• 締切済み

鏡面加工

仕事で、円形上のワークを旋盤でセットし回転させて鏡面加工の作業をしました。 詳細、ワークの材質は焼きの入った柔らかい金属?です。 鏡面加工をしたときの道具は、スチールたわし、8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたものです。100%ダイヤモンドパウダー混ぜたらコストがかかるとか…。 なかなか鏡面に、いかず、くすみます。要するにラップ加工に近づけたいのですがどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

金属研磨にはスチールタワシでは荒すぎないですか。 耐水サンドペーパー、800、1000、1500番で研磨してから、ダイヤモンドペーストで磨きますが。 >8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたもの まあ、ダイヤモンドペーストに近い状態でしょう。これを何に付けて磨いていますか。研磨用のバフですか。 ダイヤモンドペースト用のバフもあります。    尚、>焼きの入った柔らかい金属?です 焼き入れすれば硬くなります。だからダイヤモンドで磨くのでしょう。 普通の鋼材なら、アルミナ研磨で十分ですから。

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属研磨にはスチールタワシでは荒すぎないですか。 耐水サンドペーパー、800、1000、1500番で研磨してから、ダイヤモンドペーストで磨きますが。 確かにスチールタワシなど力強くおすと鏡面に近くなりますが指が痛くなります(;_;)…。 耐水サンドペーパーで磨くとワークの寸法減る(削れる)んですか? 1/1000の精度で加工してます。 減る(削れる)んでしたら…。最初からダイヤモンドパウダー用のバフ使った方がいいんですか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

加工技術等、専門的な内容は、こちらで質問したほうが回答かが早いと思います。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

ayanami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会員登録するのに、たくさん必須項目や知られたくない項目があるためここで回答を求めることにしました。

関連するQ&A

  • 刃物の鏡面加工について

    こんにちは。 ふと思ったのですが、刀はきれいに鏡面加工されていますよね。 私がいくら細かい粒子の砥石を使って刃物を研いでも、鏡のように きれいにはなりません。材質は鋼鉄、ステンレスです。今まで何度も、 ナイフを作った事がありますが、鏡面加工の方法だけは未だに 分かりません。ステンレス・アルミを鏡面加工できるということで、 ディスクグラインダー用のフェルトを使用したことはあるのですが、 やはり、鏡のようにはなりませんでした。 どのような道具を使えば、いいのでしょう?

  • TiNコーティング前に行う鏡面研磨について

     材質SKD11(熱処理HRC58~60済み)の後に、鏡面研磨、TiNコーティング処理(外注)を行っているのですが、鏡面研磨の時間の短縮に上司から改善しろと言われ悩んでいます。  今行っている鏡面研磨のやり方は、旋盤で加工したときに付いた傷を、砥石(400番→600番→800番→1000番)のあとにダイヤモンドペースト(6ミクロン→3ミクロン→1ミクロン)でバフ仕上げをして外注に送っています。 もし、時間短縮に繋がる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 旋盤加工 金属加工について

    画像のような道具(コーヒーを淹れるときに使うもので、タンパーと言います)を金属加工で作ってもらえるような工場って、一般的に言ってあるのでしょうか? 持ち手部分は画像のように凝る必要はなく(値段にもよりますが)、重要なのは、台座部分の平面が出ているか、口径があっているかどうかなので、旋盤加工をしたことが無い私が言うのも恐縮なのですが、そんなに難しい加工では無いと思います。 完全に個人で使用するものなので、一回キリ、一個だけ欲しいのですが、金属加工の出来るツテがありません。また、市販のものだと異常に高価です。 材質は食品に触れても問題無ければ何でもいいのですが、重いものである方が好ましいです。 (1)埼玉県、東京都近辺で、素人が頼んでも請け負って頂けるような金属加工の業者はありますでしょうか? (2)概算でいいのですが、材料費込でいくらくらいで作成していただけるものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 深穴加工につおて

       複合旋盤で材質SCM435のワークを、2ミリの穴を深さ150ミリ入れたいのですが、曲らずに加工する方法を教えて下さい。

  • 鏡面加工した銅の洗浄

    単結晶ダイヤモンドを使って純銅のワークを鏡面加工しています(加工後のワークは切削油や切屑が大量に付着しています)。 このワークを洗浄し、シリコンウェハーなみの表面状態(シミ・汚れ無し)にしたいのですが、良い洗浄剤や洗浄方法をご教授いただけないでしょうか? 現在行っている洗浄方法は以下の通りですが、ごく小さな(数十μm以下)の白点状の汚れや、白点が集まったシミのような汚れが発生することがあり、改善したく思っています。 (1)アセトンで超音波洗浄(5分) (2)アセトンを交換し、再度超音波洗浄(5分) (3)IPAで超音波洗浄(3分) (4)アセトンで超音波洗浄(5分) (5)IPAで超音波洗浄(3分) (6)IPAに浸漬(3分) (7)窒素ガスを吹き付けて乾燥

  • 旋盤加工後の加工硬化層の除去

    ステライトの旋盤加工後の加工硬化層除去を、グラインダーに砥石をつけて旋盤でゆっくりまわしながら、手で削りとっています。厚みは0.2mmほどです。しかし、この方法ですと表面に凹凸ができ、最終鏡面に磨いても2μmほどの凹凸が残ります。ワークが大きく(1700mm程)熱処理などは無理だと考えています。加工硬化層を除去する何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大径加工品の取り付け

    6月に新しいNC旋盤を導入します。 今までの主な旋盤加工品は殆ど小径加工品でした。 大きい物でφ200×150程度まで、 材質は、アルミ、ステン等色々です。 今回導入するNC旋盤では、φ400×150程度まで、 材質は今まで同様です。 加工品の重量も今までより重くなり、 ホイストを使用しますが、チャックまで運び 取付けるのに苦労しそうです。 何か良いアイデアやパワーリフタ-のような道具などが ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 鏡面に仕上がりません!黄銅

    NCにて、普段は鍛造用黄銅(C3771)を切削しています。擦動面に使われるため、仕上げ面は6.3 S(▽▽▽)です。 バイト:ダイヤモンドバイト (ノーズR4.0 すく角度0°) 加工条件:S1500 F0.04mm/rew 加工形状:球面(SΦ115.) 最初荒加工をして、0.1mmの削り代で、 加工面にエアーをかけながら、油をミスト状にかけ(セミドライ加工)倣い加工 →鏡面並の仕上がりです。 今回、材質が微妙に変わって、黄銅鋳物3種(CAC203)を加工するのですが、 面粗度がうまく仕上がりません!!(鏡面ではあるのですが、やや粗いというか、曇りがあるというか…。前ほど光沢がない) 材料の形状、加工条件は鍛造用黄銅の時と全く変わってはいません。芯高や仕上げ代を変えたりしても良くなりません。材質の違いが影響しているのでしょうか?? ちなみに、鍛造用黄銅(銅が57.0-61.0%、鉛が1.0-2.5%、鉄+錫が1.0%以下、亜鉛は残部) 黄銅鋳物3種 (銅58.0-64.0%、鉛0.5-3.0%、錫1.0、鉄0.8%、ニッケル1.0%以下、アルミ0.5%以下 亜鉛は残部)だそうです。

  • 両面研削加工について

    現在、セラミック材料の厚み加工の方法について検討しております。 以前に両面ラップ機の機構で定盤がダイヤモンド砥石になっている物があると聞いたことがあり、質問させていただきました。 対象ワークは網目状のセラミック材で□100程度です。 通常の研削盤ですと加工コストが合わず、両面同時加工で検討しております。 何方かこのような装置について情報がございましたらお返事お願いいたします。

  • 汎用旋盤の加工コストについて・・・

    汎用旋盤の加工コストを知りたいです。 加工品目はスリーブです。 一般的な切削面積当たりの加工コストがいくらか? 悩んでいます。 ご教授願います。 すみません、上記の材質を忘れていました。 SUS304 です。 仕上げ精度は、▽▽仕上げ、及び、▽▽▽仕上げです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう