• ベストアンサー

短気な友人。

syagainの回答

  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.5

友人は電話で怒った理由を話しています。 「あなたが友人を宅配業者として扱っている」からです。 質問文、コメントから読み取れば、 「友人の車は大きいから家具を運んで欲しい」 「金は払うから問題ない」 「人を乗せる為に車を買ったんでしょ?」 「私は車を出させてあげてる」 少なくともこんな人と、友達にはなりたくありませんね。 あなたの誘いは、「彼女の車による家具の運搬」を目的とした、 「友人と楽しむ為」ではなく「友人を利用する為」のお誘いです。 少なくとも、友人はあなたの態度から上のように感じられたのでしょう。 電話での応答を見ていれば、誰でもそう判断すると思います。 その友人を友人とも思わない傲慢な態度に、友人はご立腹なさったのでしょう。 電車でも断られたのは、あなたが友人が怒っている理由を理解していなかったからです。いくら口で謝っても、友人を怒らせた行為については、悪いとは思っていない、反省していない状態です。そんな人と一緒に買い物には行きたくなかったのでしょう。 質問を読んだ限りでは、全面的にあなたが無神経なように感じました。 もちろん「実際どうなのか」は、あなたと友人にしか分かりません。 もしあなたにとって大切な友人であるならば、 友人が何故怒ったのか、自分に悪い所はなかったか、 逆の立場になってもう一度考えなおしてみてはどうでしょうか。

kakashiboy
質問者

お礼

イライラしてたので、もうメールも電話もしないつもりでした。 ですが、もう一度、連絡取るきっかけ作ってくださってありがとうございました。 今は円満です。

kakashiboy
質問者

補足

彼女は人とドライブが楽しい、私が運転したいと言うタイプなので 車を出させてました。 これは彼女の為でもあると思うのですが、ちょっと違うんですね。 ショッピングモールは彼女と行きたいので言い出しただけです。 ただ、ソファも欲しかったのでそれとなく伝えたのです。 傲慢な態度といいますが、 うちでお茶をしようという時など、 彼女の家でするときは必ず手土産として 3000円程度のお菓子を持参したりしているので 傲慢ではないです。 もう一度友人に私の落ち度を聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人に対して

    友人が電車で私の地元にきたのですが、その際にメールで「よんだ後の雑誌をkokesiちゃんにちゃんに差し上げようと思うんだけどどう?いらないなら駅で捨てます」と来ました。 あまり雑誌を読まない私は「気持ちは嬉しいんだけど、雑誌あまり読まないからごめん」と断りました。 友人のその後のメールを読むと、結構重かった様子です。何冊も持ってきたのかもしれません。 歩きと電車の中、何冊も雑誌を持ってきたのであれば、一度もらうか、断るにしても相手の気持ちを労った断り方をするべきだったでしょうか?

  • 友人の車に乗っていての事故は?

    私は車をもっておらず、必要な時に、友人の車を借りることがあります。 私は何の損害保険にも入っておりません。 そこで疑問なのですが、私が友人の車に乗っているときに事故を起こした場合、友人の車や追突した場合の相手の車、相手の治療費などは、全て自分で負担することになるのでしょうか? 仮定の話で申し訳ありませんが、なんとなくいつも気になりながら車にのっているので、この際疑問を解いておこうと、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 都心のインテリアショップ

    二人掛けのソファーの購入を検討していまして、いろいろなソファーに実際に座ってみて選びたいのですが、インテリアショップを紹介してもらえないでしょうか? 東京都郊外に住んでいるのですが、今週末に都内に買い物に行く予定です。 移動は車なので、現在候補として、船橋のIKEAに行こうかと考えているのですが、この行動範囲内に他にもインテリアショップがありましたら紹介していただきたいです。 最近ですと、Francfrancのような雑貨店でもソファーを見かけることも多く、船橋であればららぽーとのショッピングモール内の雑貨店にも期待しているのですが、そういった家具専門店ではない場所でもかまいません。 できるだけ多くのソファーに座ってみたいです。 (ちなみに家の近くのニトリは見てきました。ニトリはどこも取り扱っている商品が同じようなものかと思うのでニトリ以外の場所をお願いいたします。) よろしくお願いいたします。

  • 友人の女性について

    友人の女性で今18歳(今年19)の専門学校生がいます。 その女性の悩みなんですが聞いてください。 彼女は今車の教習所に通っていてそこのバスドライバーの32歳の男性に恋をしています。ちなみに相手は未婚で彼女もいないそうです。 彼女曰く相手はトークが上手で明るい性格だそうです。といっても彼女も私から見ればとても明るくよく喋る子なので互いに絡みやすいのだと思います。 よくその相手とは機会があればじょうだんを言い合ったりお菓子をあげたりと仲がよいそうで彼女だけ彼女の友達グループの中ではあだ名で唯一呼ばれてるそうです。 そんな感じで彼女はそんな関係に手ごたえ?を感じてるそうで彼女曰く相手はもう私の気持ちに気付いてるはずとのことです。 ある日彼女が勇気を出してアドレスを相手に渡したそうです。 でも返信が1週間以上なかったから気になり教習所まで行ってソファーに座ってた時に相手と目が合い手を振られたそうです。 そこで彼女が「何で返信くれないですか?」と問いただしたら相手が「今はメールできん。ちゃんと教習所を卒業したらメール送る」と言われたそうです。 彼女は今その言葉を聞いてとても有頂天です。 でもこの話を聞いていて私はなぜか相手の男性は彼女を恋愛対象ではなく妹として見ているんでは?という風に感じました。 いつものろけ話を聞かされていて私はいつも返答に困ります。 皆様はどう思われますか? また恋愛への発展はこれからありえるものでしょうか?

  • ららぽーと

    中学の制服でららぽーとなどに行くのは悪いことなのでしょうか? 家に帰ってから車で行きます!帰りは電車です! 友達と行って、プリを撮ったりお店をぶらぶらするつもりです!

  • 三重県亀山~大阪市西区南堀江までの行き方

    平日に高速を使い、三重県の亀山~大阪市西区南堀江まで行きたいのでルートを検索しましたが、いまいち良く分かりませんでした。 西区南堀江の近辺に下りるにはどこで降りたら良いでしょうか?又付近に駐車場はありますでしょうか? ※IKEAにも行ってみたいのですが、亀山~IKEAに行きそちらへ車を止めて電車で移動したほうが早いのでしょうか? 詳しい方是非ご回答お願いいたします。

  • 友人と距離を置きたいな…

    中学生の頃から仲良くしている友人がいます。 目立つ美人で、高校の頃から男性にモテモテです。 一緒にいてナンパされるのはいつも友人でした。 高校からは別でしたが、同性の友達は少ないようです。 少々男性にだらしないところがあり、すぐお金を貸したり、付き合う前に体の関係を持ったり… 社会人になってからも不倫したり、彼氏がいても1年以上付き合ったことがありませんでした。 「結婚する!」と学校をやめると、相手の男性が逃げたり…。 それでもモテるのでいつも友人の周りには男性がいます。 私に電話がかかってくると男性の話が8割、職場の愚痴が2割、 久しぶりに会ってもその話がほとんどでした。 付き合って数ヶ月すると相手に音信不通にされて、 いつの間にか新しい彼氏ができてるという、展開の速さ。 そんな友人に新しく彼氏ができて、 「帰省に彼も連れて帰るから、うちへ遊びにこない?」と連絡がありました。 珍しく続いてるんだな~実家に連れて帰ってくるということは結婚するのかな~と思うと とてもブラックな気持ちが湧き出てきました。。。 結婚願望が昔から強かった友人にそのような相手が見つかって、おめでたいことなのに あんまり会いたくないなぁなんて思ってしまって、 「ごめん、遠慮する。」と断ってしまいました。 後日、友人の誕生日だったのでおめでとうLINEを送ったら 「今年は素敵な一年になりそう(ハート)」と返ってきました。 思わず『あ、やっぱり会わなくてよかった、絶対惚気&自慢話されてた』って思いました。 男性が絡まないととてもいい子なのに、 ウエディングハイ、マタニティハイになる想像が容易にできます… 30歳、別れて半年彼氏なしの私には嫉妬やら、なにやらよくわからない感情だらけです。 祝福できる方が素敵だと思うし、私も幸せになるんだーと思いたいのですが 嫌だなぁ、苦労すればいいのになーなんて思ってしまうのです。情けない。 今までのいろんなものが積み重なって、距離置きたくなってます。 といっても今でも私から友人へ連絡することはほぼありませんが…。

  • 友人が変わること、見つけること

    20代後半の女性です。 昔から、自分がどんな状況になろうと、そして相手がどんな状況になろうと、変わらず友達でいてくれる友人がありがたいことに数人います。 しかし、状況によって離れる友人もいる気がするのです。 学生時代の話なら、受験の際、私がうかって相手が落ちたら連絡がつかなくなったり。逆に相手が自分よりいいところにうかったらなんとなく話すのが惨めに感じてしまったり。 あとは彼氏がいる、いない。とかでも変わっていく気がします。 でも、私は高校時代から考えを変え、「羨ましいと思う人には自分から近づいていって、いろいろ学ばせてもらおう」という考え方にかえました。 そして、人によってこれは話してもいい。話してはいけない。ということを分けて話すようになりました。むしろ自分を低くみせるようにしてます。 周りをみてると、他人に対して「いい車のっててもしょうがないよね~」などといってる人がいるからです。 こうなると、自分と生活水準やもってるものが近い人が一番友達になりやすい気がするのですが、その時は仲良くても、それも人生のステージで変わっていきますよね。 本当に仲がいい数人以外はそういうものなのでしょうか? また、職場以外で自分と近い友人を探すのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 言ってることが変わっていく友人に対して

    友人に、メールで食事に誘われたのですが、 言う事がコロコロ変わるので、こちらは振り回され困っています。 以下が、そのメールのやり取りです。 ★相手「一緒にご飯でもどう?来週休みないから、今夜とか」 私「ごめん、今日は予定あって。来週が無理なんだったら再来週以降で、 お互い都合の良い日にどうですか?」 ★相手「まだ再来週の予定が分からないけど、いつくらいならいい?」 私「20日くらいかなぁ。そっちの都合がついたらでいいよ」 ★相手「ゴメン、再来週のシフト、まだ出てなかった。 来週は月金が休みになったから、都合が良ければそっちでもいいけど」 私「月曜は明日だし、もう予定が入ってるから、金曜なら大丈夫だよ」 ★相手「ゴメン、金曜は忙しいから、再来週でもいいかな?」 …この相手のメールに何て返信するのが最適でしょうか? 友人は、最初、来週は休みがないと言っていたのに来週がいいとか 来週にしようとしたら再来週がいいとか言われ、こちらは振り回されて ばかりです。食事に行く気も失せました。 ◎このような、言うことがコロコロと変わる人に対して、 あなたならどう返信しますか? できれば相手に、少しいつもと違うな…、 怒ってるのかもと思わせたいです。さりげなく。 ストレートよりも短文で冷たい感じがいいのですが。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 友人関係

    私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。