用する。 のどれかかなぁと思っているのですが、川口からの交通の便なども考えて、どれがいいでしょうか? ショップだと、まだサーフィンの知識も経験もないから、相談だけ(ボードはすぐには買う予定ないので)しにいくのはしずらかなぁとちょっと思っていますが、仲間はできやすそうだと思ったり。 ウェットだけ既製のものではありますが持っています。 またおすすめのスクールやショップがありましたら教えてください。

  • ダイビングのウェットスーツ

    ダイブ数20本前後のダイバーです。 ウェットスーツを買おうか迷ってるんですが、いつもツアーに参加してるショップはTUSAのフルオーダーで73000円。いつもは10万くらいするけど、キャンペーンで安くすると・・・ これって高すぎるんですか? ネットショップで見てたらもっと安いのがあるのですが、どっちで買うのがいいんでしょうか? 「量販店やネットショップはアフターフォローがしっかりしてない分、安い」とショップ店員は言っていたのですが、ウェットスーツにアフターフォローって必要なんでしょうか??

  • チャックのないウエットスーツ

    先日、伊豆のダイビングショップでガイドの方が背中のチャックのないウエットスーツを着ていました。 表はsuper NESLというジャージ、裏がドレイン・ゲルマという素材のもので、「BLEAKER OUT」というブランド(?)のものです。 カタログでは、「ORI-701」と「zen-702」と明記されていました。 そのショップで頼むとフルオーダー+本当はチャックのないタイプのスーツにドレインゲルマは使えないそうなのですが、お願いして特別に、ということで8万円ほどでした。 ダイビングの後、洗ったものを持たせてもらった感想として、 とても軽い。乾きも早い。温かいらしい。伸縮性も良さそう。 とても欲しかったのですが即決できず、ここじゃなくても大丈夫だろうとオーダーすることなく帰りました。 伊豆まで採寸に行くのも面倒でネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 売っているお店ご存じの方、使ったことのある方、感想等教えて頂きたいです。 現在既製品のXSでもぶかぶかで5mmなのに水温25℃でも凍えている状態で、とにかくフルオーダーのウエットを買いたいと思っています。 ただ安物や粗悪なものだと、きつ過ぎて気持ち悪くなるようなことも耳にしました。チャックから水が入って意味がないなど。 「BLEAKER OUT」のものでなくても、まったくチャックがなく、温かくて苦しくないウエットスーツをご存じの方教えてください。

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • ウェットスーツをどこで買うべきでしょうか!?

    サーフィン初心者ですが、ウェットスーツに関して質問があります。 近々、ウェットスーツを購入しようと考えていますが、どこで購入するのが良いでしょうか? やはり今後の人間関係を考えるとサーフショップで買うのがベストでしょうか?しかし、値段を考えるとマルイや大型スポーツショップで購入した方が安いような気がします。 (参考までに) 今年の6月から湘南のサーフィンスクールに通いだし5回ほどスクールを受け、ショップを転々としながらレンタルで3回ほど行いました。 実力はロングボードで一人でテイクオフできる程度です。今後はショートボートを購入してサーフィンをするつもりです。都内在住で電車で湘南に通っています。 よろしくお願いします。