• ベストアンサー

大昔のSF小説で鏡面加工した宇宙船で太陽突入した作品

もう四半世紀前に書店でパラパラと斜め読みした 確か早川文庫だったようですが ? 太陽の中に人類以上の知的生命体がいるって仮説に基づいて表面が鏡面加工されてポッドで突入したSFがあったと思うのですが、続きが読みたくても題名が思い出せず難儀しております 多分廃刊でしょうから入手は困難かと思いますがせめて題名だけでも知りたいのでお知りのかたがおられたら何卒お教えください よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デイヴィッド・ブリンの知性化シリーズの第一巻「サンダイバー」ではないでしょうか。 ダグラス・アダムスの「宇宙の果てのレストラン」にも太陽にダイヴする宇宙船が出てきたと思うけど、内容的には「サンダイバー」かなと。

forestlynx
質問者

お礼

johnnybluesさん 素早い回答ありがとうございました アマゾンであらすじを確認したところ覚えているコピーと全く同じで、どうやらサンダイバーに間違いないようです。 ここ十数年気になっていた疑問が氷解して非常にスッキリした気分です。 やっぱり廃刊にはなっていたようですが、どうやら中古本ならあるようなので何とか入手して読みたいと思います ((o(^-^)o))ワクワク 誠にありがとうございました 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SF 作者、題名のわからない作品

    SFの文庫を探しています。作者、題名のわからない作品です。 内容でうろ覚えなのは、 1.主人公がネイティブアメリカンでハンター 2.かなり強いエイリアンと惑星上(地球?)で追いつ追われつの闘いを繰り広げる。 3.街角に転送ポッドがあって、それを使って逃げたりする。 先日から思い出そうとしているんですが、どうしても思い出せないんです。どなたかこれだけのヒントで分る人いらっしゃいますか?

  • SFの題名質問-十字軍・転生・宇宙人

    何かヤバ目の題名ですが、特に宗教に偏った作品ではなく。 (1)国内で出たのは、確か1980~90年代だったと思います。文庫。 (2)主人公が夢で十字軍のコンスタンチノーブル攻撃の様子をよく見る(前世の記憶?)。 (3)物語終盤、絶対絶命の時に、異星人の宇宙船だかに「転生」する事で、主人公達は生き残る。 #転生というより転送。 (4)ひょっとしたら題名に「ハロー」(銀河中心部のアレ)が付いてたかも・・・。 という様な話だったと思います。 早川・創元SFの題名データベースを見てみましたが、ピンと来るものがありませんでした。 宜しくお願いしますm(_ _)m。

  • 大昔に書かれたSF小説の題名、作者をお尋ねします

    大昔に書かれた外国のSF小説で、題名も作者名も分からないものがあります。 恐らく、20世紀の初頭に書かれた短編小説だと思います。 H・G・ウエルズや、コナン・ドイルが人気だったころの作品だと思います。 ストーリーは、たぶん次の通りだと思います。 燃料の限られた小型宇宙船が航行中に、密航者が見つかる。 その密航者は一人の少女であったが、宇宙船にはぎりぎりの燃料しかないので、その少女の重量が加わると燃料不足になる。 そのため、宇宙船の操縦者は、その少女を船外に放り出すか否かという苦渋の選択をせまられる。 ・・・・大体このようなプロットの小説だったと思います。 イギリスか、アメリカの雑誌に載った小説だと思います。 上記のように少ない情報ですが、題名や作者名、作者の国籍、発表された雑誌名等をご存知のかたがおられましたら、教えていただけないでしょうか。 また、出来れば、『 冷たい方程式 』 を書いた トム・ゴドウィン が、この小説を参考にしたかどうかも、教えていただけると幸いです。

  • SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

    SFとは宇宙人をやっつける小説や映画でしょうか?

  • 鏡面加工

    仕事で、円形上のワークを旋盤でセットし回転させて鏡面加工の作業をしました。 詳細、ワークの材質は焼きの入った柔らかい金属?です。 鏡面加工をしたときの道具は、スチールたわし、8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたものです。100%ダイヤモンドパウダー混ぜたらコストがかかるとか…。 なかなか鏡面に、いかず、くすみます。要するにラップ加工に近づけたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 鏡面加工

    初めて御質問させて頂きます。 100x100(?)の平板(ステンレス、アルミ)にヘアーラインを入れたいのですが何か便利な研磨工具等は ありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鏡面加工

    鏡面加工をしています。青棒とか使っているのですが、 どうしてもくすみが出てしまいます。 これをうまく消して、メッキのようにすることはできますでしょうか?

  • 宇宙戦艦が出てくるSF小説を探しています。

    初めて質問します。 アニメの宇宙戦艦ヤマト、ナデシコのような「宇宙戦艦で戦う」ことが主要テーマのSF小説を探しています。 アニメをきっかけにもっと戦艦ものに浸りたいと思ったのですが、SF小説には無知なもので、今いちどんなものを読んだらいいのかわからず、困っています。陸や海の艦隊ものはよく見ても、なかなか宇宙ものというのは見当たらず… 漫画、アニメ映画などではなくあくまで”小説”の作品が読みたいのです。 長編、短編、国内、海外(翻訳されていれば)問いません。オススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SF小説 宇宙艦隊 包囲戦

     SF小説を読んでいて思った疑問です。 野暮な話ですが。  宇宙空間で宇宙戦艦の艦隊同士が戦い、 片方がもう片方を包囲して攻撃、せん滅するとありましたが、 ここで、疑問。  宇宙空間で包囲するには二次元的にではなく三次元的に 包囲しなくてはならず、球状に包囲するはずです。  また、宇宙空間では、一度、発射したミサイル、ビームは敵に当たらない限り、 基本(小惑星、デブリ、隕石などに当たらない限り)、飛びつつけるはずです。  となると、敵に当たらなかったミサイル、ビームは敵陣を通り過ぎて、 包囲陣の味方に当たってしまうかもしれません。ミサイルなら、 遠隔操作で自爆等ができますが、読んだ小説の設定では、 戦場では遠隔操作ができない設定で、ビーム兵器も使っています。  もし、合理的な推察をするなら、どういう考え方をしたらいいのでしょう。  SF分野で宇宙戦争物は歴史が古いので、もしかしたら、自分が知らないだけで、 何か合理的な説明、設定があるのでしょうか?  

  • 良質 リアル派の宇宙ものSF小説/漫画って?

    宇宙もののSF小説や漫画は数あると思いますが、 近い将来を舞台にした比較的リアルな宇宙/未来像をモチーフにした作品のお薦めを教えて下さい。 例えばどの程度までのものかと言うと (小説) ●2001年 宇宙の旅 (もうちょっとリアルがいいかな..) ×スターウォーズ (漫画) ●ムーンライトマイル、プラネテス ×銀河英雄伝説 たくさん知りたいので思い思いに書いてもらえると嬉しいです。 ちなみにタイトルだけでなく一言内容解説があると最高です。 よろしくです。