• ベストアンサー

大昔のSF小説で鏡面加工した宇宙船で太陽突入した作品

もう四半世紀前に書店でパラパラと斜め読みした 確か早川文庫だったようですが ? 太陽の中に人類以上の知的生命体がいるって仮説に基づいて表面が鏡面加工されてポッドで突入したSFがあったと思うのですが、続きが読みたくても題名が思い出せず難儀しております 多分廃刊でしょうから入手は困難かと思いますがせめて題名だけでも知りたいのでお知りのかたがおられたら何卒お教えください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デイヴィッド・ブリンの知性化シリーズの第一巻「サンダイバー」ではないでしょうか。 ダグラス・アダムスの「宇宙の果てのレストラン」にも太陽にダイヴする宇宙船が出てきたと思うけど、内容的には「サンダイバー」かなと。

forestlynx
質問者

お礼

johnnybluesさん 素早い回答ありがとうございました アマゾンであらすじを確認したところ覚えているコピーと全く同じで、どうやらサンダイバーに間違いないようです。 ここ十数年気になっていた疑問が氷解して非常にスッキリした気分です。 やっぱり廃刊にはなっていたようですが、どうやら中古本ならあるようなので何とか入手して読みたいと思います ((o(^-^)o))ワクワク 誠にありがとうございました