スーツの耐用年数は?

このQ&Aのポイント
  • スーツの耐用年数はどのくらいなのでしょうか?肘の部分やおしりの部分が1~2年で切れて使い物にならなくなることがあります。安いスーツでも耐久性にばらつきがあるようです。スーツの耐久性を長くするコツや手入れ方法などについて教えて頂きたいです。
  • スーツの耐用年数や耐久性について知りたいです。私は仕事で毎日スーツを着用しており、1~2年で肘やおしりの部分が切れることがあります。安価なスーツでも同じ状況なのでしょうか?スーツの耐用年数を延ばすための方法やアドバイスを教えて頂けると幸いです。
  • スーツの耐久性について質問です。私は仕事でスーツを着用していますが、1~2年で肘やおしりの部分が切れてしまうことがあります。安価なスーツでも同様の結果なのでしょうか?また、スーツの耐用年数を延ばすための方法やコツがあれば教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーツの耐用年数

スーツの耐用年数ってどのくらいなのでしょうか。 私は基本的に社内で仕事をしています。 スーツは上が2着でズボンが各々×2で4本あり、 それを毎日着まわすように心がけてます。 そんなこんなで長くもたそうとしているのですが、 1~2年で肘の部分やおしりの部分が切れたりして、 使い物にならなくなります。 Aokiで値段が安いやつをだからかな?と思い、 1着5~6万するものを買ってみたものの 結局変わらず1年半で擦り切れてしまいました。 スーツは元々そういうものなのかな? はたまたきかたや手入れが悪いのかな? 長く持たせるコツとかあるのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

• okper
  • お礼率64% (27/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際にスーツを着用されている姿を拝見してみないことには何とも 言えませんが、通常以下のような事が考えられます。 (1)服のサイズが合っていない。特にスポーツをされていた方は   太もも等が発達しているため、スラックスの内側が痛みやすい。 (2)着方、特にスラックスの履き方が良くない。(例えばズリ上げ 過ぎて、股が擦り切れやすい。逆に下げすぎると裾が擦り切れる。) (3)手入れの仕方が良くない。例えば全くブラシを全くかけない。 所有する数が少ないために、クリーニングに頻繁に出しすぎる。 etc.、様々な要因が考えられますが、一番の要因は、スーツの 頭数です。残念ながら2着で着まわしだと、よく持って2年でしょう。  2着では単純に、スーツを着用した回数がだけ寿命を縮めることに なってしまうからです。  一日仕事で着用したスーツは、完全に繊維の中まで乾くの72時間 必要とされています。つまり今日着たスーツを次に着るのは最悪 でも4日後ということです。その間に繊維が休息し、元の状態に戻れる ということなのです。  スーツごとにスラックスを2本づつお持ちなのは良いことですが、 スラックスも同じものを2日続けて履いてはいけません。実は羊毛は 綿よりも繊維に水分を含むことが出来るのですが、完全に乾かない うちに再度着用すると、繊維の痛みが起こりやすいのです。つまり 湿り気が少しでも残っているうちに履くと、繊維がよりこすれやすく 弱くなってしまうということです。  これを防ぐためには、出来るだけしっかりスーツのローテーション を組み、それぞれのスーツに着用後充分な休息を与えて上げる他は ありません。出費にはなりますが、最低でも現在の倍の数のスーツを 揃え、それらを順番に着用していくことです。出来ればシーズンごと (秋冬春と真夏の2シーズンで)に5着づつ、それぞれにスペアの スラックスをお持ちになれると理想的です。  それから破れ等を防ぐために効果的なのは、定期的なブラッシング と、クリーニングについては素材を痛めるので、なるべく半年に一度 位の頻度で行うことです。ブラッシングの目的は、繊維の奥深く入り 込んだホコリやゴミをブラシによって掻き出して、羊毛が呼吸出来る よう服地のコンディションを整えて上げることです。これをしないと 繊維が呼吸出来ず、伸縮性がなくなって、破けやすくなるのです。

okper
質問者

お礼

あまりにも頻繁に破れたので不良品かと思いましたが、 スーツって結構手入れが大事なものなんですね。 考え方を改めました。 出費は痛いですがとりあえず5着買ってきて、 定期的なブラッシングを心がけるように致します。 ご回答のほうありがとうございました。