• ベストアンサー

合気道VS空手 

KungFuStarの回答

回答No.8

スティーブン・セガールは、へたな空手家よりは強いと思いますが(笑) 某格闘技vs某格闘技はどちらが強いか?ってのは無意味。 場合によっては柔道が空手に勝つし、ボクサーが空手にも勝つ。 でもときには空手家がK-1選手をマットに沈めることもある。 けっきょくは、その人間の修練度や体力、精神力が勝敗を左右するのではないでしょうか? それに空手にも他力を活用する技術があって、合気道的要素は入ってるし、 辿っていけば中国武術の太極拳とか少林拳とかインド武闘術とかだし。