• ベストアンサー

昔なつかしのおもちゃ「スライム」

子供のおもちゃで、約30年前に流行っていたスライムはもうどこにも売られていないのでしょうか? あの、何とも言えない感触はもう味わえないのでしょうか? スライムとは、小さなバケツに入っていて、黄緑色の物体です。

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

かつてスライムを販売していたツクダオリジナルはもう存在していませんが、現在はその系統を継ぐ「メガハウス」というメーカーが同様の商品を販売しています。 http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/variety.html

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。画像を見て、喜んでます。

その他の回答 (1)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

自分でも作れますし市販品もあるようです。 http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。見つけられて嬉しいです。

関連するQ&A

  • スライムの様な玩具

    テレビで紹介されていた ストレス解消のおもちゃの名前何ですが… 1,外見的にプリンの容器に入っている 2,触って感触を楽しむ玩具 3,スライムに似たような玩具 ご存知の方 いらっしゃったらご教示ください

  • ドラクエのスライムと玩具のスライムはどっちが先か

    この間平成一桁生まれの友人同士(恐らくドラクエとか知らない世代) 最近YouTuberがいろんなスライムを作っててスライムの元祖?がどっちかわかんないけど、どっちが先だっけ?と話し合ってました。 ドラクエのスライムからか、元々そういうスライムと言う玩具があってそれからドラクエのスライムがキャラが作られたか。 どっちがさきでしょうか? 1980年代にはもうすでに教材とかで作られてたとは思います。

  • 昔のおもちゃ

    WEBの学校に通っているのですが、グループ制作で 「昔のおもちゃ」のページを担当することになったのですがどんなものがあったのか思い出せません。昭和60年代から70年代くらいにかけて、人気のあったおもちゃを教えて下さい。よろしくお願いいたします。私が思いついたのは「ローラースルーゴーゴー」と「スライム」と「ルービックキューブ」です。

  • 昔のおもちゃで・・・

    どうしても思い出せません・・・。 キーワードは ・建設機械のおもちゃ ・プラレールのようにレールがある。 ・一台のシャーシが走りながらダンプ、ショベル、ブルドーザー?の三種類に入れ替わってピンク色の玉のようなものを運ぶ。 ・およそ20年前くらいに発売? なんというおもちゃでしたか分かる方いませんか?

  • 昔のおもちゃ ぷにゅぷにゅして、つかむと逃げる

    十数年前に遊んだおもちゃの名前がわかりません。教えてください。 ビニルの袋の中にゼリー状のものが入っていて、形はちくわのようになっています。強く握ろうとすると逃げていきます。 ビニルがちくわの内側に吸い込まれるように回転して逃げるのです。 色は黄色だったと思います。他の色もあったかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 昔のオモチャ

    主人が子供の頃に遊んだらしいのですが… キツネ?らしいキャラクターが3匹ぐらい居て、ピザ屋さん(お店)?家?のドールハウスのよーなオモチャらしいのですが 粘土のピザ生地まで付いてきたらしく 今、31歳で小学校1~2年の時らしいので 多分20年以上前のオモチャだと思うのですが わかる方お願いします

  • むかしのおもちゃで

    30年位前のおもちゃなんですが さくらんぼみたいな形をしたおもちゃで、二つのたまをカチンカチンとぶつけさせて遊ぶおもちゃがありましたが、名前が分かりません。 知っている方、教えてください。

  • 子供の玩具

    子供が砂場で遊ぶときに使う小さいスコップ・バケツなどを探しています。 都内で子供の玩具がたくさん売っている所を教えてください。出来れば新宿・渋谷あたりがいいです。

  • 緊急!このおもちゃの名前を教えてください!

    子供の頃に実際に使っていたおもちゃの名前が思い出せません。 足首にはめるわっかがあり、そのわっかから伸びるヒモの先端に丸い物体がついていているおもちゃです。 わっかを足首はめ、丸い物体をぐるぐる回し、周りのこどもたちが、そのヒモにひっかからないようにジャンプします。 よく調べたのですがこのおもちゃの名前がわかりません。 わかる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔よく遊んだおもちゃが思い出せません

    昔よく遊んだドールハウス系(?)のおもちゃの名前が思い出せなくて気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 小学生の頃なので、10年と少し前ほどにあったおもちゃなのですが、 コンパクトの形をしていて、それを開くと中がミニチュアのおうちになっていました。 きちんと庭があったり、リビンク、キッチン、寝室など細かくよく出来てきました。 レゴっぽい、腰の部分が稼動して、座る程度のモーションしかできない、これまたミニチュアの人形がついていて、そのお家で遊べる仕様になっています。 (2センチあるかないかという小ささだったと思います) コンパクト型のおうちは何種類も出ていて、たくさんの家のバリエーションがありました。 私は「レモン色のおうち」という名前の家が好きでした。 (その名のとおりコンパクトの色はレモン色) 家はコンパクト以外にも、街そのものがボックスのようなものの中に作られた大きなタイプもありました。 名前は、「ポケット」だか「フェアリー」だかそんな単語がついてたような記憶がうっすらあるのですが、検索にかけても「ポケットフェアリー」というお人形さんしかでてきません…。 かなり気になっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう