• ベストアンサー

2×4のベランダ

築8年の2×4の一戸建て住宅です。2階のベランダに少しヒビが入ってきています。100円ショップでも売っているような安い四角い人工芝のマットを敷いていましたが舅がベランダが腐るといわれたので、撤去するように言われました。本当に、こんなもんでも、腐ってしまうのでしょうか?施工した会社は倒産していて相談に乗ってもらえず、元社員の人に聞いたようです。 実は、舅が管理している2×4のハイツのベランダが築10年で腐って先日落下するという騒ぎがあり(しかも2部屋も!欠陥住宅でしょうか?)ナーバスになっているようです。できれば、子供が遊んだりするので人工芝をひいておきたいのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.2

材木屋です。 根本的には材料と施工の問題と思いますよ。 確かに2×4工法で用いる SPF材と構造用合板は至って水に弱いです。 まぁ、SPFはブスブスと長い釘で留めるだけなので柔らかい木がいいのに越したことはないでしょうが・・・ また、合板は木質系を接着剤で固めてるだけなので木質部分が吸水したりすれば変形し、反ったりするのは当然です。 ベランダに関してキチンとFRPなりウレタン樹脂なり防水され下に染みていなければ大丈夫ですよ。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、けっこう水には弱いんですね。 人工芝は、一応とりました。 お金ができたら、きちんと防水してもらいます。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

ベランダが「腐る」のではなくて、鉄筋が「腐る=錆びる」んです。 人工芝を敷きっぱなしにしてると、裏側は通気性が悪くてカビが生えたりしますよね? ますます、水分を持つようになって、老朽化してヒビの入ったコンクリートのスキマから浸入して鉄筋を腐らせます。 業者に頼んでウレタン系の防水処理をしてもらうと少しはマシです。 (ホームセンターなんかで売ってる安物の防水塗料ではまったくダメ) 人工芝も出来るだけ通気性のいい物を選んで、たまには裏側も掃除した方がいいでしょうね。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、こわいので、人工芝はとりました。