• 締切済み

大分県の特徴

大分について質問です。 大分には温泉や地熱発電や太陽光発電で有名ですが、そのほかにも何か特徴的なところはあるでしょうか。 大分の自然環境、技術力、歴史人物、特産物、そういった大分にしかない特徴、魅力的なところを教えてください。 宜しくお願いします。

• okis
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

• a731217
回答No.2

こんにちは。 #1様の回答で有名どころが網羅されていますので 若干マニアックな補足をします。 前の大分県知事平松守彦氏が提唱した「一村一品運動」により 県内にいろいろな名物があります。 この運動は現在海外にも広がり、先日は中国で表彰されていました。 また、CANONの会長御手洗氏の地元でありCANON関連の工場が 多くあります。 近年、中津にダイハツの工場ができましたね。 京都料理で有名な「ハモ(鱧)」は国内水揚げ量で中津が最多だと 聞いたことがあります。 みかんの生産も多く、津久見みかんは有名です。 「ぶんごジュース」ブランドのオレンジジュースは県内各地で 見ることができます。 絶品は「城下カレイ」です。関サバ・関アジに劣らずおいしいです。 最後にファミリーレストラン「ジョイフル」の発祥地も大分ですね。 大分も太陽光発電は有名ですが近年は熊本の方が盛んになって きつつあります。長崎・宮崎もパネルの工場が増えています。 以上ご参考になりましたら。

• bbna10
回答No.1

人物だと一万円札の福沢諭吉が大分県出身です。 戦国時代のキリシタン大名で大友宗麟や 荒城の月やハトぽっぽを作った滝廉太郎もそうです。 特産品はシイタケとカボス。 カボスの大部分は大分県で消費されてしまうので他所には広まらず 知らない人が多いみたいです。 関アジ・関さばも大分産です。 豊後牛は他のブランド牛ほど知られておらず地元の店だと普通に売られていますが 多くの賞を獲得した優秀な牛肉です。 あと鶏肉を日本一食べる県です 鶏のから揚げ・鶏のてんぷら・チキン南蛮の3種の鳥料理が コンビニやスーパーや弁当屋等必ずといってよいほど並んでいます。 大分だとどこのお店でもとり天定食が必ずあるので 昔は県外に出てとり天定食がないことに驚く人も結構いたそうです。 マニアックなところでは大分県の由布市湯布院町周辺は ケッペンの気候区分上、日本でも数少ない温帯夏雨気候(温暖冬季少雨気候)Cwaに属するとされるそうです。