• ベストアンサー

英検の何級を受けるかについて

私は、現在大学1年生です。 これまでに、TOEICは受けてきたのですが、 最近英検も将来のために受けてみようと思うようになりました。 (中学2年の時に3級をとって以来受けていません。) そこでですが、二級、準一級のどちらを受けるか迷っています。 TOEICは570くらいなので、二級が相当するのだと思いますが、 地道に勉強して準一級に挑戦したいとも思います。 今の実力で準一級は無謀でしょうか。 安全に二級をとることが無難なのか。。 みなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0kazu
回答No.1

貴方の目標到達地点の設定が「準一級」ならば、頑張って準一級を目指してもいいと思います。仮に、目標が達成したら終わりですか?もう次は無いのですか? 「自分の履歴書にハクを付けて、就職優位にしたい」「留学して、イギリス又は、アメリカの大学に編入、学位を取りたい」等、資格をとる理由は様々ありますが、parismnさんの資格取得理由はなんでしょう?その理由は本当に自分の為の理由でしょうか? 英検1級もTOIFLも資格はありますね。自分の能力を自分で「ここまで」と線引きするのは良くないと思います。自分の可能性は電卓では弾けませんよ。貴方の言う、 >今の実力で準一級は無謀でしょうか。 安全に二級をとることが無難なのか。 という、セリフは貴方自身、首を締めているのと同じです。自分で道を狭めちゃダメだと思います。 どんな資格でも、自分の実力を、能力を努力で勝ち取って下さい。

parismn
質問者

お礼

根本からのアドバイス、ありがとうございます。 改めて考える時間がもてました。 最終目標は、準一級の取得ではありません。 来年から留学に行くので、それまでに日々英語の勉強をしたいと思い、 どうせなら資格の勉強をしながらのほうがためになるのではないかと 思ったからです。 確かに就職でのアピールポイントにしたいという思いもあります。 最終目標というより、いわば材料でしょうか。。 このようなことを改めて考えるということは、 なかなかできないので感謝しています。 アドバイスしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

将来的なことを考えるのであれば、まずは使える英語力を身につけることが大切ですよね。検定試験は、その英語力を証明する手段にすぎません。 まずは、英検の公式サイトで過去問題をダウンロードして、力試しをしてみてはどうでしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 2級の過去問で8、9割も取れるのであれば、2級は取れたも同然ですから、いまさら受ける必要はないでしょう。ただ、会話練習をほとんどしたことがないのであれば、2次で落ちる可能性もあるので、その点を考えて挑戦して見るのもいいでしょう。また、6、7割の正答率なら、おさらいとして勉強して2級に確実に合格しておくのも悪くはないでしょう。 準1級をいますぐに目指すのは、受験料のムダであるばかりではなく、「将来的に使える英語力を身につける」という点からも、お薦めできません。準1級向けの参考書や問題集は、TOEIC700前後、低くても650くらいは取れる人を対象に作られているはずです。あなたにとってレベルが高すぎるので、やるのが苦痛になるでしょうし、そのレベルの人なら当然知っているはずだけどあなたは知らない説明が、飛ばされていたりします。 使える英語力を身につけるための学習をして、まずはTOEIC600、次に700くらいを取れるようにしてはいかがでしょうか。TOEIC700を取れるようになってからなら、英検準1級の試験勉強はやりやすく、実力アップにもつながると思います。

parismn
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 細かく教えていただいたおかげで、とてもよくわかりました。 まずは、TOEICの点数をあげるのもありだなと思いました。 本当にありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ちなみに隣り合った級をダブル受験も出来ます。 でも両方やるのは大変でしょうか?? どちらかというと準1級の勉強をしっかりしておいて、 2級は過去問題をざっとやって、という感じになるかと思いますが。。。 http://www.eiken.or.jp/about/guide.html#info06 大学一年生でしたら、まず2級からやってみても間に合うのでは。 6月、10月、1月と、年に3回ありますから、2級に軽く受かったら次に準1級を勉強してもいいかも。 私はTOEIC750点?780点??ぐらいのときに準1級を受けましたが、単語が解らなくて半年ぐらい勉強しました。 英検2級も一応持ってたんですけどね。 TOEICと試験傾向が違うので、過去問題でどんな感じか見てみると良いと思います。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/apply/index.html
parismn
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ダブル受験は、勉強が手に負えなくなると思うので 難しいですね。。 しかし、一度どちらの過去問も確認してみようと思います。 やはり、2級をとりあえず受けようと思います。

• sanori
回答No.3

こんばんは。おっさんです。 TOEICと英検は一緒にはできませんが、 570点であれば、心の中で「もう2級に合格しちゃった」と思ってよいです。 ですから、準1級をターゲットにしましょう。 2級は高卒程度(の割と英語が得意な方の人)なので、大学生の就職の際にはアピールポイントとして弱いです。 これが準1級となると、就職先が企業でも研究機関でも、国際学会などに参加できる機会を与えられやすくなります。 一発チャレンジするつもりで、勉強を進めてみては? ご参考になりましたら幸いです。

parismn
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 確かに2級といえば、高校のうちでも取れるという認識があります。 (といってもつい最近まで高校生のようなものですが) 準一級は、就職でアピールポイントになりますよね。 TOEICだけでは物足りないですし。。 地道に勉強をかさねてチャレンジするのもやはりいいですね!! 回答していただきありがとうございました。

回答No.2

TOEICと違い、英検は筆記試験以外に面接での会話の試験があります。 また、マークシート方式ではなく、記述式の問題もあります。 2級の前に準2級を受験することは考えておられないのでしょうか? 英検のサイトに過去問がありますので、まずは受けたい級の問題を やってみてから受ける級を決めて勉強されたほうがいいと思います。 ちなみに2級の合格率は約20%、準1級だと約15%のようです。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html

parismn
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 準2級の問題は見たことがあり、これはできるという印象をもちました。ですから、2級からかなと考えたのですが。 やってみないとわからないこともあると思うので、 アドバイスしていただいたように過去問をやってみようと思います。 ありがとうございました。