• ベストアンサー

合気道のこの技の名前が知りたいです

合気道初心者です。 家で習った技をYouTubeで見たりして復習しています。 相手と逆半身になり、相手の掴まれた方の手を斜め下に動かし、反対のては相手をけん制するため、相手の顔の前に持っていく。 その後相手の脇の間を入る…みたいな技だったと思います。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>相手と逆半身になり、相手の掴まれた方の手を斜め下に動かし、反対のては相手をけん制するため、相手の顔の前に持っていく。 その後相手の脇の間を入る…みたいな技だったと思います。 脇に入ってから転換する場合は、内回転投げとなります。 そうでなければ、隅落としになります。 なお、相手をけん制することを当身と言います。 当身は重要ですので、いい加減にやらないようにしてください。

momoco6103
質問者

お礼

脇に入ってからとはいる前とで技が違うんですね。脇に入ってからだったような… ということは隅おとしですね。参考になりました。ありがとうございました。