OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合気道について

  • 困ってます
  • 質問No.125939
  • 閲覧数91
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (114/123)

こんにちは。
合気道について質問なんですが、合気道は相手を倒すわざというのはないのでしょうか?
もし無い場合、投げたり、関節を締めたりしても戦意を喪失しない相手の場合には、どのように対処するのでしょうか?
あと、合気道には打撃技はあるのでしょうか?
(特に蹴りは個人的に好きなので)
別に誰かを倒したいのでこうゆう質問をしているというわけではなくて、合気道に興味があったので質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

流派にもよると思いますが...。
基本的に蹴り技はありませんが、打撃技はあります。逆に打撃の稽古が無くては
合気道の技自身の稽古もできないという感じです。
ただ、道場に一般の入門生として通うと、やっぱり技の稽古が中心になって
打撃の稽古はしないというのが実際ですね。
もし、これから手をつけようというのであれば、先にも述べましたが、流派に
よって全く内容、方針等違いますので、事前に確認してみた方が良いと思います。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

レスありがとうございました!
>流派にもよると思いますが...。
>基本的に蹴り技はありませんが、打撃技はあります。
>逆に打撃の稽古が無くては
>合気道の技自身の稽古もできないという感じです。
そうなんですかぁ!でもやっぱり、けりは無いかぁ。
>ただ、道場に一般の入門生として通うと、やっぱり技の稽>古が中心になって
>打撃の稽古はしないというのが実際ですね。
>もし、これから手をつけようというのであれば、先にも述>べましたが、流派に
>よって全く内容、方針等違いますので、事前に確認してみ>た方が良いと思います。
そうですね。
僕的には、『合気道』で今までのログ見てみて、『財団法人合気会』にしようかなって思ってるんですよ。
調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-30 14:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>相手を倒すわざ
たいていあります。

>打撃技
当身は、あります。

>蹴り
これは、聞いた事ないです。

基本的に「相手の攻撃力を利用して倒す」と私は教わりました。
10の力の相手には、10で、20の相手には、20でダメージを与えます。
ただ、相手を上回るスピードが必要ですが・・

植芝盛平翁のビデオ(8mmおこし)を見せてくれる道場がありますが、5人がけ、10人がけなど感激しますよ。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

レスありがとうございました!
>>相手を倒すわざ
>たいていあります。
あるんですかー!
[壁]ロ°)ハッ

>>打撃技
>当身は、あります。

>>蹴り
>これは、聞いた事ないです。

>基本的に「相手の攻撃力を利用して倒す」と私は教わりました。
>10の力の相手には、10で、20の相手には、20でダメージを与えます。
>ただ、相手を上回るスピードが必要ですが・・
なんかそれかっこいいですよねー。(笑)

>植芝盛平翁のビデオ(8mmおこし)を見せてくれる道場がありますが、5人がけ、10人がけなど感激しますよ。
植芝盛平翁のビデオってことは、やはり植芝琉なんですかね?
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-30 14:47:56
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

戦意を喪失しないこともあるでしょうが、合気道の技の終了点は、基本的に押さえ込むところにあるようです。
私の読んだ本のほとんどが、相手を投げたり、関節を締めたりした後、自分が優位な位置で押さえ込む物でした。
先に紹介されているとおり、流派によっても違うのでしょうけど。
足技については、払うとかの技はあるようですけど、けりは見あたりませんでした。
お礼コメント
bishop0

お礼率 92% (114/123)

レスありがとうございました!
>戦意を喪失しないこともあるでしょうが、合気道の技の終了点は、基本的に押さえ込むところにあるようです。
>私の読んだ本のほとんどが、相手を投げたり、関節を締めたりした後、自分が優位な位置で押さえ込む物でした。
そうなんですかー。
押さえ込むっていうのは、あんま力ないやつでもできるんですかねー。
僕あんまパワータイプじゃないんで。(笑)
>先に紹介されているとおり、流派によっても違うのでしょうけど。
そうですね。
>足技については、払うとかの技はあるようですけど、けりは見あたりませんでした。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-30 14:51:42