• 締切済み

鏡面加工

仕事で、円形上のワークを旋盤でセットし回転させて鏡面加工の作業をしました。 詳細、ワークの材質は焼きの入った柔らかい金属?です。 鏡面加工をしたときの道具は、スチールたわし、8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたものです。100%ダイヤモンドパウダー混ぜたらコストがかかるとか…。 なかなか鏡面に、いかず、くすみます。要するにラップ加工に近づけたいのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

金属研磨にはスチールタワシでは荒すぎないですか。 耐水サンドペーパー、800、1000、1500番で研磨してから、ダイヤモンドペーストで磨きますが。 >8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたもの まあ、ダイヤモンドペーストに近い状態でしょう。これを何に付けて磨いていますか。研磨用のバフですか。 ダイヤモンドペースト用のバフもあります。    尚、>焼きの入った柔らかい金属?です 焼き入れすれば硬くなります。だからダイヤモンドで磨くのでしょう。 普通の鋼材なら、アルミナ研磨で十分ですから。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属研磨にはスチールタワシでは荒すぎないですか。 耐水サンドペーパー、800、1000、1500番で研磨してから、ダイヤモンドペーストで磨きますが。 確かにスチールタワシなど力強くおすと鏡面に近くなりますが指が痛くなります(;_;)…。 耐水サンドペーパーで磨くとワークの寸法減る(削れる)んですか? 1/1000の精度で加工してます。 減る(削れる)んでしたら…。最初からダイヤモンドパウダー用のバフ使った方がいいんですか?

• mpascal
回答No.1

加工技術等、専門的な内容は、こちらで質問したほうが回答かが早いと思います。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会員登録するのに、たくさん必須項目や知られたくない項目があるためここで回答を求めることにしました。