• ベストアンサー

低いブロック塀の解体

縦長の駐車スペース(2台)に沿ったブロック塀の解体をしたいのですが、建機(ユンボ)等を使わないと無理でしょうか?大き目のハンマーでは解体無理ですか? 駐車場の緩やかな傾斜に沿って2~3段積みです。そのブロックの上にはフェンスがあったのですが、ネジ止目だったので外して、ポールはサンダーで切り落としました。 また、仮に壊す事ができた場合、その廃材は環境センターなどに持ち込み廃棄はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssytmg4
回答No.2

2~3段のブロック積みであれば、ハンマーで十分壊せます。 そのブロックの下の基礎部分も、普通は捨てコンクリート(厚みが5cm程度の均しコンクリート)のはずですので片手でも壊せます。 壊したコンクリート屑は、産業廃棄物処理場へ持って行って下さい。

binhappy
質問者

お礼

ハンマーでOKとの回答をお二方に頂いたので、本腰入れて壊してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>大き目のハンマーでは解体無理ですか… ブロック部分はハンマーでじゅうぶんでしょうけど、その下にコンクリートの基礎はありませんか。 基礎を壊すにはハンマーだけでは至難で、コンクリートをはつる道具が必要でしょう。 レンタル業者から借りることでも考えましょう。 >その廃材は環境センターなどに持ち込み廃棄は… 地方行政に属することですから、お住まいの自治体にお問い合わせくださいとしか言いようがありませんが、受け付けてもらえない公算大です。 やはり、産廃処理業者に持ち込むよりほかないでしょう。

binhappy
質問者

お礼

基礎部分コンクリートが強固なのですね。はつるとなると平日の昼間とかじゃないとお隣さんに迷惑ですね・・・・ちょっと作戦練ってみます。ご回答ありがとうございました。