• ベストアンサー

アパートの天井のひび

3階だての築5年目のアパートの2・3階部分(メゾネット)に住んでいます。 最近発見したのですが、3階の部屋の天井部分にひびが入っています。 3階には2部屋あるのですが、どちらも2mぐらいのひびが1本と1mぐらいのひびが2本ずつ入っています。 3階部分のベランダは入居当時からひびだらけで、よく晴れた日でもそのひびの近くを踏むと水が染み出してきます。 あと、冬になると戸がしまらなくなるとかまだまだ不満はありますが、とりあえず天井のひびが気になって仕方がありません。 これって欠陥住宅(欠陥アパート?)でしょうか。 またこのひび割れって放っておいて大丈夫なのでしょうか。大きな地震がきたら間違いなく天井が落ちてくると思われます。。。 管理会社にクレームとして報告したところで何かしてもらえるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

アパートとおっしゃるので木造でしょうか。 天井は吊天井ですからひびの原因は上からの荷重ではない事が多く、揺れによる下地ボードのずれや、空調の乾燥によるクロスの継ぎ目の浮きの可能性もあります。荷重の場合は雨漏りなどがあったときでなければ天井に荷重はかかりません。後はボードの止めが悪くなり落下の危険なども考えられますね。 どれも構造欠陥とまではいいにくいですが(仕上げ材の施工不良は考えられる)危険性は報告した方がよろしいと思います。 仕上げだけなら我慢して欲しいといわれるかも知れませんがボードが外れそうならとめつけていくでしょう。 「間違いなく落ちてくる」のでは3階は揺れが大きいので本当に怖いです。 ベランダは日当たりもよく仕上げモルタルが浮いてしまったのでしょう。その下に水がたまっているのですね。上から薄く塗りつけてもまた割れてしまうのでほとんどの場合処置せずにおく大家さんが多いかもしれません。たまった水が構造材の方に常に廻ると耐久性は落ちますよね。ただ、貴方が入居した際に生じたわけではないということを知っておいてもらうためにも報告して問題が本当に無いか現場を見せたほうが退去時まで安心ではないでしょうか。 現状を把握できないので参考意見とします

green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アパートは木造です。詳しく書いていただいて助かりました。 昨日早速管理会社に連絡し見に来てもらいましたが、専門家でないとわからないとのことで、後日専門家同伴で来てもらうことになりました。 こちらが何の知識もないとなめられそうなので、教えていただいたことを言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

欠陥かどうかはわかりませんが、手入れがされてないのは明白です。地震が来なくても、防水の不備で雨漏りなどの問題がおきる可能性があります。 建物の異常は、発見次第管理者に通達するのがマナーです。早期に治療すれば、完全に治せるかもしれませんから。また、内容によっては補修要求も可能です。 直さないようなら、そういった問題発生時に活用可能な保険に加入しているかどうか、確認したほうがいいでしょう。退去か自己防衛しかなくなりますから。

green-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃっていただいたとおり、早速昨日管理会社に連絡し、見てもらいました。 専門家でないとわからないと言われ、後日専門家同伴で再度来てもらうことになりました。 ありがとうございました。