• ベストアンサー

ユーノスコスモにレギュラーガソリン

マツダのユーノスコスモにのっている3ローターの20Bエンジンにレギュラーガソリンを使用することができますでしょうか。過給器もついている様ですしメーカーはプレミアムガソリンを指定している様ですが、初期のロータリーエンジンが灯油で回っていた事を思えばレギュラーガソリンで十分ではないかと思うのですが実際に使用してみた経験をお持ちの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

オイルショック時代にガソリン・灯油半々の燃料をヤンチャな集団が使っていた事がありますが、エンジンを壊していた事も事実です。 ロータリーエンジンは耐ノック性も高く、レギュラーガソリンでも対応出来ますが、ハイオクに含まれている洗浄成分が必要との話もあります。 RX-8等は後期からレギュラーになりましたが、エンジンそのものに若干の変更があったようです。

mog411118
質問者

お礼

有り難うございました。 すみません、留守をしていてお礼が遅くなりました。 灯油を入れると燃焼室外壁部分の潤滑油を未燃焼ガスが洗い流して 寿命を短縮すると聞いた事があります。 やはり壊した人もいるのですね。 メーカーが行ったレギュラー仕様への変更点とはどのようなものか興味があります。