• ベストアンサー

マツダのユーノスコスモ

マツダのユーノスコスモ3ローターって良い車ですか? やはり燃費が悪いでしょうか。コスモに日産のSR20エンジンって載せれますか? 燃費が良くなり走りも良くなると思ってるのですが。やはり莫大な費用になりますかね…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homebreak
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.4

エンジンの載せかえなんて考えない方がいいでしょう。スタイルは気に入っているが燃費が気になるのであれば2ローターのタイプも生産されていましたので、そちらをおすすめしますが、マツダは3ローターのエンジンで日本車で初めてルマン24時間の耐久レースでジャガーやメルセデス、ポルシェなどを破って1位の総合優勝を勝ち取ったメーカーです。所有しているだけで価値のある車だと思います。

その他の回答 (3)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

質問者さんは、ユーノス・コスモの何に惚れたのでしょうか? スタイルのみ? だとすれば「20B型・3ローターエンジン」の価値なんて「どうでもエエ!」ですよね。 私なんか、世界唯一の「3ローター・ロータリーエンジン」を載せている・・・というだけで、「ユーノス・コスモ」を所有する意義があると思いますけどねえ。 走りや燃費など関係なく。 エンジン載せ替えて燃費良くなったって、それにかけた費用のほうがハルカに大きく、絶対にペイできるもんじゃないと思います。 走りが良くなるかどうかまではわからないし、実際、こんな改造をしたヒトにしか真実は語れないと思います。 ・・・やっぱり、「3ローター・ロータリーエンジン」に価値があると考えます。

回答No.2

3ローターでツインターボ,出力は現在でも化け物クラスですね。 ただし,ブレーキが1ポットで脚はフニャフニャ,友人が試しにサーキットを走らせましたが,「曲がらない・止まらない」の直線番長でした(しかも車体が重いので直線もノーマルでは思ったほど速くない)。 また,ロータリーと相性がよいものの,ATしかないのも物足りない。 ちなみに,実燃費は4km/L以下でした。 ボディ・足周り・ブレーキを強化し,エンジン・タービン・セッティングを現在の技術で見直せば,とてもよい車になります。 ただし,20Bのパーツは絶版ですので,完全なOHは不可能と考えて下さい。 SRはスペースがあるので載りますけど,当然ながら大手術が必要ですよ(切った張ったの大加工+ミッションも変更+配線も引き直し)。 金額は軽く300万は必要で,それでもようやく走るようになっただけ。 まともな車にするならあと100万は必要でしょう。 そんな金があるなら,3ローターのまま手を加えた方がよほど面白い車になります(燃費だけはどうにもならないので諦めて下さい)。

noname#107500
noname#107500
回答No.1

是非、所有してください。 とてもいい車です。 バブル全盛の頃登場した車で、一度販売店でみましたが ドアの厚さが30cmの定規で計れるのか、という勢いでした。 歴史を刻む車だと思います。 ただロータリーエンジンなのでオーバーホールとか、人一倍苦労はあると思いますが人一倍楽しい人生を過ごせるのでは、と思います。

関連するQ&A

  • ユーノスコスモの改造

    自分がどうしても欲しい車がユーノスコスモ(3ローター) なのですが一つだけ悩みがありまして、コスモにはオートマ しかないと言う事なのです。 自分としては3ローターの圧倒的な パワーをマニュアルで楽しみたいと思っています。 そこで質問なのですがユーノスコスモを マニュアルトランスミッションに改造することは 可能なのでしょうか? また可能なのでしたら部品も含め幾らほど掛かるのでしょうか? ご指南下さい。宜しくお願いします。

  • ユーノスコスモにレギュラーガソリン

    マツダのユーノスコスモにのっている3ローターの20Bエンジンにレギュラーガソリンを使用することができますでしょうか。過給器もついている様ですしメーカーはプレミアムガソリンを指定している様ですが、初期のロータリーエンジンが灯油で回っていた事を思えばレギュラーガソリンで十分ではないかと思うのですが実際に使用してみた経験をお持ちの方宜しくお願いします。

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • マツダコスモのオーナーズクラブの入り方を教えてください

    車雑誌に載っていたのですが、 マツダファンの集いなどに参加できる オーナーズクラブというものがあるそうなのですが、 そのクラブに入りたいのですが、入り方が分かりません。  ネットで、検索してみたのですが、それらしいものが 発見できません。 入り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  もしかして、“オーナーズ”だから、コスモを購入していなければなれないのでしょうか・・・? ちなみに、マツダ車は持っているのですが、コスモではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マツダのデザイン

    最近マツダの車のデザインが格好良いです。 アクセラ、デミオなどスポーツ性を訴求した 躍動的なデザインが続きます。 振り返ってみればバブルの全盛期マツダは ユーノスコスモ、500などかなりすごかった です。その前は軽自動車キャロルなどクリフカット デザインを採用し今見てもなかなかいいです。 こう考えるとマツダにはデザインに対する 先見の明があるのですか?一時期途絶えましたが。

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?

  • マツダのSKYACTIVエンジンについて

    マツダのSKYACTIVエンジンについて質問です。 (1)そんなに凄い技術なのでしょうか? (2)低燃費についてはマスコミの報道をそのまま受け取ると、相当凄いのですが、話題性は今一歩の様な感じがしますが、どう思われますか? (3)このような技術はトヨタや日産はやらないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • ユーノスロードスターに付いて

     ユーノスロードスターに乗っている方に質問です 自分のドライブ用のセカンドカーとして購入を検討しているのですが、 ワインディングでの走りは楽しいですか  申し遅れましたが、私は40代男です ワインディングを走るといっても、攻めたりする訳ではありませんが、車の運転は好きです

  • マツダのアンフィニって消滅したんですか?

    トヨタが日本国内でもレクサスを導入し 日産もいずれインフィニティを導入予定だそうですが マツダのアンフィニはどうなっているのでしょうか? 確かインフィニティとアンフィニって同じ 『無限大』という意味だったと思うのですが それが原因で日産に訴えられて負けたとか? そうでないとしたら、北米ではアンフィニは存在するんでしょうか? あと、ユーノスやらオートザムってどうなったんでしょう?

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。