• ベストアンサー

モデムについて

モデムが無いPCでも、T/Aを使ってインターネットに接続はできるのでしょうか? PCの購入を検討中なのですが、モデム別売りと記載されていたためそのままだとインターネットに接続できないのか心配です。 現在は、T/Aを使ってISDN接続中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbiri
回答No.3

通常、モデム/TAは同じ用途に使うと思ってかまわないと思います。 ただモデムはアナログ用、TAはISDN用と区別します。何れにして もパソコンの情報を電話用の情報に変える機能(また逆も行う)の為に 使用します。 現在は”T/Aを使ってISDN接続中です”また”PCの購入を検討中” とのことであれば、複数のパソコンでインターネットへのアクセスを考慮 せざるを得ないのでしょう。 これは「ダイヤルアップルータ」の世界になります。価格的には、約3万円 の出費ですが、私ならパソコンの購入価格を抑えてもこれの導入を検討します。 これには2つの理由があります。1つ目、たいがいのプロバイダは1つのアカ ウントに対して1つの接続しか許可しないでしょう。(ルータは1台に見せか けます)。2つ目ですが、ネット接続の早さと伴にプリンタ・MO等の共有が 出来て資源の浪費を防ぐことが出来るからです。 この時、問題が2つ出されます。1つ目は、設定に関してのハードル。2つ目 は配線に関しての問題。設定に関しては「教えて goo」等の利用を考えれば クリア出来ると思います。配線は少し(大変か?)構える必要があるでしょう。 ただし、2つ目のTAへの配線を考えれば同じことと結えるかも知れません。 最後に、セリュリティに関しても「ルータ」にアドバンテージがあります。 意図しない「自動接続」に対して、効果があるからです。 後はご自分の環境の将来が、形態を左右することをご想像下さい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

出来ます。 ISDNを使う場合モデムがあってもFAX受信程度にしか使いませんのでモデムは不要です。 モデムの代わりにTAを使っているというイメージで考えてもらえればいいと思います。 ただ、今TAを使ってISDNを利用している環境にもう1台増やすと言うことでしたら注意が必要です。 1つの回線に2つのTAは同時に使えません。 TAによっては2台のPCを繋ぐことが出来る物もありますのでそれなら問題はないのですが、 場合によってはルータという物が必要になるかもしれません。 ルータというのはLANで接続されているPCが同時にISDNを使ってインターネットにアクセスできるようにするものです。

daigopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#5824
noname#5824
回答No.1

モデムはもともとアナログでインターネットにつなぐための 機器なので、ISDNを利用するのであれば、必要はないです。 TAを使って、繋いでください。

daigopapa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 安心しました