地熱発電開発のメリットと課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の地熱発電は原発の発電分を賄える可能性があるのか
  • 自然公園法と温泉地の反対が地熱発電開発の課題となっている
  • 電力不足解消のために地熱発電の開発を推進すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

地熱発電開発促進について

聞いた話ですと火山国である日本で地熱発電を行うと原発の発電分を充分賄えると言う事です。 これは本当なのでしょうか? 地熱発電開発の弊害となっているのは自然公園法と温泉の出る観光地の反対であると言う事です。 地熱開発関係者に言わせるとこれで温泉が枯渇する事はなく、後は発電所の存在が景観を多少は損ねる位だと言います。 グーグルアースで日本を眺めますと山岳緑地が実に多い事が分かります。 そしてほとんどが自然公園法で守られた国立公園に指定されている様です。 自然公園法は1957年に成立したそうですがこの未開地を開発する様に改正すべきではないかと思い始めています。 勿論出来るだけ自然破壊を防止する事を条件としますが、もしこの発電でかなりの電力不足を解消するのならこの地熱発電の開発を推し進めるべきではないかなと考えますが皆さんはどう思われますか? 尚この質問において私は専門家でもなく詳しいデータを検証した訳ではないのでその点含みおいてください。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.3

基礎となる資料は以下でしょうか。 ただし、飽くまで「エネルギー量を中心に考えている。(=理論最大)」であるという点には御注意を。 http://www.env.go.jp/earth/report/h23-03/chpt6.pdf 私も地熱推しなんですが、ちょっと思うところを。 >これは本当なのでしょうか? 現在の国内原子力総出力が2000万Kwくらいでしたか。 理論最大が1400万Kwなので、ちょっと足りない(70%程度しか賄えない。) さらに、余り僻地に作ると、稼働用補助燃料の補充が不可能だとか、補修点検できないなどのデメリットも出ますので、ザックリ見てゆくと理論最大は半分程度に下がりそうに見えますので、現実的には原子力の30%程度になるでしょう。 これを「30%しか」とみるか「30%も」と見るかは置いておきます。(私は30%も.....派です。) >発電所の存在が景観を多少は損ねる位だと言います。 温泉の枯渇が起きることもあり得ると思います。 ある程度の温度域以下は利用しないとはいえ、熱源から大きな熱量を取りだす(温泉に供給しない)ですから。 「起きない」と断定できるような項目は冒頭URLの調査には入れていません。 景観の「多少」は、その人ごとの官能(感じ方)に影響されますので......。 「原子力を無くしたい!」と強く願う人が増えるなら、国民総体としての受忍限度も上がりますから、景観損壊の限度は上がりますし。 □ ここからは意見として。 公園法を改訂し、ある程度の反対は踏み破っても、地熱を導入することが重要だろうと私も思います。 発電所が新しい景観資源になるとも言えますし、露天風呂や宿から見える景観って、意外と近距離ですしね。 温泉枯渇については「タカリにならない程度の補償」で何とか我慢してもらう。 確かに先祖代々の温泉地(生活の場)が破壊されるのは申し訳ない次第ですけど、それで得られるものと比較したら、ここは何とか我慢していただきたいと。 ただし。 「完全に○○である」と「確信を持った断定」を持った意見を元に進める危険性も認識しながら進めるということですかね。

kanden
質問者

お礼

URLのご提示と理性的なご意見を有難うございました。 原発のリスクから考えますと風力や太陽光の他に利用出来るものはなんでも利用すべき、或いは検討すべきですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

>皆さんはどう思われますか? そこに住んでいない人は基本的に賛成でしょうね。 成田空港と同じです。そこに住んでいる人が反対するので40年かけても未だに真っすぐな誘導路ができない。 地元に住んでいる人の利益も尊重するべきではありますが、都会の左翼がわざわざ地権者の応援をするので、結局、「都市に電力を供給する」という目的であるかぎり否定されてしまうでしょう。

kanden
質問者

お礼

成田の例を出されましたがここに国際空港を作る前に羽田の拡張工事と言うものがどれ位検討されたのか何時も不思議に思うのです。 技術以前に反対の為の反対をする組織からの弊害と言うものは確かにあります。 有難うございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 聞いた話ですと火山国である日本で地熱発電を行うと原発の発電分を充分賄えると言う事です。 > これは本当なのでしょうか? ・嘘です。 地熱発電の条件は、地下に天然の大型ボイラが存在すること。 地表近くに巨大な岩盤(キャップロック)と水脈、その直下にマグマ溜まりが必要です。 地中のキャップロックを貫いてパイプを差し込んで、大型タービン発電機を回すだけの高温高圧のスチームが長期にわたり噴出することが必要です。 このような好条件を有する立地は、火山国日本でも極一部に限られます。 しかも、、、 ・スチームにはカルシウムやマグネシウムも多量に含まれるため、パイプが短期間で詰まる欠点がある。 ・出力に変動がある。 原子力発電所の最大のメリットは、一年以上の長期間、一切止まらずに一定の安定出力を得られること。 まさに、この安定出力が「地熱や太陽光、風力など」の欠点であり、課題です。 九州の八丁原地熱発電所の総出力は12万2500kW。 八丈島地熱発電所の出力は3300kW。 最新鋭原子力発電所一基の出力は135万kW。 日本の原発の数は50基。 私は、八丁原地熱も八丈島地熱も足を運びましたが、、、 とても、とても、地熱発電所が原発のかわりにはなり得ません。 ほんと、低コストで長期間、安定的な発電が可能な電力の確保が課題です。

kanden
質問者

お礼

原発に代わる発電方法と言うとやはり火力発電をメインに風力発電を林立させて補う方法しかないのでしょうか? でも同じ公共工事なら無駄なハコモノを作るより色々な発電装置を試し、実施すべきであったと思えて仕方ないですね。 地熱発電は火山国日本にとって救いの技術かなと思ったのですがそうは簡単に行かないみたいですね。 それにしても貯まり続ける核廃棄物はどうするのでしょうか? 有難うございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

現行50万キロワット 頑張って100~500万キロワット 理論上は3000万キロワット だそうです(wiki) 太陽光や風力より年間通して安定した発電ができるできますし、 増やしたほうがいいでしょうけど 地元は反対するでしょうし、大規模に作ると枯渇が予想しずらいのがね~

kanden
質問者

お礼

地元などの説得は大変でしょうね。 原発は事故を起こした時の広範囲、長期に渡る被害は甚大であると言う事を今回の事故で嫌となる程実感しました。 少しでも可能性のあるものは十分検討した上で推進して欲しいものです。 数字の提示を有難うございました。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

この間幾分地熱の開発について緩和されたもしくは緩和する方向に持って行くって 決まったはずですよ。 使えるものは何でも使った方が良いに決まってますよ。 新築物件へのスマートグリッドの導入の義務化などやるべき事はさっさとやれやって感じですよね。

kanden
質問者

お礼

やはり見直す(緩和する)方向にあるのですか。 仰せの通り良いと思った事はすぐにやるべきですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 地熱発電が本当に有望なのでしょうか?

    地元(私の)議員が脱原発を標榜していたので、詳しく説明を求めた結果「これからは地熱発電で賄う計画で、火力から地熱に換って行く」と仰ってました。 私は、説明を受けても役人と政治家には騙されないようにしたいと思い込み半身半疑で説明を受けました。 私が心配するのは、国定公園、国立公園内の噴煙、温泉、ボッコ、生態系が影響を受けないかと考えているからです。 公園に訪れる観光客、釣り客.、登山客で食べている地元の人々も大勢いますし、一旦損なわれた自然は二度と回復しません。 幼少時に父と釣りに行ったサロベツ原野も今は人工的な河川に激変し、イトウも釣れなくなりました。 豊かな自然を損なわないで本当に開発が出来るのでしょうか? 地熱開発で地元の観光産業で雇用されている人々が悪影響を受けないのでしょうか? 電気料金は対費用効果で算出されますが、地下二千メートルにも及ぶ配管が不純物で詰ることは無いのでしょうか? ボーリングの費用はボーリング回数と深度で積算されるのですか? 地熱発電は本当に原発の代わりになるのでしょうか? 地熱発電は本当に火力の代わりになるのでしょうか? 地熱発電のコストは他の発電と比べて高いのですか、安いのですか?

  • 地熱発電は石油のように枯渇しないのでしょうか

    地熱発電資源は日本では豊富にあるといわれています。少し疑問があって質問しました。純粋な技術的興味です。政治色は一切ありません。 日本は地震国ですが温泉に恵まれ、国民を癒してくれます。私も温泉ファンです。 地熱発電所は岩手県の松川温泉で見たことがあります。観光名所としても面白いと 思いました。やはり少し(22000kW位)だからです。しかし日本を養う位大量に行うといろいろ心配事があります。そこで質問です。 (1)地下のマグマなどを刺激して地震や火山噴火を誘発することはないのでしょうか。 (2)地下から有害物質が廃棄物として排出することはないのでしょうか。 (3)低熱源は松川温泉の川ですか、それとも大気の温度でしょうか。 (4)肝心の温泉に影響を与えることはないのでしょうか。 (5)日本の美しい地下水系に影響を与えることはないのでしょうか。 (6)熱水と常温で発電するのですから、熱を大気に大量に放出して温暖化促進しませんか。 (7)kWhあたりのコストは風力や太陽光より安いのですか。 答えられるだけでも結構です。私は枯渇の問題と温泉や地震への影響が気になっています。また石炭の坑道になってしまうような気がします。国土を痛めるような気がします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 太陽光・風力が主で、地熱発電が話題にならないのは?

    福島の原発事故から、太陽光や風力などの自然エネルギーの発電に切り替えていこうとの話題が出ていますが、地熱発電が話題に出てこないのはなぜでしょうか? 日本は、火山層が多く、地熱発電は有効だと思いますが、コストの問題でしょうか?

  • 地熱発電の研究をしている人(所)を教えて下さい。

    現在の新しい地熱発電の方法だと、温泉や地下水源に悪影響を与えたりせずに発電が出来ると聞きました。 火山国である日本では、コストもかからずCO2も増やさず、人々に死の恐怖を与えるような危険な施設でない発電施設が、国中に作れるのではないか~と思います。 そのような研究をなさっている学者さん・大学・研究施設に、国や電力会社がお金を出さないなら、みんなで寄付をしてもり立てたい!~と思いました。  教えて下されば、まず私は化粧品代や美容院代を減らし、5000円でも1万円でも、毎月は無理でも必ず定期的に寄付していこうと思います。 大勢の人がそういう気持ちになって「脱・原発」を目指せば、遠くない将来、日本は原発のない国になれると思うのですが---.。 とにかく、ご存じの方、寄付が役立てていただけそうな先を教えて下さい!

  • 国立公園内の開発について

    私の住む地は「伊勢志摩国立公園」です。 特に志摩地域は、国立公園内に居住する人と共存する 珍しいところだと言われています。 風光明美、昨年のサミット開催地でもあり、リアス式海岸や 日本の原風景を残している”日本古来の地域”なのです。 ところが最近、国立公園内で大規模な開発があちこち目立ち 太陽光発電の「パネル」が景観を台無しにしているのです。 私は素人でよくわかりませんが、国立公園の開発には法的な 縛りとか、環境に対する自然保護とか、取り締まることは できないのでしょうか? 新聞に住民の開発差し止めの訴えをしたとありましたが 少子高齢化、人口減少、評価価格の安い土地を利用して 自然破壊をするような(パネル設置)を何とか制限することは できないものなのか? ある程度ご専門のお方に教えていただければと思います。

  • 地震国のメリットはないのでしょうか?

    火山帯の上にある国は火山による地熱エネルギーの利用を進めている国もアイスランドのようにあるみたいです (1)地熱エネルギーを開発するには初期投資等さまざまなリスクがあるようですが、ネット等で調べるとアイスランドは地熱を利用して豊かな生活ができているように見えます。アイスランドでも地熱エネルギーを使用していることでデメリット等はないのでしょうか?いいところばかり報じて、悪いところがよくわかりません。 (2)地熱エネルギーとして利用する以外に、火山立国であることのメリットは無いのでしょうか?火山灰のおかげで土地が肥沃になるとか、温泉があるとかは聞いたことはありますが、他にメリットはあるのでしょうか? (3)東日本震災で、悪いことばかり続いていますが、火山国であることを、逆手にとってチャンスにすることはできないのでしょうか?つらいことばかり続きますが、ピンチはチャンスにできないものかといつも考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 新エネルギー マグマ発電について

    以下について教えてください 1、発電単価の公式 2、もし電気がたくさんつくれたら海外に売ることができるのか? 3、電気中央研究所と富士電機システムズなどの一般採掘企業と立ち位置はどう違うのか? 4、北海道の上川、登別、胆振に熱源があるということだが、国立公園内に位置しているのか?また、温泉枯渇の危険性はあるか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大分県の特徴

    大分について質問です。 大分には温泉や地熱発電や太陽光発電で有名ですが、そのほかにも何か特徴的なところはあるでしょうか。 大分の自然環境、技術力、歴史人物、特産物、そういった大分にしかない特徴、魅力的なところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 立木の伐採について許可の有無を知りたい

    ゴルフ場予定地に林地開発の寄与を得てメガソーラー発電所を作りましたが数年経って緑地の立木が成長して影を作り発電量が低下しています、支承となる立木は許可なく伐採してよろしいでしょうか?伐採によって水害や渇水や他に迷惑かけるような事は有りません。 ご専門の立場から回答宜しくお願いします。

  • 自然環境地域(とくに、海水面)における開発制限の制度について

    都市計画について学んでいる者です。海水面の埋立について、どのように制限の線をひくか、という課題を与えられました。公有水面埋立法の他に、海水面の開発の制限に関する制度は、ありますでしょうか。 また、参考に自然公園や自然環境保全地域等についても調べているのですが、これらの自然公園、自然環境保全地域は、具体的に、どのような基準に基づいて境界線が引かれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。