鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

このQ&Aのポイント
  • KATOとTOMIXの車両には異なる連結器が使用されている
  • KATO車両の連結器は簡単にアーノルドからカトーカプラーに交換できる
  • TOMIX車両の連結器は金属製のカバーが装着されており、交換が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

初歩的な質問で申し訳ありません。 Nゲージ好きな初心者です。 早速ですが我が家にはKATOとTOMIXの車両は半々混在しています。基本的にアーノルドのままですが、最近では初めから各メーカーごとに連結器も様々でKATOの場合はカトーカプラーやナックル、TOMIXの場合にはTNなど複雑になっています。 KATO車両の場合、簡単&安価でアーノルド→カトーカプラーへの交換は自身でも比較的簡単に交換出来て満足しております。 ここから本題ですがTOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま交換する事は可能でしょうか?先日チャレンジしてみましたが、TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手く外れず、破損しそうなので断念してしまいました(24系25型や50系の客車、コキ104などの貨車) コツや上手く使える工具などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。また、シンキョー製のカプラーの有効利用なども教えて頂けたら光栄です。因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望んでいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩みの種です。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さま こんにちは > TOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま > 交換する事は可能でしょうか? 可能です。 > TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着 > されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手 > く外れず 私も時計ドライバーのマイナスを使用してこじ開けました。 ただし、いきなり裏側にドライバーを差し込むのではなく、 (1) 車体から台車を外す(プラスの時計ドライバーで)。 (2) カプラーをとめている金属片の爪の部分の片側を内側に時計ドライバーのマイナスで押し込みます。(気持ち下方へ) (3) 爪が台車の内側に引っかかり、戻らないところまできたら、金属片の下側が下部に膨らんでいると思いますので、こんどはその隙間にマイナスドライバーを入れてカバーを開きます。(このとき、中のスプリングが飛ばないように慎重に) (4) 金属片が外れれば、アーノルドカプラーを取り出すことが出来ます。 (5) KATOカプラー(自連形)を組み立てたらアーノルドカプラーがあった位置に取り付けます。私の場合、スプリングも交換したKATOカプラーの背面に仕込んでいます。(そのままだと空間がありすぎてカプラーが下向きになったりすることがあるため) なお、カプラーが飛び出る部分が狭すぎる場合、デザインナイフ等で少しずつ切り取ることもあります。 (6) 金属片を元に戻します。なお、外す際に曲がってしまった場合は取り付ける前に修正しておきます。 分解して手を加えるような場合、実作業に入る前に最小単位まで分解をおこないます。また実作業に入る前によく構造を見てどこを外し分解すればよいのかシミュレーションするのがコツです。 > 因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望ん> でいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうする > か・・・悩みの種です。 私の場合、基本的には貨車や旧型、軽量客車は自由に編成を組めるため、アーノルドのままかKATOカプラー、ケーディー(マグネマティック)カプラー。固定編成などは他車と混結する機会はまず無いので、メーカー独自のカプラーのままとしています。 > そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩み> の種です。 80年代前半より以前は貨物列車には車掌車や緩急車が編成に連結されていました。車掌車や緩急車は機関車の次位に連結されることもありましたので、これを応用するのです。車掌車や緩急車の前と後ろのカプラーの種類を変えて控車として流用すれば、連結器のことなる車輌も編成とすることが出来ます。 外観的に特徴がある車掌車、緩急車を控車としてみましたが、自分で遠くから判別できるのであれば普通の貨車の前後の連結器を変えることでもかまわないと思います。

iw005629
質問者

お礼

細かなご説明、ありがとうございます。 まだ実際に作業を行った訳ではありませんが簡単にはいかないみたいですね。不器用なのでちょっと不安です。TOMIXの連結器部分ってどうしてあの様な替えづらい構造なんでしょうか?KATOの様に素人でも簡単に付替えが出来る構造が望ましいと思いまが・・・。 次の休暇の時、チャレンジしてみます。本当にありがとうございました。大変参考になります。

関連するQ&A

  • TOMIXとKATOの車両の連結

    TOMIXの客車とKATOの機関車をつなぎたいのですが、TOMIX側の車両がTNカプラーなのでKATOの車両にもTNカプラーをつけたいと思うのですが、改造方法が思いつかないので質問しました。 いい方法を教えてください。

  • TOMIXの車両へのKATOカプラー取り付け

     先日TOMIXのコンテナ車を10両ほど購入しましたが、台車がグレーなのにアーノルドカプラーがブラックだったり、連結部の幅が広かったりして、カプラーをKATOカプラーに交換したいと思ってます。TOMIXの車両にKATOカプラーが装着出来るかどうか、また装着出来る場合はその取り付け方法など知っている方がおられましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • カトーカプラーとTNカプラーの連結について

     いつもこの掲示板を活用させて頂いております。 質問の件ですが、 カトーカプラー(含ナックルカプラー)とTNカプラー(自連)を、 直接連結できるようにする方法をご存知ありませんでしょうか? またアーノルトカプラー以外で相互連結が可能なカプラーがあれば、 それも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • Nゲージ EF210について

    1・EF210の購入を検討しているのですが、KATOとTOMIXで迷っています それぞれのメリット、デメリットやどちらがお勧めか教えて下さい 2・KATOのマグネティックカプラーをTOMIX車両に取り付ける事は可能でしょうか? 3・コンテナ車は詳しくはどのような車両を何両ほどの編成にすれば良いでしょうか? 貨物列車をやるならマグネティックカプラーで自動での連結解放を楽しみたいと思っています

  • Nゲージ KATO カプラー密着型について 

     KATOの客車に付いているアーノルドカプラーをKATO カプラー密着型に変えたいのですが、客車に対応している商品を教えてください。

  • 鉄道模型について

    鉄道模型に付いて2点質問がございます。 ■KATOの高架駅セットの駅舎部分を組み立てていたんですが、 横に5つ窓をはめ込む部分があり、 ここだけどうしても「パキッ」と奇麗に枠にはめることができません。 どうしても、隙間がありぽろっと落ちてしまいます。 説明書には、接着剤不要って書いてあるのに・・・ 模型用接着剤で付けるしかないですかね? ■高架線路はKATOで、通常の線路はTOMIXという方針を取っています。 今は、鉄道模型を始めたばかりで高架線路から車両を揃えたり、駅を揃えたりしてますが、 将来的に通常の線路に手を出し始めた時に、どんなレイアウトで行こうか迷っています。 それで、TOMIXから「ベーシックセットEX DD51旧型客車・貨車セット」という商品が出ており、 ちょっと目をつけています。 元々「DD51」という車両は購入予定だったので。 ただ、何となくですがKATOの「DD51」の方がいいかな?とも思っています。 それで、何かご意見やアドバイスを頂けたらお願いします。 因みに、「DD51」って寒冷地用とかあるみたいですが、 千葉近辺を走っているのは具体的にどの型になるんでしょうか? どうせなら身近な方がいいと思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 鉄道コレクションが連結してもすぐはずれますが

    鉄道コレクション(鉄コレ)というNゲージに似たジオラマがよく販売されていて、 別売りのパーツを買えば、Nゲージ化できるとうたっています。 しかし鉄コレを試しにいくつか買って、走らせると、連結器(アーノルドカプラー)が 高い確率で走行中にはずれます。 また動力はもっとひどく、推奨のものを買って取り付けると、カプラーの高さの違いが肉眼でもはっきり見え、走らせる以前に、単に並べただけカプラーの高さが 違いすぎ、連結できません。 いろんな人のブログを見ると、別の連結器(カプラー交換)にすることに関して、 やはり皆さん苦労しているようです。 発売当初は1両か2両のローカル線の車両が多かったですが、 今で4~6両セットも沢山発売され、両数が長くなればなるほど、カプラー同志が 走行中にはずれます。 同じアーノルドカプラーでもNゲージとして売られているものは、走行中に連結器が はずれることは滅多にありません。 価格もNゲージに比べたら安いというだけで、鉄コレだけ見た場合、 けっして安いとは言えないと思います。 ただNゲージで製品化されないような車両が発売されるので、無視できません。 鉄コレを持っている方で走らせている方は、どうやって走らせているのでしょうか?

  • Nゲージ動力車にボディマウントカプラーを装着するには?

    先日グリーンマックスの名鉄1000系の基本セットを購入し、 ディティールアップのためにボディマウントタイプのTNカプラーへの交換を試みました。 付随車は何の問題もなかったのですが、 動力車でそれをやってみたところ、 台車のダイキャストとカプラーの根っこの部分が干渉してしまいます。 根っこを思い切りカットしてもダメでした。 スムーズに動作できるようにする方法をご存知ありませんでしょうか? とりあえず動力車のみ台車装着タイプのTNで我慢しておりますが、 他車との連結がとってもしづらいです。 連結しようとするとバネのお陰でカプラーが明後日を向いてしまいます。

  • Nゲージ アーノルトカプラーの交換

    Nゲージ初心者です。 TOMIXのNゲージディーゼル機関車(DF50、83年くらいに購入)のカプラー交換についてお尋ねいたします。 DF50のアーノルトカプラーが割れてしまいました。これは、素人でも交換可能なのでしょうか。 TOMIXのページを見ると、カプラーは部品としてありましたので、これを入手したいと思っております(当方、東京多摩地区在住ですが、近くの模型店にはありませんでしたので、専門店を探しているところでもあります)。

  • 鉄道模型の台車のはずし方がわかりません。

    鉄道模型について質問させていただきます。 最近始めたばかりの初心者です。この度カトーの古い客車(スハ43)518-1、マイテ49(514-1)等を入手いたしましたが、台車がはずせません。ネジとかでとめてあるわけではないので、おそらくボディーと台車はなにかツメのようなものでフックされているのだと思いますが、そのキッカケというか場所がわかりません。指で台車をつかんでぐりぐりしてもほとんど動きません。接着されているのでしょうか?中をきれいにしたいのと、場合によっては客席に少し手を加えて楽しみたいと思ってしるのですが・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。