• ベストアンサー

大分県に移住したいので、地元の方の自己評価を教えてください。

私はセカンドライフで大分県に住みたいと思っています。候補地域としては杵築市から湯布市辺りを想定しています。実は大分県には観光などで行ったことがある程度で、一般的な知識しか持っていません。気候が温暖で、地形や文化、食材のバラエティに富んでいること。温泉が多いことなどに魅力を感じています。実際に住んでいる人、住んだことのある人のご意見や、特に考慮した方がよい点について教えていただけると参考になります。また県民性の特徴なども、良い面・悪い面双方を知りたいと思っています。妻が、移住した場合に近所付き合いがうまくできるか、友だちがうまくつくれるかどうかを心配しています。妻は東京以北にしか住んだ経験がありません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44023
noname#44023
回答No.1

おそらく、ちょっとイメージと違いますよ。 気候は温暖とは言えないですし(大阪から移住してきたからそう思うのかな?雪が多いし道も凍ります)、近所づきあいや友達を作るというのは、文化の違いが結構如実に現れるところだと思います。 私は家賃も安く、私の安月給でも一人暮らしが出来てしまうところが気に入っていますが、コミュニティや人付き合いというところは、難しいと感じているところも多くあります。 大分の人は、「自分のコミュニティ以外の人」に線引きするんです。 私は職場でも常に「大阪の人」というカテゴリーの中にいます。もう大分は7年目で、大阪弁で話すわけでもなく大分弁で話していて「大阪の人だとか全然気づかなかった」と言われるほどですが、出身地を話すとそうなります。よそ者にとにかく敏感です。 別府から大分市内に通勤するのが「大変」だとか。実際は車で30分ほどで市内には到着するし、市内でももっと時間がかかる人もいるのに。 「その人、大分の人?」とすぐ確かめてきたり、同じ苗字の人がいると「その人○○の人じゃない?」とすぐ自分の知ってるカテゴリー内にはめようとするところがあります。 よそ者として付き合うには全く問題ないですが、そういった感覚の違いや、狭い視界での見解や会話には戸惑いを感じっぱなしです。 なので、よく考えてみたら、「県外の人」とばかりつるんでいます…。 でも食べ物が安くて美味しいのも、住みやすいというのもあります。 車があれば、楽しめるし便利だと思いますが、車がないとちょっと住みにくいかもしれません。店なんかも早く閉まるので、不便なところも結構ありますが… 合う合わないは人によって違うと思うので、何ともいえませんが、ここまでボロカス言ってても、私は結構気に入っていますよ。

sokuchan
質問者

お礼

popee1012さん、ご意見ありがとうございます。たいへん参考になりました。気象条件は海岸沿岸から遠ざかると冬季はたいへんそうですね。私は現在ニュータウンと呼ばれているところに住んでいるので住人の出身地もばらついていて人間関係もわりと作りやすい環境にありますが、やはり地元の人たちとの関係は薄い感じがしています。今は仕事中心の生活ですが、セカンドライフでは地元のコミュニティに入っていきたいと思っています。文化の違いもかえって面白いかも、と肯定的に受け止めています。ところで大分県で移住者が比較的多いのはどのあたりかご存知ですか。

その他の回答 (3)

回答No.4

由布市や日田市は盆地なので夏暑く,冬寒いです.気候のいい場所がご希望なら別府市や大分市がいいと思います.都会からの移住でしたらいきなり郡部に行くとカルチャーショックを受けるかもしれませんので,大分,別府くらいなら大きな繁華街はありませんがそこそこの店はあるので不自由しません.わたしは大分市に長く住んでいますが,最近商業地域から住宅地域に引っ越したため,今までになかった自治会やら子ども会やらに苦労しています.新しく知り合いや友達を作りたいのならそういったものに積極的に参加されるとスムーズに溶け込めると思います.

sokuchan
質問者

お礼

gwashi2007さん、回答どうもありがとうございます。とても参考になるご意見でした。新規移住者にとっては内陸部より沿海部の方が良さそうに思いました。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

地元民ではないですが、一つ気になったので。 私は由布に友達が住んでいるので、ときどき泊まりに行くのですが、冬はめちゃめちゃ寒いですよ。雪も降るし。 私は北海道や東北にも住んだことがあるので、寒さには弱くないですが、朝晩の冷え込みにはビックリしました。 一番初めに行ったとき、露天風呂に入ろうとして、心臓がキュっとした感じがするぐらい寒くて焦りました(笑) 東北の雪の中の露天では感じたことないんですけどね。 温暖なところというのをポイントにしているのなら、イメージと違うと思います。

sokuchan
質問者

お礼

pokayuzuさん、体験談をお寄せくださってありがとうございます。由布岳に雪が積もっている写真を見たことがありますが、やはり内陸部の盆地は冬が難関のようですね。竹田市もとても良さそうなところだと思いましたが、やはり冬の寒さを懸念して候補地域から外したのですが、由布市も大差ないのでしょうか。由布市の東部だとどうでしょうか。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

大分市に来てから36年です。 No.1さんがほとんど書かれていますので県民性だけ補足。 大分県は幕府の政策で小藩分立でした。地形的にも大きな平野は少なく海と山に囲まれた小さな地域の集まりです。 また日田は天領で九州を統括する代官所があり、別格です。 中津は小倉県に入っていた時期も長くやはり独立独歩です。 経済圏としても大分経済圏、博多経済圏、北九州経済圏が混在しています。 ということで県都大分市の求心力は低く県としてのまとまりに欠けます。井の中の蛙ということも有ります。 この辺がNo.1さんの言われる人間関係に現れます。 しかしそれ以外はおっしゃるように素晴らしいところです。

sokuchan
質問者

お礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございます。大分県は県内にも地域性があって面白そうだと思いました。これもきっと大分の魅力ですね。地元に誇りを持って生活するっていうのもいいんじゃないかと思います。ただ閉鎖的だと他所から移り住む者にとってはハードルが高くなりますね。

関連するQ&A

  • 大分県に行きます

    今週の9・10日に仕事で大分県に行きます。 大分市、別府市、杵築市、中津市、宇佐市を周ります。 それぞれの街は商業施設の視察で1時間ほどの滞在です。 長崎県佐世保市から大分に行きます。 ここでお聞きします。 (1)5つの街の効率的な周り方 (2)どこの街に宿泊すればよいでしょうか? (3)B級グルメ的なものや触れておいた方がよいものについて ぜひお教え下さいませ。

  • 大分県の大分市、別府市、日出杵築あたりで

    大分県の大分市、別府市、日出杵築あたりで、フェルト細工の講座かサークルのようなところをご存じの方がおいでれば教えていただけますでしょうか?ネットで懸命に探しましたが、見つかりません。お願いします。

  • 熊本市から大分県杵築市へ行く方法

    熊本市から大分県杵築市へ、 高速道路を使わず一般道を使って行く道順を 教えてください。 詳しければ詳しいほど助かります。 どなたかどうぞ宜しくお願いします。

  • いろいろ探したのですが、大分県杵築市狩宿でインターネット に接続するに

    いろいろ探したのですが、大分県杵築市狩宿でインターネット に接続するにはKDTしかないのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 大分県の七夕まつりはパクリ?

    大分県大分市の七夕祭りを見て、「これは、ねぶた祭り?」「よさこいソーラン祭り?」など、全く独自性とアイデアもなく 日本で有名な大きなお祭りの何処かしらを真似ています。 18年前位に商工会議所が立案して始めた祭りの様ですが、県民性もあるでしょうが・・どこかの祭りを思いっきり真似た祭りを大々的に 市のメインの祭りにしているのに愕然とします。 大分県だけでしょうか? 祭りって、その地域や歴史から独創性のあるものだと思えるので・・・ 真似ばかりのお祭りがいいと思えません。 他の県でもありえるのでしょうか? ねぶた祭りなど、有名なお祭りの地元の方は、歴史ある地元のお祭りを真似られるは嫌じゃないのでしょうか? 私は大分の人間として、真似た独創性のないお祭りを大々的に毎年行っている事が恥ずかしいです。 (県民の祭りというより、市の商業従事者や企業の人間の参加がメインで・・・実際は一部の市民の祭り程度のレベルです。・・ですが、メインストリートを封鎖して行っています。)

  • 「智恵美人」というお酒(大分県)知りませんか?

    以前といっても、15~6年程前になるのですが、 「智恵美人」(ちえびじん)というお酒が販売されていました。 全国で発売されていたか分かりませんが、大分県の酒造会社で 造られていたようで、大分県の杵築市(きつきし)という場所に 大きな看板があったのを覚えています。 私は当時お酒の飲めない年齢だったので、飲むことはできませんでしたが、 いまでもそのお酒「智恵美人」が造られていて販売されているかどうか ご存じありませんか?そして、もし売っているお店など解ればでけっこうですので 教えて下さい!よろしく御願いいたします!!!

  • 岡山県への移住を考えるとしたら

    沖縄県在住です。 岡山県への移住を考えています。 気になっていることがあります。 1:静岡県出身の妻が膠原病(関節リュウマチ)です。   気候に敏感で心配です。   気候については、   Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C   で調べてみましたが、いまいちイメージできません。   心配なのは  ・夏の一日の気温、24時間通して暑いとのぼせる。朝晩だけでも涼しくなるか。  ・冬場など曇天が長期に渡るか(1週間を通して雨が続くなど)。  ・Wikiでは山地と平地で大分異なるようですが、そんなに違うものでしょうか。   難しい質問かもしれませんが、   体感で結構なので手がかりが欲しくて質問します。   宜しくお願いします。

  • 宮崎県、都城の方の人柄

    都城や宮崎県の方々についてですが、県民性、お人柄などに特徴などはありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 杵築に近いスポーツ用品店探しています。

    杵築に近いスポーツ用品店探しています。 小学3年生の息子に野球道具一式を 買ってあげようと考えています。 大分県杵築市から、近くてお勧めのお店ありませんか

  • 大分県旅行

    大分県へ来月8・9日に旅行へ行く事になりました。お昼前に別府に着く船で行き、宿泊は湯布院で翌日の夕方の船で帰ります。 時間が少ない中で充実した旅行になればと思っているのですが・・・。 行く人は60歳前後の夫婦6人です。 移動はマイカーで。 移動が可能な観光地や、珍しいところなどどこがいいでしょうか? 例えば、大分県豊後大野市緒方町にある、原尻の滝周辺とかは無理でしょうか?時間がどれ位かかるか全く見当つかず困ってます。 あと、紅葉の時期なので、知る人ぞ知るみたいな場所もあったら教えてください!! こちらでも一生懸命情報を集めたりしているのですが、詳しく知る人からのお話が聞きたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう