気持ちを伝えるのが苦手?22歳の大学生(女)です。

このQ&Aのポイント
  • 月に2、3度お互いの家を行き来する相手は20歳の大学生で、1時間離れた場所に住んでいます。
  • お互いに告白することもなく、関係が不明瞭な状態が続いています。
  • 彼の言動から、彼の気持ちがはっきりしないことや自分の気持ちを伝えることが苦手な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちを伝えるのが苦手?

22歳の大学生(女)です。 月に2,3度お互いの家を行き来している相手がいます。 相手は20歳の大学生で、車で1時間離れているところに住んでいます。 家にいるときには、向こうの方から 手をつないできたり、抱きしめたりしてきます。(キスや体の関係はありません) おそろいの携帯ストラップをつけたり 私のあげたものを部屋に飾ったりしてくれてはいるのですが。 お互いに告白することもなく、私としてはなんとなくもやもやしたまま 付き合っているのか、そうでないのかよく分からない関係が続いていました。 このままずるずる関係を続けるのもいやだったので、先日相手の家に泊まった際、気持ちを聞こうと 「彼女はいるのか?」と聞いたところ「いない」とのこと。 「私のことをどう思っているのか?」と聞いたところ返事がなく…。 「嫌い?」か聞くと「いえ」と返事があったのですが 「先輩?」「友達?」と聞いていくとどんどん返事が曖昧になっていきました。 はっきりとした答えをくれない彼に、少し苛立ってしまい 帰ろうと、荷物をまとめて玄関に行くと 引き止められ、何か言いたそうにしているので 「何?」と聞いても答えは返ってきません。 「なら、帰るね。」というと私の荷物をうばい「帰らないで。」 これを何度か繰り返し、結局荷物をうばい返して強引に帰ってきました。 彼の言動は、私のこと好きではないからなのでしょうか? それとも、自分の気持ちを伝えるが苦手だからなのでしょうか? 今後どうしていけばいいのか、分からなくなってしまいました。 彼とは大学も別で、共通の友達等いないので相談する相手もあまりいません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.1

んー。イライラする気持ち分かります。 質問者様は彼に「好き」と伝えたことはありますか? 年上だから対応が分からないんじゃないでしょうか…。 質問者様が告白して、相手の気持ちをハッキリさせるのが近道だと思います。

rikadoll
質問者

お礼

そういわれてみれば、私も自分の気持ちを伝えたことはありませんでした。 今度伝えてみようと思います。 時間がたつと、イライラも収まるものですね。苦笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわからない

    知り合って3年、ずっと友達として会ったり電話したりメールしたりの関係でした しかし今年の初めから急にメールで私の事を呼び捨てにし始めました なんでか聞くと「なんとなく・・。」 それ以来私の方が意識しちゃって、そのうち好きになってることに気付きました そしてバレンタインデーに告白 彼いわく 「俺はすぐに付き合うとか出来ないタイプ。お互いをよく知ってからでないと始められない」 っと言うわけで未だに友達です でも、出張のお土産におそろいの携帯ストラップを買ってきたり 休みの日は会ってくれたり(彼と私は休みの日が違います)と友達以上なんじゃないの?みたいな・・・。 私は好きだの会いたいだの何度も言ったりしてますが、まだ返事は出せないといつも言われます 会うたび嬉しいけど会うたび辛いです 彼は一体いつ答えをだしてくれるのでしょう・・・ ちなみに彼は34歳で私より年下です

  • 女の子の気持ちが全くわかりません・・・

    ご覧いただきありがとうございます。 気になっている女性がいるのですが、相手の気持ちがさっぱりわからないため質問いたしました。 その女性とは知り合って1ヶ月ちょっとなんですが、私から2度告白し、 1度目は知り合って2週間後、「知り合って間もないから、友達から・・」 という答えでした。 その後、2人での食事や複数人で遊ぶ機会が3度あり、その次の機会に私の家で 飲むことになりました。その際、終電を気にすることなく、結局とまることになりました。 そこでいい雰囲気になり、キスをし、もう一度告白をしましたが、 「やっぱり友達にしか見えない。でもちょっと惹かれる部分はある。」 という答えでした。(ちなみに振られた後も昼過ぎまで家でのんびりしてました。) その後は、メールの返信はわるい(返事がない場合もある)のですが、電話をすると1時間以上は話ています。さらにまた2人で出かける約束もしました。 相手はどういった気持ちなんでしょうか? 今後、付き合える可能性はあるのでしょうか?? 女性や、同じような経験のある男性の皆様 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちに自信がない…

    18才女性です。 大学の同級生と付き合って1ヵ月になります。それまで女子校に通い、恋愛経験はゼロでした。 友達から発展し、相手から交際を申し込まれて付き合い始めました。 彼のことは好きなのに、交際を申し込まれた日はその場で答えを出すことが出来ず、返事をするのをしばらく待ってもらいました。 なぜかは分かりませんが、付き合うということには少し抵抗があったのです。 その時は、出会ってまだ日が浅いのと、お互い初めてのお付き合いなのとで自分が不安になっているだけだと思っていたのですが… 今自分の気持ちが分からなくなりつつあります。 というのも、彼がいるにも関わらず、他の男の子(不特定)に対してもドキドキしてしまうのです。メールでも来れば嬉しくなってしまいますが、 その度に罪悪感を覚えます。これはやはり私の彼に対する気持ちが足りないからでしょうか? 私があの時返事をためらったのも、ひょっとして彼のことがそこまで好きじゃなかったからなのではないか…などと考えてしまいます。 でも(矛盾していますが)今私の中では、彼と一緒にいる時間が一番楽しいのも事実です。だからますます罪悪感に苛まれるのです。 皆さんは恋人がいるのに他の異性にドキドキしてしまうことはありますか?また、私はこのまま恋愛を続けていいんでしょうか?? どうか客観的なご意見をお願いします。(乱文申し訳ございません)

  • おそろのストラップの意味が・・(女性の方お願いします)・

    最近非常に仲良くなった子がいます。 彼女は年下(19)でお互い付き合いたくても、全く時間がとれない有様でまだ付き合うには至ってない状況です。(あっちから告りあり) それから三か月ほど時間があいて、関係があやふやになりつつありましたが、ある日あっちから、「おそろいでケータイストラップ付けない?」という内容のメールが来て、お互いに買い合って今付けているのですが・・・・・・。 ここで質問です。 付き合ってもいない関係なのに、女性がおそろいでストラップ付けたいなんていう発想はどういう意味があるんでしょうか?? また、ただ仲が良い男友達に求めることでしょうか?? 私的には「嬉しいか?こんなもんで?」って感じなのですが・・。

  • 友達以上恋人未満 男性の気持ち

    はじめまして。 男性は、もし、友達以上恋人未満の関係の女性がいたとして、そういう女性にある程度値の張ったプレゼントやお揃いのものをあげたりしますか?? また、合コンに行ったこととかをいちいち報告しますか? 今、1年以上、友達以上恋人未満の関係の人がいます。元同じ会社の人です。(私が転職しました) 仲のいい友達を長い間やってきて、お互いの家を行き来するようになって、そのまま今の関係になりました。(体の関係はあります) 私はその人が大好きで、この関係になって1ヵ月ほどの時に、正式にお付き合いをしたいと思い彼に気持ちを伝えましたが、 「同じ会社の人とは付き合わないと決めている」「自分と私がもし付き合ったらややこしくなる」という彼の意思が固く、付き合うまでは至っていません。 ”ややこしくなる”というのは、私達が周囲の人から「そんなに仲が良いなら付き合っちゃえばいいのに」とずっと冷やかされ続けてきたことや、私が彼と共通の上司から好意を持たれたことがあるという理由からです。 こういう状況で付き合ったら、彼の会社での立場というか、プライドが危うくなる為だと思います。 結構すがりました。泣きながら、「最初は周りに言われて嫌かもしれないけどそんなの一瞬だけだよ」とか、彼の立場を守るために、「周りには私がしつこいから付き合ったって言えばいいじゃん!」とか(苦笑) どうにもならないなら離れようと思い、別れ話といったらおかしいですが、この関係を終わらせようとお互いに話し合って、一度関係を絶ちました。 しかし、2ヶ月後に元通りになってしまいました。。。 きっかけは、私が転職するということを聞いた彼からの連絡でしたが、付き合おう等は言われていません。(彼との関係が終わったから会社にいるのが嫌で転職とかではないです。) そして、彼から「前の会社でお世話になったから」ということで、2万くらいのカジュアルな時計と、おそろいの雑貨をもらったんです。 普通の退職祝いのつもりなのか、彼女でもないのに時計とおそろいの雑貨って何なの!?と思いもやもや… 私の感覚では、退職祝いにしては高すぎる気がするし(給料もそんなに高くないし)、そんなものもらっちゃったら心乱されます。。。 あと、上司に誘われて合コンに行って、その時に知り合った女性に食事に誘われたけどその気ないから理由つけて断ってる、とかいう話を私にします。私が聞いたわけではないです。 また、彼の家に行くときは、「カギは●●に置いてるから、そこから取って先に入ってていいよ、あと家出るときは俺にあわせなくていいからカギはいつものところにおいといて」と言って、彼がいなくても部屋に私が入っていいような状態になっています。(以前は仕事帰りの彼と一緒に部屋に入って、彼が仕事に行くときに一緒に出るという感じでした) それでも、付き合おうと言われていないので、私としては身の程をわきまえているつもりです。 正式に付き合いたいという気持ちは変わっていませんが、それについてあーだこーだ彼を問い詰めるのはやめようと決めました。 傍から見たら、この関係に問題があると言われるのは重々わかっています。 私が、彼のことが好きだから選んでいる関係。 でも彼の最近の行動にはすごくその先の関係を期待してしまうんです… 「時計もお揃いのものも、深い意味はない」「カギのことも、今関係している女性がきっと私しかいないから期待しちゃいけない」と自制してはいますが。(汗) このような状況の時、男性はどんな気持ちなんだろうと、皆さんにお聞きしたくなり投稿しました。 長い文章で読みづらい点もあるかと思いますが、似たような経験がある方、男性の方、どなたでもよろしいですので、アドバイスお願いします。

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 気持ちの伝え方

    もうすぐ遠くに行ってしまう人に、告白をしようと思っています。 どのような言い方をすれば良いでしょう… 長くお互いのことは知ってるけれど、よく話すようになったのは、最近です。 相手は社会人になります。私はまだ学生です。 支えになりたいけど、必要とされてなかったらどうしよう、とか考えてしまいます。 でもこのまま終わりにしたくないんです。 向こうは、いつでも連絡して良いから、力になりたいから、と言ってくれます。 これから新しい世界に飛び込んでいこうとしている人に、 近い関係で応援したい、と伝える時、 あなたなら、どのような言葉で言われたら、 むしろ、どんなことを言われたら、 心を許そうかな、って思うようになりますか?? いきなり付き合いたいわけじゃないんです。 ただ、友達以上の近い関係で、一緒に歩いていきたいって思うんです。 重荷にはなりたくないし、束縛もしたくない。 この気持ちどうやって伝えれば良いのかわかりません… 遠距離は承知で、つながっていたい、好きですって伝えたいです。 どのような言い方をされれば、前向きな返事をしたくなりますか?? 力を貸してください、おねがいします◎

  • 人に自分の気持ちや不満を伝えるのが苦手です

    ちょっとしたことでイラッとして、人との関係を絶ってしまいます。例えば、メールの返信がこない(何度も)などです。 それまでの関係だと思って、スルーすればいいことなのに「何度も返信を忘れる(しない?)ような人は苦手なので、もう連絡するのやめるね!」等のメールをしてから関係を絶ってしまいます。それまで返事が来なくてもずっと我慢しているので、最後はその反動で自分の気持ちを言ってから終わりにしたくなるのだと思います。 人からは「おっとりしている、ニコニコしている」とよく言われるので、最後にそういう面を見せるとすごくビックリされます。 付き合う人や友達や付き合う未満の男性などにも、失礼だなと思うことを言われたりされたりしても、「こんなことで文句を言ったら嫌な気分になられてもう会ってもらえないだろう」と思って何も言えません。当たり障りのないことしか話せません。それでそういう状況に耐えられなって相手のことも嫌いになると、最後に溜まりに溜まった不満を全部ぶちまけて暴言を吐いて終わりにするというパターンが多いです。 相手に嫌われないように自分の気持ち(不満や負の感情)を伝えるにはどうすればいいのでしょうか?悩んでいます。皆さんはそのような時どうされていますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。