• ベストアンサー

アイボンなどの使用について

princemanの回答

回答No.2

yuyuyunnさんの言うとおり、アイボンなどは、涙を強制的に捨てているだけなので、良くないですよ。 すっきりする方法は、 眼を温めるのはとても良いです。 眼を温めると、血行が良くなり、油がでて、涙が蒸発しにくくなります。逆に眼を冷やすと、炎症を抑えるので、充血も和らぎます。 あとは、すっきりではないですが、 自分が、眼科の先生から勧められた涙を作ってくれるというドライアイ専門のサプリで「バイオティアーズ」がお勧めです。 http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/ ちなみに、眼精疲労には「ブルーベリー」、目のかすみや焦点が合わない、視力低下には「ルテイン」がお勧めです。

takamitie
質問者

お礼

ありがとうございます! サプリメントも上手に活用していきます。