• ベストアンサー

2×4のベランダ

築8年の2×4の一戸建て住宅です。2階のベランダに少しヒビが入ってきています。100円ショップでも売っているような安い四角い人工芝のマットを敷いていましたが舅がベランダが腐るといわれたので、撤去するように言われました。本当に、こんなもんでも、腐ってしまうのでしょうか?施工した会社は倒産していて相談に乗ってもらえず、元社員の人に聞いたようです。 実は、舅が管理している2×4のハイツのベランダが築10年で腐って先日落下するという騒ぎがあり(しかも2部屋も!欠陥住宅でしょうか?)ナーバスになっているようです。できれば、子供が遊んだりするので人工芝をひいておきたいのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.2

材木屋です。 根本的には材料と施工の問題と思いますよ。 確かに2×4工法で用いる SPF材と構造用合板は至って水に弱いです。 まぁ、SPFはブスブスと長い釘で留めるだけなので柔らかい木がいいのに越したことはないでしょうが・・・ また、合板は木質系を接着剤で固めてるだけなので木質部分が吸水したりすれば変形し、反ったりするのは当然です。 ベランダに関してキチンとFRPなりウレタン樹脂なり防水され下に染みていなければ大丈夫ですよ。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、けっこう水には弱いんですね。 人工芝は、一応とりました。 お金ができたら、きちんと防水してもらいます。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

ベランダが「腐る」のではなくて、鉄筋が「腐る=錆びる」んです。 人工芝を敷きっぱなしにしてると、裏側は通気性が悪くてカビが生えたりしますよね? ますます、水分を持つようになって、老朽化してヒビの入ったコンクリートのスキマから浸入して鉄筋を腐らせます。 業者に頼んでウレタン系の防水処理をしてもらうと少しはマシです。 (ホームセンターなんかで売ってる安物の防水塗料ではまったくダメ) 人工芝も出来るだけ通気性のいい物を選んで、たまには裏側も掃除した方がいいでしょうね。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり、こわいので、人工芝はとりました。

関連するQ&A

  • マンションのベランダそうじでの質問です。

    先日、ホームセンターで人工芝のマットを購入しマンションのベランダに敷きました。 雨が降っても、しばらくそのままほっておいたのですが、少しベランダの床が汚れていたので人工芝のマットを取って少し水を撒き、中性洗剤を使ってデッキブラシでこすったのですが、人工芝のマットを敷いていた部分だけが黄ばんでしまって全然取れません。 色落ちしてるようにも見えず、重層や研磨剤などいろいろ使い試したのですが、ぜんぜん取れません。床はおそらく防滑性ビニル床シートだと思います。どうしたら取れるのでしょうか。ご存じの方がおられれば教えて下さい。お願いします。

  • ワンちゃんのトイレ化しているベランダの敷物

    木造3階建ての2階部分のリビングに面しているベランダが 我が家のワンちゃんのトイレとなっております。 屋根付きで雨風がひどい時は吹き込んで来ますが 少し位の雨ならしのげます。 今まで、10年程、人工芝(30cm角のジョイント型)を 繋ぎ合わせて敷いていました。 用が済んだ後に水で流していましたが、人工芝の カールしている部分に匂いが染み付き 何度も水を流したり、重曹を撒いたりしてきましたが やはり匂いが取れませんでした。 長い間の土埃も絡まって風向きに拠っては部屋まで 匂いが入ってくる有様でした。 この度、家の外壁修繕を施工しベランダの防水も塗りなおして キレイにしました。 ワンちゃんはベランダでトイレをするのが習慣になっていますので この先ベランダにどのような物を敷こうか?迷っています。 明日、ホームセンターで見てこようかと思いますが 何か良い物があったらアドバイスお願いいたします。 人工芝は、やはり匂いがこもってしまうので止めようかと思っています。 すのことか?、ポリウレタンの繋ぎ合わせるような敷物とか? いろいろ考えていますが、水はけが悪いとか? カビが生えるとか? 一長一短で決めかねています。他に良い素材があったら?と・・・ よろしくお願い致します。

  • 2階ベランダ床の補修について

    先日の台風の大雨で、若干の雨漏りがしました。 初めての事でした。 2階のベランダ床が関係しているのかもしれないと想像しましたが、ベランダ床という物は何らかの補修を実施していくものかを教えてください。 以下の状況ですが、よろしくお願いいたします。 ・家は、築20年の在来木造工法であり知り合いの工務店に依頼しているので、それなりに建てられたであろうとは考えています。 ・ベランダの床材は、ステンレスです。 ステンレスが傷つかない様に、人工芝を敷いています。

  • ベランダの防水塗装

    木造で築8年の住宅に住んでいます。2階のベランダの表面にヒビが入ってきました。ベランダの下は玄関になっており、玄関から見上げると天井に雨染みができています。先日、工事業者が訪ねてきて、「お宅のベランダは雨水が染みているから防水工事をした方が良い。このまま放っておくと中が腐って、最悪の場合はベランダが傾いてきますよ。」と言われました。本当でしょうか?また、自分で防水工事をするにはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ベランダ防水(FRP)の補修方法を教えて下さい。

    ベランダ防水(FRP)の補修方法を教えて下さい。 防水仕様はフォルタムBW工法(防火認定DR-0025)で、2×4の木造戸建て住宅です。市販の人工芝で保護しています。2003年施工・2005年防水補修(亀裂が多数見つかったので、全面表層を剥がして塗り直し)しています。 この度人工芝を交換のため除去したところ、約30cmの範囲の水勾配の方向に5~6本の亀裂が直線状に入っているのが見つかりました。表層だけの様子なのでDIYで補修しようと思っています。補修材料と手順・注意事項など教えて下さい。 なおエポキシ樹脂系のFRP補修材(コニシボンド)を持っているのですが、柔軟性が足りないのではないかと思っています。使えるのでしょうか。 また、できたらフォルタムBW工法のFRPの詳細仕様も知っておきたいので、教えて下さい。 梅雨が近いので焦っています。宜しくお願いします。

  • ベランダ防水(長文)

    築20年の戸建て木造賃貸に6年前から暮らしています。 以前にも質問させて頂きましたが、ベランダ下の写真が撮れたので、再度投稿致します。写真は夜撮影しました。昼間は然程、オレンジの色やひび割れは目立ちません。 ベランダの防水についてですが、床全面がプラスチックが敷いてあるような感じになっており(説明下手で済みません)、その上に人工芝のマットが敷いてありました。 いい加減、色も落ちもあり外した所、プラスチックが中央15センチ位、真横に切れて開いていました。ベランダ内に洗濯機を置くようになっていますが、切れている場所には雨水以外はいきません。 他にもプラスチックが浮いているように見れる箇所があります。 心配ではあるんですが、今すぐにどうこうという感じでなければ、家主に連絡する時期を更新に合わせてしたいと考えています(今年11月) 諸事情により… 写真は特にベランダ内部の雨に濡れる場所を下から写したものです。(壁とベランダが接着している所・ベランダ側面近く) 他にも下から見ると何ヵ所かクラックが見られます。 以前、膨らみがなければ大丈夫とのご意見を頂きましたが、壁が凹凸のあるもので区別がつきません… 洗濯機や室外機などもあるので崩壊なども大丈夫かお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鳩について

    マンションのベランダに鳩が卵を二つ産んで暖めています。人工芝の上で卵が温まっているとは思えません。しかも、卵の表面には小さなひびが入っている模様です。 この鳩の親子をどうにか助けてあげたいと思うのですが、何か手助けになる方法はあるでしょうか? 教えてください。

  • アパートの天井のひび

    3階だての築5年目のアパートの2・3階部分(メゾネット)に住んでいます。 最近発見したのですが、3階の部屋の天井部分にひびが入っています。 3階には2部屋あるのですが、どちらも2mぐらいのひびが1本と1mぐらいのひびが2本ずつ入っています。 3階部分のベランダは入居当時からひびだらけで、よく晴れた日でもそのひびの近くを踏むと水が染み出してきます。 あと、冬になると戸がしまらなくなるとかまだまだ不満はありますが、とりあえず天井のひびが気になって仕方がありません。 これって欠陥住宅(欠陥アパート?)でしょうか。 またこのひび割れって放っておいて大丈夫なのでしょうか。大きな地震がきたら間違いなく天井が落ちてくると思われます。。。 管理会社にクレームとして報告したところで何かしてもらえるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ベランダ防水のリフォーム シート?塗膜?

    ベランダの防水リフォームを考えています。 いくつかの業者に見積もりをしてもらいました。 その中で、シート防水と塗膜防水がありまして、リフォームにはどちらがよいか情報を集めています。いろいろなサイトを参考にはしていますが、リフォームの場合に刃どちらが適しているのかわかりにくかったため質問いたします。 ○住宅の様子 ・軽量鉄骨築約24年(2年前に中古で購入) ・12年ほど前に全面リフォーム。その際に防水工事もした。 ・現在はシート防水 ・一部亀裂があり、雨漏りを確認。応急処置としてブチルテープで補修。 ・施工面積約70m2 ・エアコン室外機2台あり。 ・一部人工芝マットあり。(即撤去加納) ・頻繁ではないが、歩行をする。 ・施工後、いす、テーブル、などをおいて利用したい。 ○業者A ・下地処理 ・塩ビシート絶縁工法 ・端末アングル押さえ ○業者B ・高圧洗浄 ・端部既存防水、押さえアングル撤去 ・下地処理(樹脂モルタル) ・ウレタン塗膜防水(HVS-XC)工法 ・回収ドレン取り付け ・諸経費 業者Aは、地元業者、業者Bはリフォーム紹介サイトで紹介を受けた業者です。 費用は、業者Bの方が20万円ほど安いですが、工法の違いによる価格差かなとも思います。 ●質問内容です。 ・質問1 既存のシート防水の上から防水工事をする際には、防水性能の面から見て、シート防水、塗膜防水どちらが適していますか。 ・質問2 同条件であれば、価格差は一般的にどれくらいですか。 ・おまけの質問 一時、防水をDIYで行おうと思っていました。以下の商品を検討していましたが、詳しい方、また使用された方、使い勝手や性能はどうですか? マルチョウ 「パワーテック」 http://www.marucho-powertec.com/top.html その他最適な防水方法等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベランダ床のFRP防水のトップコートについて

    およそ築7年の戸建て住宅です。 ハウスメーカーの2年アフター点検のあと頃から、ベランダおよび玄関ポーチ上の床の表面がひび割れたりパリパリと剥がれるようになりました。 露出面が大きくなってきため、半年前にアフター担当に見てもらったところ、 「雨漏りはないので有償修理になり、うちではベランダ屋根の柱とエアコンを撤去するので128,000円。撤去しない業者を紹介した場合78,000円かかる」とのことでした。 トップコートの塗り替えだけで2,3年ごとに補修をしていたらコストがかさむので、気候が良くなるのを待って自分でやろうと思っていたところ、同じ分譲地でうちより築年数が長くても「異常はない」、「そんな短期間で剥離するのは施工不良では?」といった話を耳にして不安に思うようになりました。 アフター担当に連絡をすると、「半年前の資料は破棄してしまった。上司に相談するので、写真を撮ってほしい」と言われ、メールに添付しました。メールが届いた旨の電話はきたのですが、その5日後である昨日、メールサーバーから「未開封:削除されました」との通知が届きました。(相手がメールを開封したら通知がくるよう設定しています) 正直アフター担当・ハウスメーカーへの不信感でいっぱいです。 ネットで検索しても短期間での剥離についてのトラブル例が見つけられず、専門知識も技術もないのでどうしてよいかわかりません。 今後どのように対処すればよいか教えてください。 よろしくお願い致します。 写真は現在のベランダの様子です。