鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

このQ&Aのポイント
  • KATOとTOMIXの車両には異なる連結器が使用されている
  • KATO車両の連結器は簡単にアーノルドからカトーカプラーに交換できる
  • TOMIX車両の連結器は金属製のカバーが装着されており、交換が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄道模型(Nゲージ)の連結器について

初歩的な質問で申し訳ありません。 Nゲージ好きな初心者です。 早速ですが我が家にはKATOとTOMIXの車両は半々混在しています。基本的にアーノルドのままですが、最近では初めから各メーカーごとに連結器も様々でKATOの場合はカトーカプラーやナックル、TOMIXの場合にはTNなど複雑になっています。 KATO車両の場合、簡単&安価でアーノルド→カトーカプラーへの交換は自身でも比較的簡単に交換出来て満足しております。 ここから本題ですがTOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま交換する事は可能でしょうか?先日チャレンジしてみましたが、TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手く外れず、破損しそうなので断念してしまいました(24系25型や50系の客車、コキ104などの貨車) コツや上手く使える工具などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。また、シンキョー製のカプラーの有効利用なども教えて頂けたら光栄です。因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望んでいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩みの種です。 それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さま こんにちは > TOMIX車両の場合、アーノルドからカトーカプラーへそのまま > 交換する事は可能でしょうか? 可能です。 > TOMIXの台車に直結している連結器には金属製のカバーが装着 > されていて、マイナスドライバーでこじ開けようとしましたが上手 > く外れず 私も時計ドライバーのマイナスを使用してこじ開けました。 ただし、いきなり裏側にドライバーを差し込むのではなく、 (1) 車体から台車を外す(プラスの時計ドライバーで)。 (2) カプラーをとめている金属片の爪の部分の片側を内側に時計ドライバーのマイナスで押し込みます。(気持ち下方へ) (3) 爪が台車の内側に引っかかり、戻らないところまできたら、金属片の下側が下部に膨らんでいると思いますので、こんどはその隙間にマイナスドライバーを入れてカバーを開きます。(このとき、中のスプリングが飛ばないように慎重に) (4) 金属片が外れれば、アーノルドカプラーを取り出すことが出来ます。 (5) KATOカプラー(自連形)を組み立てたらアーノルドカプラーがあった位置に取り付けます。私の場合、スプリングも交換したKATOカプラーの背面に仕込んでいます。(そのままだと空間がありすぎてカプラーが下向きになったりすることがあるため) なお、カプラーが飛び出る部分が狭すぎる場合、デザインナイフ等で少しずつ切り取ることもあります。 (6) 金属片を元に戻します。なお、外す際に曲がってしまった場合は取り付ける前に修正しておきます。 分解して手を加えるような場合、実作業に入る前に最小単位まで分解をおこないます。また実作業に入る前によく構造を見てどこを外し分解すればよいのかシミュレーションするのがコツです。 > 因みに今後は全ての客車や貨車はカトーカプラーに統一したいと望ん> でいます。そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうする > か・・・悩みの種です。 私の場合、基本的には貨車や旧型、軽量客車は自由に編成を組めるため、アーノルドのままかKATOカプラー、ケーディー(マグネマティック)カプラー。固定編成などは他車と混結する機会はまず無いので、メーカー独自のカプラーのままとしています。 > そうなるとTOMIXのELやDLの連結器をどうするか・・・悩み> の種です。 80年代前半より以前は貨物列車には車掌車や緩急車が編成に連結されていました。車掌車や緩急車は機関車の次位に連結されることもありましたので、これを応用するのです。車掌車や緩急車の前と後ろのカプラーの種類を変えて控車として流用すれば、連結器のことなる車輌も編成とすることが出来ます。 外観的に特徴がある車掌車、緩急車を控車としてみましたが、自分で遠くから判別できるのであれば普通の貨車の前後の連結器を変えることでもかまわないと思います。

iw005629
質問者

お礼

細かなご説明、ありがとうございます。 まだ実際に作業を行った訳ではありませんが簡単にはいかないみたいですね。不器用なのでちょっと不安です。TOMIXの連結器部分ってどうしてあの様な替えづらい構造なんでしょうか?KATOの様に素人でも簡単に付替えが出来る構造が望ましいと思いまが・・・。 次の休暇の時、チャレンジしてみます。本当にありがとうございました。大変参考になります。