• ベストアンサー

コンタクトレンズとアイボンの使用順序について

水道水が付着するとレンズが変形したり変色する と使用上の注意に書いてあるのですが わたしは朝起きたらアイボンで目を洗浄し、その後すぐにレンズを目につけているのですが これは正しい使用方法なのでしょうか? レンズを洗浄した液とアイボンが目の中で混ざってしまい 問題にならないでしょうか?

noname#95209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 直接の回答ではないですが 余りアイボンを使いすぎないほうがいいですよ 眼は水分だけで覆われているわけではないですから それとアイボンしてすぐにコンタクトはしないほうが良いと思います しばらく置いてから入れるようにしてください

質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#83664
noname#83664
回答No.2

コンタクト使用者です。 洗顔→アイボン→コンタクト装着 の順番で長年続けてますが何の問題もないです。

• trajaa
回答No.1

個人的な考えでありますが アイボンの何が良いのか?常に疑問に思う。 あれって、瞼から睫毛から眼球から全て一纏めにしてバシャバシャするのでしょう? 眼球にチリや汚れが入り込まないよう瞼や睫毛がガードしたのに、それら汚れやチリと一緒に眼球をバシャバシャするのだから そっちの方が目に関して問題にならないのかな?と 目薬差す方がよっぽど良いと思うが・・・ で、アイボンも眼球に触れることが前提なので浸透圧とか考えても特に問題ないでしょう? アイボンにコンタクトレンズ装着時に関する注意書きでもあるのかな?