• ベストアンサー

同僚を好きになってしまったのですが…

私は30代前半の男性です。 僕は今、会社の同僚で好きな人がいます。彼女とは、朝挨拶をするのと雑談等で話をする程度です。   なお、彼女は僕より3つ上でバツイチです。 彼女は誰とでも仲良くなれるタイプの人で、他の同僚であるA君やB君と頻繁にメールしあったり飲みに行ったりしており、その2人と僕の彼女との距離の差を考えると歴然としております。 ただ、A君は既に奥さんがいて、B君にも彼女以外に好きな人がいるようです。 以前に会社の飲み会で酔った勢いもあり、僕が彼女に好意を感じている発言を他の同僚の目の前で彼女にしてしまい、彼女を困らせてしまったことがあります。 後で考えればお酒を飲んでいたとはいえ、軽率だったと反省しています。 それ以降、表面上は今までとさほど変わらないかたちで僕は彼女と日常会話等で話はするのですが、彼女のほうは僕のことを警戒しているというか同僚なので波風を立たせないように当たり障りのない対応をしてるように感じます。 また、彼女の周辺にはしばしば体目当てで、誘ったりする人もいるようで僕も同様の人間と誤解されてしまったのかもしれません。 現段階ではキチンと彼女に告白もしていない状況でこのまま何もできないで失恋してしまうのは正直、つらいです。 このような状況で僕に望みはあるのかどうか、あるとすれば今後どのようにすれば良いのかのご意見とアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanepu-
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

望みは0%じゃないと思います。(と僕は信じています。) 相手に好きという気持ちがもう知られているのでしたら、もう告白してみると良いかもしれません。 相手が何を何故警戒しているのか・・・という事を気づいているようですから。 それなら真剣な気持ちをアピールするのがいいと思います。 他のアドバイスもあると思いますので、付き合える可能性がある選択を。 頑張ってください。

rafale7886
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 僕が彼女に対して好意的な発言をして困らせたという部分が抽象的だったようなので補足させていただきます。 具体的に『好き』という言葉はいってはおらず、彼女の人柄や容姿の事を沢山褒る発言を行い、嬉しい反面、恥ずかしさと戸惑いがあったようです。 ただ、その前に互いの恋愛の価値観や経験を話していた過程での出来事だったので、好きだと相手には悟られているかもしれません。 やはり自分の素直な気持ちを伝えないといけないのでしょうね。 正直、自信はまったくありませんが頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は望みはないと思います。 女性なら「好き」といわれれば誰もが嬉しいはずです。 でもそれなのに彼女は困った訳です。すなわち彼女か らすればrafale7886さんの事はさほど好きでないタイプ なのだと思います。 俺は周りの女性可愛ければ「可愛いね好きだよ」って 誰にでもいいます。 「またー、みんなにそうやって言っているんでしょ」 と相手にされませんが。 とはいえでこのまま何もできないで失恋してしまうの は辛いわけですよね。だったら告白するしか方法 ありません。 なぜこんなに女性がいるなかで彼女なのか!ときちんと 説明すれば彼女に真意が伝わると思います。 真意が伝わればrafale7886さんを見る目が違ってくる と思います。

rafale7886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 nik670さんのおっしゃるように自分の気持ちを伝えないといけないのでしょうね。 自信はありませんが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい同僚との付き合い方は?

    タイトルの通りです。 同僚に気持ちの浮き沈みが激しく、その日の気分によって怒り狂って急に早退したり、怒鳴りつけてきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり…。 しかもその人は自分が気に入らないことがあったり、気に入らない人がいるとと、会社のトップに告げ口をして告げ口をされたほうは処罰等を受けることに…。 会社のトップはその子のことを大変気に入っているらしく、他の従業員とは明らかに違う扱いをしているようです。 何を言われても「すみません」と言って、会社で波風たてないようにと思っているのですが、さすがに怒鳴りつけてしかも短縮した内容で怒られても何でそんなに怒られなくちゃいけないのか、こっちもわけわからず逆ギレしそうです。 こんなにひどい気分屋は、転職を何度かしたことのある私も初めて見るタイプの人間です。 みなさんだったら、こういう人、どうしますか? 私はもう関わりたくないのですが、どうしても仕事の都合上、関わらなければなりません。 必要最低限の話しかしないようにしてはいるものの、話をしたくないのに機嫌がいいと向こうから話しかけてきて、相手にしないとまた機嫌が悪くなり他の人に八つ当たりをしたり私のあら捜しを必死でして文句を言いにわざわざ来ます。 今の会社に入って半年ですが、その気持ちの浮き沈みの激しい同僚はさらに1年半くらい前からいるそうです。 会社の人たちも、扱いに困ったとその人のことを言ってます。 気にしないようにしても向こうから喧嘩を売っているのか?という態度ですので、今まで通りずっとこれからも「すみません」と言い続けることはかなりのストレスです。 ストレスがたまっても、波風たてないようにするためにずっと「すみません」で通して、どうしても我慢の限界と思ったら退職するほかないのでしょうか?

  • 同僚の給料の額をたずねること

    同僚の給料の額をたずねること 個人経営の勤務先で、人によって給料の額がまちまちなところがあります。 そういうところに入社した人(Aとします)が、たまたま、その会社と以前に関わりがあった人(Cとします)と知り合いで、(C)から、勤続年数の長い同僚(Bとします)の給料について、「だいたいこのぐらいはもらえているんじゃないか」と聞いてしまいました。 (A)は、2人だけのときにそのことも含めて(B)の給料を聞いたところ、(B)は他の社員の給料の額を聞くなんてとんでもない奴だ、と腹を立てました。 私は、勤続年数の長い同僚の給料がどれぐらいになっているのかは誰でも知りたいことで、その情報収集をするのは悪いことでもなんでもないんじゃないかと思っていましたが、(B)のように反応する人も多いのでしょうか? もちろん、人や会社によって考え方は異なるし、(A)の聞き方にもよると思いますが、一般的にどうなのでしょうか?

  • 彼氏の同僚が苦手です。

    こんにちは。 少し前から悩んでいることがあるのでアドバイスして下さい。 私(20歳フリーター)は27歳の彼氏がいます。悩みは彼氏の同僚とその彼女についてです。 (分かり易く同僚をAさん、その彼女をBさんとします。) Bさんも彼氏と同じ会社で働いていて、AさんとBさんは社内恋愛をしています。その事を知っているのはAさん、Bさん、彼氏と私だけです。 丁度1年位前に、彼氏に誘われて彼氏の会社のBBQに参加させてもらったのがきっかけでした。 正直言ってBさんは初めて会った時から苦手でした。初対面で「この人とは仲良く出来ないかも‥」と思ったのです。 彼氏の会社の人たちは20代半ばから30代半ばくらいの年齢です。みなさん私にたくさん話しかけてくれて、いい人ばかりだったのですが、Bさんだけは5つも年下の私に敬語を遣うし、なんだか冷たい感じがして、私のことをあんまり良く思ってないのかななんて思いました。 BBQの少しあと、彼氏からとても嫌な話を聞きました。 ある日彼氏が会社に行くとBさんの首の辺りに少し目立つアザのようなものが出来ていたので「どうしたの?虫にでも刺されたの?」と聞くとBさんは笑いながら「違いますよ~○○さんは、こうゆうことしないんですか?男の人って好きみたいですね」と言ったのです。それで彼氏はやっとそのアザがキスマークだと分かったそうです。 その話を聞いて、私はすごく嫌な気持ちになりました。 「不潔」というか「非常識」というか‥。大人の女性の対応ではないなと思いました。すごく不快で彼氏に思ったままを話すと、「Bさんは可哀相だよ。目が悪いから分からなかったんだよ。彼氏が悪い」と言われました。 (その時はまだBさんは、Aさんではない別の人と付き合っていました。Bさんは目に少し障害を持っています) 彼氏がBさんをかばうような事を言ったのでそのまま喧嘩になりました。よく考えれば彼氏は人の悪口を嫌う人で、ただ単に会社の同僚としてBさんのフォローをしただけなのですが‥。 Bさんはすごく美人ではないけれど明るく可愛らしい人です。 男性にもモテるようで以前付き合っていた男性(キスマークをつけた人)と交際中にも他の会社の同僚Cさんと今の彼氏Aさんの2人に同時にアプローチを受けていたそうです。 その時のCさんに対する態度も私は気になってしまいました。 冬にまた会社のみんなと会う機会があったのですが、私には全く関係ないけれど、不快でした‥。 みんなの前で「彼氏がいなくてもCさん(との交際)はありえない」と言っていましたし、AさんとBさん2人でCさんを陰で笑うような事をしていて嫌でした。 それでAさんの事も苦手になりました。 今年の夏にAさん、Bさん、彼氏、私の4人で旅行に行こうとBさんが彼氏を通じて誘ってくれましたが、断りました‥。 嫌な気持ちを我慢しても楽しくないし、彼氏にも2人が苦手だと言うことは話していたので‥。 Bさんは私が旅行を断ると「じゃあ3人で行きましょう」と言ったそうです‥捉え方にもよると思いますが私は「信じられない、なんて人だ」と思いました。 彼氏は「いいよ。旅行は2人きりで行こうね」と言ってくれましたが「BさんはともかくA君は俺にとっては大事な友達だから、あまり悪く言わないでほしい。運転をする人が増えれば旅行も遠くに行けるよ」と少し残念そうでした。 悪口を言っているつもりはありませんでした。ただ、嫌な気持ちを我慢しても仕方ないと思い、私はこういう理由で2人の事が苦手だからと彼には話していました。 でも私のワガママなのかなって思うときもあります。 そのせいで彼氏と喧嘩になり「Bさんと俺の間に何かあるとでも思ってるの??」と怒られたこともあります。私の気持ちが伝わっていなくて悲しかったです。 4人で遊んでみたらまた気持ちが変わって仲良くなれるかもって思ったりもします。でも‥と悩んでいます。 もともと年齢も離れているし、私以外は同じ職場の仲間で、私だけ話があまり分からないから居づらいのは仕方がないのかも知れませんが、どうしても苦手です。 今年のBBQは他にもたくさん人が来るのなら参加するつもりです。 彼氏が喜ぶ顔が見たいし、他の人は話しやすい人ばかりだったので。 私のしている事って間違っていますか?? みなさんなら、どうしますか?? アドバイスして下さい。 お願いします。

  • 同僚のことが好きになってしまったのですが

    私は、背中合わせで仕事をしている、同僚(男性)のことが好きなのですが、 私の左隣の女性とその同僚が以前同じ仕事をしていた気安さからか 仕事半分、雑談半分に良く話しています。 それはかまわないのですが、たまに、そこに私の右隣の女性があとから 話に加わって、私を挟んで3人で話していることが多く、そういう時は さすがに悲しくなってしまいます。 他の人の話に自分から入っていくのは図々しい気がして出来ないし、 そういう状況(挟まれている状況)になる度に、辛くなってしまいます。 こう言うとき、どうすればいいのでしょうか?

  • 同僚B型女性に困ってます

    私は営業マン34歳です(既婚者)。会社の同僚女性(25歳)ととても最近まで仲良く会話をしていました。 趣味等も合い、話も合うため、社内では普通に仲良く会話をしていました。 最近ふとしたきっかけでメルアドを交換しメールでの会話も多少していました。ここ2週間くらいメールのやりとりをしていましたが、突然同僚女性が自分に『嫌悪感』をあらわにしてきました。 今はもちろんメールは送らないようにしていますが、原因が全くわかりません。口説いていたわけでも無いので失恋とかそんな感情はありませんが ここまで無視等をされると、仕事に支障が出て困ります。 直接聞きたいですが、それをすることで更に状況が悪化するのでは??と考えてしまい、聞くに聞けません。B型女性はそこまでしつこく怒る事は無いと言われますが 本当の所どうなんでしょう?? B型女性に聞きたいです

  • 会社の同僚との失恋・・・

    こんばんは 会社の同僚と失恋してしまいました といってもフラれた訳ではないのですが、とにかく自分に自信がなく どうせ自分みたいなもんが話しかけても楽しませたりできないし こいつとおっても、おもしろくないと思われるのがつらいのです。 毎日毎日姿を見るのもつらくて、他の男と喋ってるのを 見てるのも気が狂いそうな毎日です 失恋して会社辞めるのってヘタレでしょうか もう・・・苦しいんです

  • 同僚との付き合い

    相談したいのは別の課の女性のことです 少しピントがずれたことを言ったりしたりしますが、彼女は自分の主観と判断だけが正しく正義と思っているようです 彼女の言う明らかに的外れことをやんわりと否定すると、電波系の返事がきたりして非常に怖いです 課が別なこともありあたりさわりのない関係で過ごせばいいのですが、メアドの交換もしたためそうもいきません 一部の話です ・彼女は同僚を『精神異常者』と診断し部署内に言わなければと言う  その同僚は言動がおかしいのですが、触れ回るのはまずいのでは?とやんわりと注意したら私も心の病気と診断されました  その後彼女の同じ課の人相手と派遣元会社に言ったそうです  一緒に昼の食事をしていた時に聞きましたので、私はあたりさわりのない話をして流したのですが、彼女は会社の為だから私にも”あの人は異常者だと派遣元会社に言うべき”と。  機会があったら言いますね~と返すと、突然その場で派遣元会社に電話をかけ携帯電話を渡されたのにはびっくりしました。私には何の前置きもなくいきなりです それも、すぐ戻らなければ昼時間オーバーするから急がないとだね。という時間です ・私が同じ部署の人と馬鹿話をしていたのを聞いていて、悪口応酬の喧嘩をしていたと言い張る   ・私が司法試験を受けていたと言い張る  受験者名簿で見たそうですが、受験どころか願書をだしたもありません  私の名前は非常に珍しく同姓同名もいないと思います  最近は同じ部署にほかにも司法試験受験者が複数いると言い始めました  実際にその人が受験していたのかもしれませんが、恐らく妄想です 私は彼女がおかしい人だと思っていますがこの内容を見る限りではどう思いますか? 本音は彼女ともう接触を持ちたくないです あたりさわりのない対応をしていくしかないでしょうか? 逆に派遣元会社に忠告しておく方がいいのでしょうか?

  • 問題ある同僚に悩んでます。

    今、職場のパートの同僚(仮にAさんとします)から無視されています。 私が、あるパートの人(仮にBさんとします)の常識がない部分について怒ったことがきっかけでした。 AさんとBさんは仲がよいです。 Bさんは、一番年下で、新しく入ってきました。 まだ働き始めにもかかわらず、同じ職場のパートさんをやめさせたいなど、上から目線で不平不満を述べていることや、ルールで決まっている事を注意すると、でも~など、否定して素直に聞かないなど、常識の欠如がひどいです。 更には、言葉遣いもできなかったり、自分に利益がある人とない人の対応が変わるなど問題が多い人です。 私は、Bさんの間違っている部分をAさんに述べたところ、逆にAさんに嫌われてしまいました。 Aさんは、常識の欠如している人間であっても、自分に甘えてくる人に甘い性格です。 Bさんが常識の欠如から周りの同僚から浮いているのも周りの人間が悪いといって擁護しています。 他の同僚は、A,Bが間違っているのを知っているので私の意見に同調してくれているのですが、 Aはたまたま私の働く場所ではヌシのような存在のため、同じ場所の他の人も一緒になって無視されます。 A自体も問題はあり、上司からの印象で、自分が悪い立場になるとBのせいにしたりとかなり自分勝手な人です。 A,Bが辞めてくれれば平和になるのですが、辞める気配はありません。 これからどうしたらいいのでしょうか? 訴えるもしくは、私が辞めるしかないでしょうか? 投稿日時 - 2012-07-05 23:00:39

  • ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。

    ある同僚を早くクビにしてもらいたくて切実に悩んでいます。 私は某企業で営業の仕事をしています。 上司にAという女性がいるのですがアムウエイの熱狂的な信者でして、新しく入社する人を手当たり次第勧誘をしています。 例えばAと同行中に飲食店に連れて行かれ、他の信者がすでに集合していて囲まれて勧誘される、休日他の用事で呼び出しうまく話をしアムウエイの本部に連れて行くなどです。 私は直接勧誘された事はないのですが、同部署の後輩が強烈な勧誘をされていて相談にのっていたのですが、最近きっぱり断ることができ彼女への勧誘が無くなりました。 その後彼女がかなり信者Aに対して気を悪くしており、社内で対立している状態となっています。 私もAが勧誘の他にあまりにも仕事ができない人で、一緒に行った客先でクレームを大きくしてしまったり、依頼したことを何度も忘れられたり、帰りアムウエイ本部に行くようでいつも黙って早く帰社してしまったりと上司としての自覚が無さ過ぎで苛立ちを覚えています。 信者Aは入社した4年前から、勧誘を広げ同僚を数人信者に仕立て上げてきました。 それから信者に仕立て上げた同僚たちが勧誘に走り、社内で問題になりA以外の信者たちは全員クビになりました。 しかしリーダー格のAは未だ社でのうのうと過ごしています。 周りの同僚たちは「どうしてクビにならないんだろう」と口にしており、いろいろ経緯を調べていると、Aはその上の上司(B課長男性)から慕われており、Aのクビがかかりそうになると阻止して守っているという事が解りました。 そのBも親会社から出向してきたデキ悪い上司で有名でして、いくらAの話をしても取り合ってくれません。 その上の上司も頼りにならないのでどうしようもなく思っています。 社内ではAとBが男女関係ができているとかBも信者であるのではないかと噂が飛び交っています。 私としては勧誘ばかりしてちゃんと仕事をしていないAを何とかしてクビにしてもらいたいと願っています。 部の雰囲気もかなり悪くなっていますし、早くその毒を取り除きたいです。 気を悪くした彼女が「勧誘してたら次はクビになるよね」とAに問うたところ、Aは「辞めさせられても全然構わないし」と開き直っていたと聞きます。 アムウエイや宗教をされるのは個人の自由です。 しかし関係ない人まで必要以上の勧誘をするのはホント常識がなさすぎです。 何かいい手段はないでしょうか。