• ベストアンサー

駐輪場の耐用年数

傾斜ラック式の駐輪場を作ることになりました(30台弱収容予定)。 そこで質問なのですが、耐用年数は何年なのでしょうか。 また、定額法と定率法のどちらを適用するのがいいのでしょうか。 自分でも調べてはみたのですが、それらしいものがなくて…。 耐用年数は8年位かな、とか思ったりはするのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

創造で申し訳ありませんが、構造が掴めず創造です。30台規模からマンションか?会社事務所の従業員用駐輪場と判断しました。  たぶん上下二段式になっている場所のとらない形と思いますのでこれで説明します。金属製の3mm又4mmで対耐用年数は変わってきますが、昇降機のようなものを創造すると15年その他のもなおは10年。  

noname#44488
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 おっしゃるとおり、マンション用駐車場です。 構造ですが、一列おきに昇降機になっているタイプではなく、一列おきに斜め上のレールがついているタイプです(わかりにくくてすみません)。3mmか4mmかは現時点では不明です。 先日の担当者の話だと、このタイプは立体駐輪場とはいわないという事でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

構造がわかりませんが、器具備品9 娯楽又はスポーツ器具及び興行又は演劇用具で10年では? http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000

noname#44488
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 カタログに傾斜ラック式と書いてあったので、ここにもそのまま書いたのですが、わかりにくくて失礼いたしました。 一覧表、大変参考になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。