• ベストアンサー

改装の耐用年数

貸店舗として賃貸収入を得ているビルの改装に300万円かかりました。 貸店舗の耐用年数は28年ですが、もう23年経っています。 改装についても残りの5年の耐用年数としたいのですが、 タックスアンサーを見ると、28年にすること! と読みとれます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5405.htm 改装部分だけ新たに28年の耐用年数を適用するのは何故でしょうか? 古いビルなので、本体があと28年ももつわけがなく、理解できません。 考え方を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

28年で償却となります。耐用年数=使用可能年数ではありません。5年間で実際に使用不能となれば5年目に全額損金に計上が可能です。税務上の決まりです。

kaorin888
質問者

お礼

ありがとうございました!